YAHOO BB 50MB のADSLを自宅に引いております。

最近,やたらと「マンション販売」の電話が多く迷惑しています。
NTTとは番号通知の契約をしていないので相手が誰かわからないので,つい出るとしつこく勧誘され断っても何回もかけてきます。
着信拒否をするには,どうすればいいでしょう?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/22 10:50:26
  • 終了:2009/09/22 22:42:26

ベストアンサー

id:tyousann No.3

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542009/09/22 12:31:12

ポイント20pt

電話番号については通知してなくても、

他の情報から調べて、勝手にかけてきます。

残念ながら地道につぶしていくしかないでしょう。

もし番号通知サービスを利用しても

あなたにスパムメールが来るように確実な対処法はありません。

そこで、掛かってきたときの対応方法ですが、

まず、最初にかけてきた会社の名前と担当者の名前を

聞きメモしましょう。

そして、特定商取引法により、今後二度と連絡が不要なことと、

個人情報の削除を求めてください。

それで、その会社は二度とあなたにかけることはできなくなります。

(参考までに)

http://www.city.iida.nagano.jp/danjo/badsales/telsales.htm

それでも連絡の来る場合には関係部署に連絡をし、

法的な処置をとってもらいましょう。

地道にやるのが一番です。

それに、今後電話番号の記入が必要ないものについては

できるだけ書かないようにしましょうね。

きっとどこからか情報が漏れていますよ。

その他の回答(4件)

id:gotovip No.1

gotovip回答回数118ベストアンサー獲得回数262009/09/22 11:34:20

ポイント20pt

1.NTTに迷惑電話拒否サービスを依頼する

http://web116.jp/shop/benri/meiwaku-k.html

2.1に類似ですが、番号通知可能にしてご自分で「でない+電話側で拒否」

3.相手が同じであれば一度強く言ってみるか、相手が名乗った時点で電話を切るような、相手が二度とかけたくないような対応をする

のいずれかでしょうね

1が一番楽でしょうが、有料です(600~700/月)

番号通知は電話拒否サービスよりも多少低価格(400/月)ですがそこまで大きく変わらないので1のほうがいいかなと思います


余談になりますが、固定電話の電話番号を変更するというのは一時的に効果はあるかもしれませんがあまり意味がないと思います

電話番号はどこからでも調べられますし、公表するのは違法ではないのでいずれ広まりますから

id:Vacuum

NTTは何でもお金お金なんですね。

2009/09/22 22:38:15
id:TREEG No.2

TREEG回答回数255ベストアンサー獲得回数342009/09/22 11:52:06

ポイント20pt

費用を1円も使わない着信拒否方法は思いつきません。

即効性のある方法としては、電話番号を変える方法もありますが、

これが無理でしたら、即効性はありませんが、NTTの電話帳から

電話番号を削除してもらう方法があります。古い電話帳データを業者が入手し

ており、電話がかかってくることはありますが、削除して数年たつと、

電話勧誘は明らかに少なくなりました。

他の方法としては、全ての着信を留守番電話経由にして直接出ないのも

意外と効果的でした。

また、懸賞などでは実質、電話番号を含む個人情報と抽選権を引き換えに

しているわけですから、これら外部に電話番号を漏らさない事が重要かと思います。

id:tyousann No.3

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542009/09/22 12:31:12ここでベストアンサー

ポイント20pt

電話番号については通知してなくても、

他の情報から調べて、勝手にかけてきます。

残念ながら地道につぶしていくしかないでしょう。

もし番号通知サービスを利用しても

あなたにスパムメールが来るように確実な対処法はありません。

そこで、掛かってきたときの対応方法ですが、

まず、最初にかけてきた会社の名前と担当者の名前を

聞きメモしましょう。

そして、特定商取引法により、今後二度と連絡が不要なことと、

個人情報の削除を求めてください。

それで、その会社は二度とあなたにかけることはできなくなります。

(参考までに)

http://www.city.iida.nagano.jp/danjo/badsales/telsales.htm

それでも連絡の来る場合には関係部署に連絡をし、

法的な処置をとってもらいましょう。

地道にやるのが一番です。

それに、今後電話番号の記入が必要ないものについては

できるだけ書かないようにしましょうね。

きっとどこからか情報が漏れていますよ。

id:unknownmelodies No.4

unknownmelodies回答回数227ベストアンサー獲得回数42009/09/22 13:41:02

ポイント20pt

留守番電話にして、知り合いだったらすぐ受話器を取る。

業者は通話料の損(笑)

id:TAGHeuer No.5

TAGHeuer回答回数153ベストアンサー獲得回数42009/09/22 18:48:57

ポイント20pt

着信拒否の為に「番号通知」の設定にしても、セールスの人はそれでもしつこく掛けて来ます。

徹底的に着信拒否にしたければ電話帳に載せないようにすれば良いです。

各種職業別名簿にもこれで載らなくなります。


電話帳に非掲載の申請はNTT116番に電話すればOKです。




YAHOO BB 50MB のADSLのほうのIP電話はこの場合は無関係だと思われます

id:Vacuum

YBBでは,何もできないのですね。

2009/09/22 22:42:09

コメントはまだありません