★質問

 就活中の今、最優先にやっておくべきことは何か??
★職種
 組込み系SE
★これまでの活動
 1.転職エージェントに紹介された企業に応募
 2.書類OKで、幾つかの企業で面接
 3.全てNGで、振り出しにモドル。

今は、メジャー所の転職エージェント(約10社)は、全て登録・面談を行い、
紹介されて、条件のよかった企業には全て書類を応募しました。結果待ちです。
(たぶん、1週間~10日間は待ち。)

そこで、今、やっておくべきことは何が考えられますでしょうか?

考え付くものとしては、
1.マイナーな転職エージェントにも登録・訪問・求人を紹介してもらう。
2.転職サイトで、探す。

ぐらいです。
2点とも、あまり意味がなさそうなので、やっていません。
(2.は暇があれば検索していますが、求人は、ほとんどありません。)

よって、今は、資格の勉強、キャリアの棚卸、面接対策等をやっています。

ただ、優先順位を付けて、行動する必要がありますよね?
(例:資格の勉強のために、就職活動を疎かにしたら、本末転倒ですよね??)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/21 23:57:57
  • 終了:2009/09/27 12:54:01

ベストアンサー

id:seble No.5

seble回答回数4677ベストアンサー獲得回数6172009/09/22 09:00:53

ポイント25pt

コネを探せ、コネを、、、

 

コネと書くと印象が悪いがコネクション、繋がり、人の輪だよ。

これに頼るしかない、今の状況では、、、

 

ガッコの先輩、友人、知人、snsの単なる知り合い、親戚、両親の知人、

全て総動員してアピール。

 

結局、会社としては仕事をこなすだけの能力があって、真面目に働く人を求めているが、履歴書や面接だけではなかなか分からない。

どんな人間か、多少なりでも予備知識がある方が有利。

 

でも、SEだろ?

結構売り手市場だと思ってたけど、、、

大都市だけかな?

引っ越しも必要かも?

http://q.hatena.ne.jp/goodluck/jobjob/jawajawa/ganbare_canbe_w

id:futurista

回答ありがとうございます。

コネは、そうですね。まさにその通りだと思います。エージェントも言ってました。

最後は人脈が一番、大事ですね。

SEは、求人があっても、求職者も同じだけ多いので、厳しいです。

私は都内ですが、エージェントんは逆に地方(といっても、名古屋、大阪とかですけど)に目を向けろと言われています。

2009/09/22 17:13:00

その他の回答(8件)

id:peach-i No.1

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/09/22 00:06:37

ポイント2pt

http://meigen.shiawasehp.net/prov/024.html

『人事を尽くして天命を待つ』

http://www.hellowork.go.jp/

ハローワークなども是非利用してみてください

id:futurista

回答有難うございます。

その人事を教えて下さい。

ハローワークは、職員の方が(業界のことを)よくわかっていません。ブラック企業を紹介されました。

2009/09/22 07:22:27
id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/09/22 00:13:14

ポイント17pt

健康診断書を用意しておいたほうがいいかもしれません。

http://gakusei.enjapan.com/2010/qanda/qanda/571

id:futurista

回答有難うございます。

確かにそうですが、1日もかかりませんね。

それに、面接結果が来てから用意しても問題なさそうです。

2009/09/22 07:23:27
id:wasasabi No.3

wasasabi回答回数126ベストアンサー獲得回数02009/09/22 00:18:49

ポイント19pt

再就職活動に必要な応募書類:履歴書

再就職活動に必要な応募書類には、履歴書、職務経歴書、添え状の3点があります。

応募書類の中でも履歴書は、再就職活動中に相手企業から必ず求められる書類です。

履歴書用紙にはいろいろな種類がありますので、再就職を希望する人は「転職者用」のものを選びます。

履歴書の書き方は、基本的に自筆で、黒のボールペンや万年筆(インクは黒か濃紺)を使って、楷書体で一文字一文ていねいに記入します。

誤字・脱字に注意し、書き間違えたら修正液等を使わないで書き直します。

履歴書の中で唯一のビジュアル情報である写真は、仕事をするのにふさわしい清潔感のある髪型、服装、女性の場合はメイクで、

再就職希望先の企業に好印象を与えるものを使用します。

この際、スピード写真はやめ、多少手間やお金はかかりますが、写真館で証明写真を撮影しましょう。

学歴や職歴欄は、学歴は中学校卒業から書き始め、高校以降は入学年・卒業年両方を記入し、大学は学部、学科等まで記入します。

職歴は在籍した会社の入退社年月を記入します。

応募書類として職務経歴書を提出しない場合は、仕事内容や在籍期間なども記入します。

趣味・特技欄は人柄や個性をアピールするものですから、具体的な内容を盛り込んで書きます。

免許・資格欄は取得年月と正式名称を記入し、現在勉強中のものは取得見込みとして記入します。

応募動機欄はなぜこの企業に再就職したいのか、その仕事をしたいのかを具体的に記入する履歴書の核となる部分です。

http://work.1navi.info/2007/01/post_33.html

id:futurista

回答有難うございます。

確かにそうですが、1日もかかりませんね。

それに、面接結果が来てから用意しても問題なさそうです。

(写真は、既に撮った写真を用意しています。)

2009/09/22 07:24:44
id:goog20090901 No.4

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/09/22 00:53:31

ポイント18pt

今は時期が悪いので、転職しない

>1.マイナーな転職エージェントにも登録・訪問・求人を紹介してもらう。

無駄です。ブラック企業を紹介されるだけです。

>2.転職サイトで、探す。

無駄です。大手とかまともなところはよほどのことがない限り、

今は表立って人材募集をしてません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:futurista

回答有難うございます。

ある意味、もっとも回答であるとは思います。

が、それはわかりきったことですので、他の回答を期待します。

(わざわざ、こういう場で質問させて頂いておりますので。)

2009/09/22 07:27:00
id:seble No.5

seble回答回数4677ベストアンサー獲得回数6172009/09/22 09:00:53ここでベストアンサー

ポイント25pt

コネを探せ、コネを、、、

 

コネと書くと印象が悪いがコネクション、繋がり、人の輪だよ。

これに頼るしかない、今の状況では、、、

 

ガッコの先輩、友人、知人、snsの単なる知り合い、親戚、両親の知人、

全て総動員してアピール。

 

結局、会社としては仕事をこなすだけの能力があって、真面目に働く人を求めているが、履歴書や面接だけではなかなか分からない。

どんな人間か、多少なりでも予備知識がある方が有利。

 

でも、SEだろ?

結構売り手市場だと思ってたけど、、、

大都市だけかな?

引っ越しも必要かも?

http://q.hatena.ne.jp/goodluck/jobjob/jawajawa/ganbare_canbe_w

id:futurista

回答ありがとうございます。

コネは、そうですね。まさにその通りだと思います。エージェントも言ってました。

最後は人脈が一番、大事ですね。

SEは、求人があっても、求職者も同じだけ多いので、厳しいです。

私は都内ですが、エージェントんは逆に地方(といっても、名古屋、大阪とかですけど)に目を向けろと言われています。

2009/09/22 17:13:00
id:sirotugu40 No.6

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/09/22 12:55:54

ポイント2pt

彼女を作って、遊ぶこと。

マジで・・・・。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:futurista

回答有難うございます。

遊んでますが、それがどう仕事に結びつくと?

2009/09/22 17:13:41
id:tyousann No.7

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542009/09/22 13:39:54

ポイント18pt

普通に筆記試験対策でもしたら

いいんじゃないでしょうか?

最近は倍率も高いですから、

一般常識のテストも結構ありますよ。

そこで恥ずかしいおもいをしないためにも、

勉強しましょう。

あと、もしだめだった場合には長期戦になるでしょうから、

職業訓練なんかも考えておいたほうがいいでしょう。

世の中そんなに甘くありませんよ。

http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/kyouiku/index.htm

id:futurista

回答有難うございます。

筆記試験対策は、実施中です。

ダメだった時の事は、その時に考えますので、今やるべきことをお願いします。

中長期的な戦略は必要ですが、目先の事も出来ないようでは、中長期的な戦略も無理ですよね?

それに私、職業訓練って、あんまり信用していないんですが、実際のところどうなんでしょう?

実務に勝るトレーニングは無いと思ってるいるですが。

金もらって責任もって、真剣に仕事して(学んで)スキルが身に付くと。。

まあ、本人の意識次第だとは、思いますが。。。私の場合、だらけそうな気がします。

2009/09/22 17:20:34
id:azukiazu No.8

azukiazu回答回数174ベストアンサー獲得回数12009/09/22 21:04:55

ポイント18pt

http://rikutomo.jp/pc/

同じ仲間との交流を深める

id:futurista

回答有難うございます。

こんなものあるんですね。興味深いです。

けど、ネット上の付き合いって、アテになります?

使い方次第なのかな~。

2009/09/22 22:55:49
id:rintetyu1 No.9

rintetyu1回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/09/23 21:45:21

ポイント21pt

筆記試験対策もですけどイチバンは面接対策だと思います。

SEの求職者が多いのならその中で目立つ必要があります

書類審査OKで面接でアウトなら、面接をクリアすればいいのです。

アナタの魅力を十分にアピールすることが足りないのでは?

自分では気づいていない「企業が求めている魅力」を探し出してアピールすることが1番だと思います

中高年の再就職専門。

id:futurista

回答有難うございます。

面接は、確かに大事ですね。

2009/09/23 23:02:37
  • id:futurista
    >>afurokunさん
    追加コメントです。
    1日じゃ、用意できないかかも知れませんが、
    面接結果が出てからも遅くはないですよね?
    (企業も、それ位待ってくれるでしょう。)
    まさに、今、やっておくべきことをお願い致します。
  • id:load77
    そりゃー次にやるべきことは、書類を提出した企業の
    『面接対策』でしょうがぁ!!!

    書類が通ったあとのこと、考えてちゃんと企業の特徴なんか調べてさ。
    面接に備える!
    あ、やってると書いてあるなー。まー順位ってことで。

    んで、マイナーとかメジャーとかを問わず受けたい!と思ったところは
    積極果敢に攻める!w

    面接慣れしとかないと後悔するぜ。

    ネットでニュースだけじゃなく新聞も読むべし!
    ネットよりもやはり一歩も二歩も深く掘り下げた情報が出てるんで。

    ガンバレー
  • id:futurista
    >>load77さん
    回答有難うございます。励ましまで。。

    企業研究は、少ししていますが、
    書類審査通ってからでも間に合うかな~と。
    (今までは、だいたい間に合った。)

    ただ、面接対策はホント大事ですね。

    >>んで、マイナーとかメジャーとかを問わず受けたい!と思ったところは
    >>積極果敢に攻める!w

    ん~。
    私も「数打っちゃ当たる」と思ってったんですが、実際のところ、
    求人自体少ないんですよ。。
    面接慣れするために、いろいろな所を受けたいんですが、求人自体少なく。。
    応募自体できない。(既にトータル50社近く書類を出してます。)

    やっぱり、マイナーなエージェントも利用して、絨毯爆撃で行くかな。。