電話機が故障したため、今度電話購入を検討しています。以前より次回は、ファックス付をと考えていましたが、実際購入された方、ファックスってやはりあると便利ですか?それともそれほどでもないのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/23 07:48:10
  • 終了:2009/09/23 14:17:30

ベストアンサー

id:zero2626 No.1

zero2626回答回数182ベストアンサー獲得回数42009/09/23 07:56:02

ポイント25pt

私も同様に悩んでおりましたが、FAX付きが便利であろうとFAX付き電話機を選択しました。

しかし、一度も利用していません。

今、コンビニでFAXの送受信できますから、必要性があまりないかも。

http://www.yahoo.co.jp/

その他の回答(7件)

id:zero2626 No.1

zero2626回答回数182ベストアンサー獲得回数42009/09/23 07:56:02ここでベストアンサー

ポイント25pt

私も同様に悩んでおりましたが、FAX付きが便利であろうとFAX付き電話機を選択しました。

しかし、一度も利用していません。

今、コンビニでFAXの送受信できますから、必要性があまりないかも。

http://www.yahoo.co.jp/

id:gunny73 No.2

Gunny73回答回数348ベストアンサー獲得回数632009/09/23 08:27:09

ポイント15pt

ファックス付きの電話を、購入するか否かですが、D-FAXを使えば、ファックス付き電話は必要ありません。

だだし、利用環境が制限されていますが、安価にファックスが出来ます。

http://www.d-fax.ne.jp/

id:ichiburn74 No.3

ichiburn74回答回数33ベストアンサー獲得回数02009/09/23 08:44:47

ポイント15pt

周りを見ていると、年齢が高い人ほど便利と言う傾向があるみたいです。メールのように使っているみたいですね。

「FAXで送っといて、後で見るから」という感じです。



URLはダミーです。

http://www.yahoo.co.jp/

id:amai_melon No.4

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472009/09/23 09:31:18

ポイント15pt

我が家では、ファックス+コピー機がついている電話機を買いました。

ファックスがあれば地図などをネット環境のない人に送ったりできますので便利です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:KairuaAruika No.5

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972009/09/23 09:38:07

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%d5%a5%a1%a5%c3%a5%af%a5%b9

アドレスはダミーです。

かなり安くなってきていますし,省スペース化も図られているので付属している方をお勧めします。

PCでもまかなえますが,手軽さではまだまだ一番です。

又,D-FAXですが,発信側の制限が多く送れないんだけどと言われる事象が増えてきています。

市場にかなりの数が出回っている時点で,需要があることと,まだまだあったほうが便利,と判断できると思います。

id:harumi2 No.6

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302009/09/23 09:49:09

ポイント20pt

私はFAX付きの電話機を購入しました。写真の印刷もできて便利です。

実際 使うまで時間がかかり、使わない日数が購入してからありましたが、1度使ってみたらすごく便利でした。

今 そんなにFAX付きの電話機も安く出ていると思いましたが・・

http://www.yamada-denki.jp/

id:tibitora No.7

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022009/09/23 10:45:39

ポイント20pt

FAXを持っている友達とのやり取りをするのに便利でした。

ですがほかはあまり使わないですので、「これに使う」という用途がおありでなければ必要はないのではないかと思います。

コピー機能がついているものはちょっとしたものをコピーするときにもつかえますよ。

http://q.hatena.ne.jp/ダミーです。

id:masyumarokan No.8

masyumarokan回答回数34ベストアンサー獲得回数12009/09/23 10:50:19

ポイント25pt

ファックスがあると便利な場面はたとえば何か申し込みをするときにわざわざ郵送をしなくてもFAX送信であれば早急に対応してくれる場合があります。

身分を証明するのにfaxで送信可能な場合もありそういう場合に重宝しております。http://q.hatena.ne.jp/1253659689

  • id:miharaseihyou
    家庭用なら必要無い。
    と言うよりも、ファックス付きで無い方が使い易い。
     
    ネット環境があれば、その方が便利だし速い。
    プリンターとしての機能は付け足し程度だし、何でも受信してしまうというのも始末が悪い。
    碌でもないダイレクトメールであっても受信して、紙がないとエラー表示してくる。
     
    最近電話帳に載らない家庭用電話が増え続けている最大の原因となっている。
    紙を補給するだけでも「もったいない」し、手間が掛かる。
    紙を補給しても必要な印刷物が得られるのは極々稀な事になる。
     
    うちでは十数年間後悔し続けています。
    黒電話の方が圧倒的に良かった。