【お困り相談事】

夜道を一人でブラブラ歩いて思索にふけるのが好きなんですが、知らない女性と鉢合った時が気まずいです。
向こうがなんとなく警戒しているのがわかると、「まあこのご時世だし、しょうがないよな」と思うのと同時に、
嫌疑をかけられていることに対して苛立ちの感情も多少はあります。
こんな時、できるだけ「簡単」に「さりげなく」自分が変質者でないことをアピールする方法はないものでしょうか?
そもそも夜道を一人で出歩くな、という類の回答はご遠慮ください、好きなものはしょうがないじゃないですか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/09/22 17:47:25
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:antennaman No.10

回答回数14ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

私は帰宅が遅く、また駅から自宅までは河川敷のうすぐらい道を通ります。細い歩道ですので車も通らず、女性にとっては緊張する道かなと思います。

そんな道をよく通っていれば、夜道で若い女性の後ろを(タイミング悪く?)歩くようなこともしばしばです。私もBLOG15さんのような心配を常にしてしまいます。前出の携帯で話すというのはよくやる手です。フリはしにくいので、自宅にかけたりして、いかにも嫁や子供と話している風の会話を聞こえるようにします。「もうすぐ家に着くね。」や「今日は友達となにして遊んだの」などの会話をしているところをアピールしたりします。

他には、緊張する距離感てあると思いますので、その線を越えないように足を遅めたり、鞄をがさがさしたり足をズッて自然な感じで音を出したりして、こちらから「背後におりますよ」の気配を伝えたり。「あやしいもんじゃありませんよ」(って書くと怪しい感じですが)なるべくそう思ってもらえるような振る舞いをします。基本的には、決して走り出したり、早歩きをして抜くような事はしないようにしています。

しかしどうしても急ぐというような時には逆に(高めのトーンでやさしく)「こんばんは〜」とか挨拶しちゃってから追い越します。知り合いじゃないひとから挨拶されるおどろきよりも、黙って背後に近寄ってくる存在の方が100倍怖いだろうと思うので。

話はかわりますが、最近はエアコンが普及しているのでほとんど消え去った風俗ですが、夕涼み、という文化が昔の日本にはありました。私の祖父もよく日没後には縁側でビールを飲んだり散歩したりして夕涼みをしていました。日没後のすずしい風を感じながら散歩するのは私も好きです。前出の河川敷を、たまに散歩したりします。

id:BLOG15

回答ありがとうございます。

おお、同じ悩みを抱えている方がいるというのは嬉しいですね。

>どうしても急ぐというような時には逆に(高めのトーンでやさしく)「こんばんは〜」とか挨拶しちゃってから追い越します。知り合いじゃないひとから挨拶されるおどろきよりも、黙って背後に近寄ってくる存在の方が100倍怖いだろうと思うので。

なるほど、声をかけますか。私は今までそれはしたことなかったです。参考にしたいと思います。

>日没後のすずしい風を感じながら散歩するのは私も好きです。

そうですよね。ただ自分の今住んでる所は、夕方だと人が多かったり交通量が多いので、落ち着いて考え事をするのには少し時間的に早過ぎだったりします。すると自然とフラッと出歩く時間が夜中になったりしてしまいます。

2009/09/22 17:39:04

その他の回答9件)

id:trn-rumiko No.1

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

夜道でも分かるような明るい色(できれば白)のウェアを着るのがよろしいかと。

ヘッドホンをして、いかにもジョギングしているような格好もいいかもしれません。

しかし、思いついた時に着のみ着のまま出掛けるのでいちいち着替えるのは面倒くさいです。

ヘッドホンもつけていると気が散りそうで思索に耽るのに悪影響がでそうです。

2009/09/22 09:34:47
id:harumi2 No.2

回答回数1378ベストアンサー獲得回数30

ポイント15pt

相手を見ない事です。目が合うと女性も夜道は怖いです。また向こうが嫌疑をかけられないようにそのような場面になったら 早歩きするといいと思いますよ。

夜道を歩くのは自由なので いままで通り歩いていいと思いますよ~

しかし、チンタラ歩く方が私の場合考え事に集中するのは適しているようなので早歩きは避けたいです。

相手を見ない方がいいということですね。これは簡単なので実践していきたいと思います。

2009/09/22 09:36:46
id:azuco1975 No.3

回答回数613ベストアンサー獲得回数16

ポイント10pt

服装と風貌に注意

>知らない女性と鉢合った

距離をとってあげてください。

誤解されているのかもしれませんので一応申し上げておきますが、

私は決してキモいオタクではありませんし、オタクでもありません。

いたってごく普通の男です。

この点に関して自己を客観視できていないキモオタが妄言を吐いている、などということはまずありえません。

眼鏡はかけてますが。

自分の進行方向とは反対から女性が歩いてきている場合を主に想定しています。

すれ違う瞬間になるほど近くなるのはどうしようもありません。

反対側の車線を歩け、というご指摘ならば既に実践済みであります。

2009/09/22 09:44:22
id:k3447h No.4

回答回数42ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

すれ違う女性に聞こえるくらいの声で、携帯電話で楽しく友達と話をしているふりをしてはどうでしょうか?

自分だったら、そういう状況の男性とすれ違ったら警戒感は感じません。

電話ですか・・・なかなか有効性がありそうですね。

ただ、こういう時、携帯を持って出ていかないことが多いんですよね・・・

あと、女性の姿を発見して、電話してるふりってのが、いかにもって感じで少し滑稽な感じがしないでもないです。

まあ、目的が果たせればそれでいいんですが、難しいですね。

2009/09/22 09:57:35
id:koboy1960 No.5

回答回数133ベストアンサー獲得回数17

ポイント10pt

大きめの懐中電灯で地面を照らしながら歩き、

決して自分や相手を照らさない。

明るければ少しは相手も自分の安心かもです。

道具を持って出歩くというのが、既に思索に耽るというのに不適な気がします。

確かに相手も安心かもしれませんが、そこまでするのはしんどいです。

2009/09/22 09:59:06
id:koume-1124 No.6

回答回数737ベストアンサー獲得回数22

ポイント15pt

女性の前を歩く事ですかね。

後ろにおられると、あとを付けられている気がするし

怖いので。

前を歩いてくれていれば多少安心します。

進行方向が同じで、女性の方が自分より前にいる場合も面倒くさいんですよね、これがまた。

追い抜くのもダラダラ歩いて考え事してる自分には結構気が散らされるんですよね。これまた。

かといって後ろをずっと追い続けている形になってるのも不信感を高めている気もしないではないですね。

逆にこちらが歩くペースを更に落としても、元々女性の歩くスピードでそんなに速くないんで、

距離もなかなか開かないですしね。

ホント困ったもんです。

2009/09/22 10:11:37
id:r-zone No.7

回答回数428ベストアンサー獲得回数22

ポイント15pt

懐中電灯を持ったり、人気の多い場所を選んで歩く事や

街灯のある明るい場所、住宅街など

人の居る場所や明るい場所を歩くのが良いのではないでしょうか。

ペットが居れば一緒に散歩するなどもいいかもしれません。

でも、結局なにもしないのであれば別にいいのではないでしょうか。

このご時世、女性は警戒するものだと思います。

まあ結局こちらが何もしないければ何も起こらないわけですからそうではあるんですけど。

夜道で見知らぬ男女二人だけ、というあのなんとも言えない微妙な気まずい空気がなんとかならないかなと思いまして。

2009/09/22 17:25:38
id:adinf No.8

回答回数72ベストアンサー獲得回数11

ポイント10pt

鈴をつける。

鳴るものをわざわざつけている人には警戒しない気がします。

それだと耳障りで思索の邪魔になりそうです。

2009/09/22 17:26:07
id:haibara557 No.9

回答回数205ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

>自分が変質者でないことをアピールする方法

アピールしないことが、最適と思います。何かすると、わざとらしくなり、余計に警戒されます。

>相手を見ない方がいいということですね。これは簡単なので実践していきたいと思います。

>反対側の車線を歩け、というご指摘ならば既に実践済みであります。

こういうことを実践されていれば、別に何も気にする必要はないと思います。細い道ですれ違う時でも、女性に目を向けず、普通に歩いて通り過ぎることです。

*

夜道を歩くのは別に自由なのですから、堂々としていれば良いかと。

警戒するのも自由ですけど^^; 別に相手が知らない女性なのだから、警戒されても気にすることはないと思います。「嫌疑」というのは、ちょっと大げさに考えすぎかと思います。

気にしない方がいいということですね。

私も「嫌疑」というのは大袈裟な表現だと思いましたが、

私の語彙力不足から他に適当な単語が思い浮かばなかったので使いました。

2009/09/22 17:28:09
id:antennaman No.10

回答回数14ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

ポイント35pt

私は帰宅が遅く、また駅から自宅までは河川敷のうすぐらい道を通ります。細い歩道ですので車も通らず、女性にとっては緊張する道かなと思います。

そんな道をよく通っていれば、夜道で若い女性の後ろを(タイミング悪く?)歩くようなこともしばしばです。私もBLOG15さんのような心配を常にしてしまいます。前出の携帯で話すというのはよくやる手です。フリはしにくいので、自宅にかけたりして、いかにも嫁や子供と話している風の会話を聞こえるようにします。「もうすぐ家に着くね。」や「今日は友達となにして遊んだの」などの会話をしているところをアピールしたりします。

他には、緊張する距離感てあると思いますので、その線を越えないように足を遅めたり、鞄をがさがさしたり足をズッて自然な感じで音を出したりして、こちらから「背後におりますよ」の気配を伝えたり。「あやしいもんじゃありませんよ」(って書くと怪しい感じですが)なるべくそう思ってもらえるような振る舞いをします。基本的には、決して走り出したり、早歩きをして抜くような事はしないようにしています。

しかしどうしても急ぐというような時には逆に(高めのトーンでやさしく)「こんばんは〜」とか挨拶しちゃってから追い越します。知り合いじゃないひとから挨拶されるおどろきよりも、黙って背後に近寄ってくる存在の方が100倍怖いだろうと思うので。

話はかわりますが、最近はエアコンが普及しているのでほとんど消え去った風俗ですが、夕涼み、という文化が昔の日本にはありました。私の祖父もよく日没後には縁側でビールを飲んだり散歩したりして夕涼みをしていました。日没後のすずしい風を感じながら散歩するのは私も好きです。前出の河川敷を、たまに散歩したりします。

おお、同じ悩みを抱えている方がいるというのは嬉しいですね。

>どうしても急ぐというような時には逆に(高めのトーンでやさしく)「こんばんは〜」とか挨拶しちゃってから追い越します。知り合いじゃないひとから挨拶されるおどろきよりも、黙って背後に近寄ってくる存在の方が100倍怖いだろうと思うので。

なるほど、声をかけますか。私は今までそれはしたことなかったです。参考にしたいと思います。

>日没後のすずしい風を感じながら散歩するのは私も好きです。

そうですよね。ただ自分の今住んでる所は、夕方だと人が多かったり交通量が多いので、落ち着いて考え事をするのには少し時間的に早過ぎだったりします。すると自然とフラッと出歩く時間が夜中になったりしてしまいます。

2009/09/22 17:39:04
  • id:ken3memo
    犬を連れて歩ければ一番ダミー・カモフラージュとしてはいいんだろうけど、それはまた一人歩きと違うし、、、コンビニやドンキの袋を下げて買い物帰りを偽装するとか?
    でも、誰かはみていて、いつもドンキの袋下げてる変質者と代名詞になっちゃ逆効果か。
    う~ん、、、女性じゃないので、女性心理がわかりませんが実は意識過剰ってことだったりして?
    そんなに気にしなくてもいいのでは?自分自身がマズイとあたふたする姿を見て相手も身構えるのかも。
    一度気になると、頭の中にインプットされるとなかなか気にする前には戻れないのですが、
    難しいけど常に平常心、そんなに気にしなくてもいいのでは?なんて。
  • id:seble
    一昔前なら
    「こんばんは」
    てのがジョーシキだったけど、
    昨今はなぁ・・・
    面倒な世の中になったもんだ。
  • id:BLOG15
    >ken3memoさん
    >誰かはみていて、いつもドンキの袋下げてる変質者と代名詞になっちゃ逆効果か。

それは避けたいですねw

>う~ん、、、女性じゃないので、女性心理がわかりませんが実は意識過剰ってことだったりして?

自分でもそう思わないでもないです。でも、警戒している人も一部いるというのも確かです。
    確かに、そんなに気にしなくていいのかもしれないですね。
    まあでも、夜道を一人で無目的に歩き回るというのは少し奇妙に見えるんではないか、という意識はあります。

>sebleさん
    >面倒な世の中になったもんだ。

全くもって同感です。気兼ねなく自由にブラブラ歩くこともできないこんなに息苦しい世の中とは。
  • id:chinjuh
    案外女性側はなんとも思っていないかも。
    こういう御時世なので警戒はするかもしれないけれど、
    それは今目の前にいるその人を怪しんでいるというんじゃなく、
    誰が相手でもそういう反応をするんじゃないのかな。
    たとえばファミレスとかでドリンクバーに立つ時、
    いちおう貴重品だけは持って行くけど、
    まわりのお客さんや店員さんを疑ってるかっていうと、そうでもない。
    たんなる用心じゃないですか。
    今から出掛けるので回答オープンは夕方以降になりそうです。
  • id:load77
    ハァ・・・あー言えばこう言う、こう言えばあー言う

本当に解決する気あんのかい?

単なる自意識過剰では?でも警戒している人も一部いるというのも確かと答える。

>夜道を一人で無目的に歩き回るというのは少し奇妙に見えるんではないか、という意識はあります

解ってんじゃん、自分で変なことしてんのww

そりゃー夜中に男が一人フラフラしてる=変なことに「見える」んだから、
    皆のアドヴァイスを少しでも謙虚に聞き入れろよ!

そういう人を何て言うか知ってる?
    厚顔無恥って言うんだって。あ、むずかしすぎたことばかな?w
  • id:gonzu
    そもそもそんな時間に歩いてる女性も悪いのでは?
    >chinjuh

>案外女性側はなんとも思っていないかも。
    >たとえばファミレスとかでドリンクバーに立つ時、
    >いちおう貴重品だけは持って行くけど、
    >まわりのお客さんや店員さんを疑ってるかっていうと、そうでもない。
    >たんなる用心じゃないですか。

女性からの意見ありがとうございます。
    まあ、確かにそうかもしれないですね。
    さらっと流せばいいってことですかね。

>gonzuさん
    まあ「良い悪い」っていう問題かっていうと少し違う気もします。出歩く自由はあると思うので。

>load77

煽り屋としても、釣り師としても、あるいは喧嘩を吹っ掛けてるのにしても未熟すぎ。
    ハムスターでも見習って芸を磨いて出直してこい。
    コイツの磨き抜かれた嫌みっぷりに比べたら、そんな煽りはスネオみたいなもんだ。
    http://q.hatena.ne.jp/hamster009/
    だいたい今時、厚顔無恥って熟語を知ってる程度で衒学ぶれるその頭脳がおめでたい。
  • id:adinf
    >それだと耳障りで思索の邪魔になりそうです。

鈴は思索のお供になることもあります。

http://www.norinagakinenkan.com/collection5.html
  • id:load77
    アハハハハハハハハハh!

で、イルカも回答が

>なるほど、声をかけますか。私は今までそれはしたことなかったです。参考にしたいと思います。

バッァじゃねーーーの!
    こっちのほうが余程キモイだろうが
    おまーーーえの今までのコメント見てみ?
    矛盾だらけだろうが。

・音楽聴いててもダメ
    ・距離を取ってもダメ
    ・反対車線は歩いている
    ・携帯電話はいかにもって感じでイヤ
    ・早歩きもイヤ=追い抜くのもイヤ

で?結局、挨拶で声を掛ける?
    アンケートとってみ!

キモイって!怖いって!ウザイって!

お前さー他人からいきなり挨拶されてみ?

あーーーーーーーーーーキモイなぁーお前wwwwwww

>だいたい今時、厚顔無恥って熟語を知ってる程度で衒学ぶれるその頭脳がおめでたい。
    そうそうw俺はおめでたいよ。

だってーお前みたく、こんなことで悩んだ経験ないし、
    金払ってまで質問するなんて考えたことないもんwwww

あーーーーーーーーーシアワセ。
  • id:antennaman
    元気なことは大いに結構ですが、誰が読んでも概ね同じ印象を得るでしょう。顔が見えないネットですから、大人な意見と子供な発言は混在し得る訳で、まぁ、スルーですよ。スルー。(^ー^)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません