ピクスタのような、素材を売ったり買ったりするサイトを構築するのに大体どのくらい費用がかかりますか。またそのようなシステム構築が得意な会社をご存知ありませんか。

想像ではなくある程度根拠のある回答をお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/09/23 01:40:56
  • 終了:2009/09/23 11:30:10

ベストアンサー

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/09/23 09:50:07

ポイント100pt

ピクスタで実現している機能のうち、何をどこまでやるかによって金額は変わってきます。

例えば、月額料金制のASPサービス(月額500円程度~)であっても、写真販売は可能です。

http://www.ocnk.net/

この場合、ピクスタで用意されている各種の絞込み機能(キーワード検索、素材ナンバー検索、クリエイター名検索、ファイル名検索、ブログ用画像検索、サイズ、種類など)は、ASPの標準機能の範囲内では対応できていないと思います。

(→カスタマイズ対応可能なSAAS・ASP、もしくはスクラッチ開発)

スクラッチ開発(設計からシステムを作っていく)の場合でもオープンソースのショッピングシステムをベースにカスタマイズ導入できれば、わざわざ作らなくてもいい部分の開発費用が削減できます。

http://www.ec-cube.net/

金額感としては、20万円~1500万円程度になります。

ASP・オープンソースパッケージの標準機能をできるだけイジらずに導入する場合から、できるだけ希望どおりに要件を詰め込む場合まで、金額感は大きく上下します。

考え方の基本は、技術者が手を入れるところは、すべて費用につながるということです。

また、ボリューム(取り扱い素材の容量やアクセス数など)に応じて、サーバーやネットワークの構成も共有サーバーから負荷分散機能・サーバー複数台構成・専用回線まで、From-Toとなるところです。

また、表側から見えない裏側の管理機能も取り扱い数量が大きい場合には、システムで自動化した方が運用コストは低減できます。

スクラッチでオーダーされる場合には、この管理機能も1から作ることになるため、相当な工数が発生します。

よほど特殊な仕様のサイトをつくるのでないかぎり、パッケージ・ASPをベースにカスタマイズ構築した方が安く上がるのは、無駄に作る必要がないところは作らないで済むこと、手を入れた部分はテストもしていかなければならないこと、どういう機能が必要なのかについて仕様を詰めていく事に時間コストがかかることに起因します。

とりあえず情報収集から始められるならば、匿名で見積をオーダーできるマッチングサイトに出されてはいかがでしょうか?

https://hp.submit.ne.jp/

おそらく20社程度が入札してくると思います。

id:monkyon

大変ご丁寧な回答ありがとうございました。

知りたいことが集約されていて、なんとお礼を言っていいのやら。

まだ時期などは決まっていないので、おっしゃる通りマッチングサイトで

見積りを取ってみます。

本当にありがとうございました。

2009/09/23 11:30:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません