本を売りたいのですが、どのような仕入れ方法があるでしょう。


本屋になりたいのではなく、現在やっているお店の店頭で、本業に関係のある本を置きたいと思っています。

本の種類は1~数種類、1つの本で10~数十冊程度しか売れない(仕入れない)と思うのですが、安く買う方法はあるのでしょうか?

別に、本で儲けるつもりもないので、最悪は、定価購入、定価販売でも良いのですが、売れ残るリスクを考えると、ある程度粗利を確保したいと思ってます。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/09/23 23:59:18
  • 終了:2009/10/01 00:00:03

ベストアンサー

id:owada No.6

owada回答回数158ベストアンサー獲得回数252009/09/24 00:19:37

ポイント15pt

一番簡単な方法は大手書店の法人営業担当と連絡をとり「法人購入」をするという方法があります。

一定の割引がありますので「返本」は不可能ですが、割引購入をして「販売」をすることが可能かと思います。

古書の扱いではなく新本を売るのであればそれで問題がないハズです(古物商の資格は不要ですという意味です)。

丸善

紀伊国屋

リブロ

三省堂

などであれば外商部というのがあるはずです。

取り次ぎととなりますとちょっと面倒な取引条件などがあるので片手間な書店であるとなりますとちょっと難しいと思います。

一定の販売が可能であることと、取引口座を作ること、正味を決めることなどで可能ですが、、、。

id:tomokk

ありがとうございます!!

取次はやはり難しそうですか。

大手書店と交渉が一番良さそうですかねぇ。

しかし、売る本の種類と片手間な売り方からすると、相手にされるかどうか不安な規模ですね。

(これは、出版社直接、取次ぎ、大手書店外商部もすべて同じでしょうが)

それと、確かに中古販売に該当してしまうと古物商なども必要になりますね。

気をつけたいと思います。

2009/09/24 00:36:51

その他の回答(9件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/09/24 00:01:04

ポイント15pt

ブックオフでの仕入れ方法

http://sedori777.jp/zissen/book16.html

id:tomokk

中古本売るわけにいかないでしょ。

脊髄反射での回答はご遠慮下さい。

2009/09/24 00:37:45
id:lancer13 No.2

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/09/24 00:04:59

ポイント15pt

こちらに参考になる質問がございます。

http://ziddy.japan.zdnet.com/qa626579.html

id:tomokk

ありがとうございます。私と同じような質問でしたね。

一通り読みましたが、出版社、取次にお願いするしかないような回答ですが、どれも確実性のない回答ですね。

実体験などでもっと確実性のある方法がわかれば良いのですが。。。

2009/09/24 00:30:05
id:peach-i No.3

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/09/24 00:05:09

ポイント15pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa626579.html

ここで出ている意見が質問者様にも当てはまると思いますがどうでしょうか

id:tomokk

上の方と同じ回答でしたね。

もっと具体的な回答があればベストです。

2009/09/24 00:30:47
id:IlO10l0Il No.4

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/09/24 00:11:43

ポイント15pt

古本屋のワゴンセールなどで買い集めるのが安いと思います。

新品に限るのであれば、出版社に直接交渉しに行くしかないです。

id:tomokk

出版社に直接交渉しにいくしかないと言い切るのは実際の経験からでしょうか?

他の方の回答だと、小さな規模の取次との意見もあるようですが。。。

2009/09/24 00:31:56
id:antennaman No.5

antennaman回答回数14ベストアンサー獲得回数12009/09/24 00:14:11

ポイント15pt

普通の書店は「取次(とりつぎ)」と呼ばれる仲卸業者のようなところを介して書籍を仕入れているようです。しかし小規模店舗などの場合は出版社との直接仕入れもあるようですので、特定の出版社がおありでしたら交渉の余地はあるようです。また出版社によっても、直接卸をするところと、取次のみを介するところとあるようです。大手取次にはトーハン、日本出版販売などがあります。また特定のジャンルに特化した取次もあるようです。

 

Yahoo!カテゴリ/出版取次

id:tomokk

ほうほう、出版社直接というのもあるのですね。

しかし数十冊程度で相手にされるもんでしょうかね。。。継続性もないのに。

2009/09/24 00:33:29
id:owada No.6

owada回答回数158ベストアンサー獲得回数252009/09/24 00:19:37ここでベストアンサー

ポイント15pt

一番簡単な方法は大手書店の法人営業担当と連絡をとり「法人購入」をするという方法があります。

一定の割引がありますので「返本」は不可能ですが、割引購入をして「販売」をすることが可能かと思います。

古書の扱いではなく新本を売るのであればそれで問題がないハズです(古物商の資格は不要ですという意味です)。

丸善

紀伊国屋

リブロ

三省堂

などであれば外商部というのがあるはずです。

取り次ぎととなりますとちょっと面倒な取引条件などがあるので片手間な書店であるとなりますとちょっと難しいと思います。

一定の販売が可能であることと、取引口座を作ること、正味を決めることなどで可能ですが、、、。

id:tomokk

ありがとうございます!!

取次はやはり難しそうですか。

大手書店と交渉が一番良さそうですかねぇ。

しかし、売る本の種類と片手間な売り方からすると、相手にされるかどうか不安な規模ですね。

(これは、出版社直接、取次ぎ、大手書店外商部もすべて同じでしょうが)

それと、確かに中古販売に該当してしまうと古物商なども必要になりますね。

気をつけたいと思います。

2009/09/24 00:36:51
id:goog20090901 No.7

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/09/24 03:37:54

ポイント15pt

最近は、本屋が買い取り制の本も増えてます。

本屋が廃業、古本屋が廃業するときに、在庫を買い叩くという方法があります。

id:tomokk

欲しい本が特定のジャンルに限られるので、それだけで集めるのは難しそうですね。

2009/09/25 06:13:22
id:yasulog No.8

yasulog回答回数21ベストアンサー獲得回数32009/09/24 08:09:49

ポイント15pt

現在ブック・ディレクターという肩書きで活躍されてる幅允孝(はばよしたか)氏。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%85%E5%85%81%E5%AD%9D

彼の会社バッハは、本屋以外の店で本を扱うココロミをサポートしているようなので、ココに相談なさってみてはいかがでしょうか。

http://www.bach-inc.com/works.html

id:tomokk

ありがとうございます。

最近多い、こだわりの本屋や本を扱う雑貨屋なんかのプロデュースをしたりしてるんですかね。

2009/09/25 06:15:11
id:hirohiro3 No.9

くまさん回答回数800ベストアンサー獲得回数152009/09/24 11:02:59

ポイント15pt

なにをおきたいのかわかりませんが、雑誌・書籍は「定価販売」です。

古物商の免許はお店の管轄の警察署へ申請を出して、審査の上出されます。

1 販売会社と契約をする

2 出版社から買い入れる

3 出版社に置かせてあげて、売れたら売り上げの一部をもらう

4 神保町等の販売会社の店売で現金購入する方法もあります。

3がベターではないでしょうか?

id:tomokk

3はリスクもなくベストですが、売れるかどうかもわからないし、実績もないお店と取引してもらうのは難しそうですね。

2009/09/25 06:16:43
id:bg5551 No.10

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/09/24 12:09:15

ポイント15pt

新品の書籍を仕入れたいのであれば、出版社から仕入れるのが

通常です。

まったく利益を考えないのであれば、近所の本屋またはネットで

購入して購入した価格で販売すればよいのではないでしょうか。

id:tomokk

出版社や取次から仕入れるのが通常かもしれませんが、それが、本屋でもなく実績もない店が簡単にできるのかが知りたかったのですが。。。

一般的な本屋の流通形態は理解できましたが、本屋以外が本を売ることについての確実な方法が出てこないので、これで一旦回答を締め切りたいと思います。

2009/09/25 06:21:18
  • id:hirohiro3
    古物商の資格は仕入に必要ですが、古物商販売だけなら不要だったとおもいます。
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/kakunin.htm