FlashとJavascriptの違いで、Flashの方が優れていることを教えてください。

わかっていること
・アニメーション
・Flashクッキー
・動画、音声の再生
・複数ファイルのアップロード
・ブラウザの差異が小さい

JSの方が優れていることも教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/23 17:31:41
  • 終了:2009/09/27 04:49:10

回答(4件)

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1419ベストアンサー獲得回数2252009/09/23 17:58:54

ポイント30pt

ライブラリの揃いやブラウザの対応などトレンドは日々変わってくるので一概には言えませんが思いついたことを上げてみます。時間をかければもっと出てきそうです。

Flashが優れていること

• クロスドメイン間の通信が出来る(JSではまだ難しい)
  • カメラ、マイクが使える
  • コンパイルが入る為、他人にリソースやプログラム技術をパクられにくい(クローズドを希望する開発者視点)
  • ビットマップデータを扱える(画像解析など)

JSが優れているところ

• HTMLの操作が容易
  • HTMLやCSSの知識が生かせる(逆を言えばそれらが必要なのでデメリットかも?)
  • 敷居が低い(特別な開発環境無しに、ブラウザとテキストエディタだけで確認できる)
  • 他人のソースをパクリ易い(ユーザ視点)
  • マッシュアップしやすい(色んな機能を実現するJSを連携させたりとかがFlashより容易)
  • GreaseMonkeyやChromeのユーザスクリプトなど(サイト管理者ではなくユーザ側にサイト改造の余地がある)
  • ブックマークレットという選択肢がある
  • iPhoneで動く
id:dingding

ありがとうございます。なるほどですね。

例えば、GoogleスプレッドシートなんかはFlashでもいいような気がしますが、htmlをとっている理由があるんだろうと思います。Gmailもそうです。JSの強みってなんだろなと。

JSがiPhoneで動きますが、FlashもFlashLite3くらいになら、対応させやすいということもあります。

いまどき、あんまりどっちでないとできないということも減ってきているんですかね?

2009/09/23 21:24:33
id:some1 No.2

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372009/09/23 23:28:17

ポイント20pt

先に挙げられていないものを

Flashは

・ブラウザやプラットフォーム依存の壁を下げてくれる(普及率98%)

・グラフィックや3Dの描画が容易

・Flash Liteですがケータイで動く

JSは

・プラグインではないのでブラウザのデフォルト設定状態で動く

・FlashでもHTMLやJSとの連携や知識が必要な個所も多い

・FlashやFlexのような開発用アプリが無くても開発可能、修正や差し替えもエディタとFTPでできる

・動作確認やデバグがFlashに比べて楽

・上記に加えソースが閲覧できる等で、学習がしやすい

・AS3の記述は厳密だがJSは割と乱暴な書き方でも動いてくれる

・SEO面でFlashよりは有利

あとFlashの欠点としてユーザビリティーが低く、異常に重いFlashを作る自己満足クリエータが増えた、という弊害も挙げられるかと

ありがとうございます。

ブラウザごとの差異を考えると、JSの方がデバッグが楽かどうかは怪しい気もします。

ソースが閲覧できるのも、例えばGmailのJSも見れるでしょうが、解析が難しいことには変わらないですよね。

SEOもJSで動的に処理していれば効かないでしょうから、Flashと変わらないのでは?

マルチメディア関連を無視するとあんまり決定打がないですね

2009/09/24 11:36:46
id:Marine-Blue No.3

Marine-Blue回答回数237ベストアンサー獲得回数122009/09/24 08:57:08

ポイント20pt

Flashのメリット

• 複雑なアニメーション機能
  • デザインに融通が利く
  • フォント情報の埋め込み

JSでもアニメーションは行えますが、Flashはベクトルデータによる描画なので、JSよりも滑らかで複雑なアニメーションが実現できます。また、Flashはオブジェクトを自由な形で自由に配置出来るため、デザインにも幅を持たせやすいと思います。

表現の面で幅があり融通も聞きやすく、バックグラウンドで他のプログラムを動かせばひとつのFlashで非常に多彩なことが出来るでしょう。

JSのメリット

• プラグイン不要
  • クッキーに期限を指定できる
  • Flashよりは比較的軽い
  • 小規模なプログラムならJSを使ったが楽

Flashはスペックが低すぎると動作が苦しすぎます。また、プラグインがないと動かないのもある面では難点…。

また、フォントの色を変えるとか、そう言う簡単な機能を追加する場合、サイト全体をFlash化するのは馬鹿馬鹿しいですよね。

軽くてシンプルな分制約も多いのが難点じゃないかな。

そう言えば、FlashはJSを動かすってことが出来るそうです。なので両者を上手く活用できると、いいとこ取りのFlashサイトが作れるかも知れません。

確かに今のところ、両方使うのがいいのかなと思っていますが、決定打がないかなと。

見た目よりも機能、性能で比較すると何だろう。

右クリックをカスタマイズできるFlashも魅力ではありますが、別ウインドウで開けないのは嫌だなと。

2009/09/24 11:42:50
id:aside No.4

aside回答回数339ベストアンサー獲得回数312009/09/24 16:41:04

ポイント20pt

Flash

ツールを使えばほぼマウス操作で作成することができる(オーサリングツールが存在する)

コンテンツ全体の拡大、縮小が容易

バイナリなので比較的高速に動作する

マウスのドラッグ&ドロップが必要な箇所に強い

JavaScript

比較的習得が簡単

音声ブラウザへの対応がしやすい

xsltを用いてhtmlを生成する過程で埋め込むことができる

特に設定無しで正規表現が利用可

64bit版のieで動作する

動作しない環境でもhtmlがそこそこ制御されていれば最低限の情報提供ができる

(flashが動作しない場合に情報提供が必要な場合は新しくコンテンツを作って提供する必要がある)

ありがとうございます。

>64bit版のieで動作する

これはFlashは動作しないという意味なのでしょうか?

音声ブラウザもGmailを読み上げたりできるのでしょうか?

SEOもそうですが、動的にデータを読む場合、変わらないのでは?

逆に静的ならFlashでも対応されています。

ドラッグ&ドロップもJSでもできますし、決め手にならないですね。

2009/09/24 22:48:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません