体調の悪い従業員の送別会について。

その従業員は体調が悪い日が続き業務に差し支えることがしばしばあり、
辞職願を出しています。
当社は従業員が退職するときは送別会を開いているのですが、
そのときのあいさつは基本的に部長がしています。
この場合はなんと言えばいいでしょうか?
「えー○○さんは体調がずっと悪くて・・・元気になるために退職する事になりました。」
とか言ってもなんか空気を悪くしちゃいそうだし。
理由には全く触れずっていうのも
知らない人は????ってなってしまいそうだし。
どういう風に言えばいいでしょうか?

具体的にどう悪いのかは聞いていませんし
本人もあまりその事に関しては
みんなも心配するので触れて欲しくないようです。

アドバイスよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/24 13:34:17
  • 終了:2009/10/01 13:35:03

回答(11件)

id:masyumarokan No.1

masyumarokan回答回数34ベストアンサー獲得回数12009/09/24 13:42:58

ポイント15pt

辞職願は本人からの願いでしょうか?

それとも上からの命令でしょうか?

しかしながら嘘でまとめてもそれはそれでおかしくなりそうです。

>元気になるために

とか言葉は不要であると思います。

「体調の都合で退職となりました」というようにシンプルなあいさつで良いでしょう。

id:irick No.2

irick回答回数52ベストアンサー獲得回数62009/09/24 13:46:19

ポイント15pt

シンプルに「体調の関係で、残念ですが退職することになりました。」ではいかがでしょうか。

id:harumi2 No.3

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302009/09/24 14:06:40

ポイント15pt

〇〇さんは、一身上の都合で会社を退職することになりました。

でいいと思いますが どうでしょうか。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011037...

id:meizhizi87 No.4

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/09/24 14:32:21

ポイント15pt

私の職場であれば、

(退職者のなまえ)さんのご都合により、大変残念ではございますが、この度ご退職されることとなりました。

という感じです。病気のことは本人も触れられたくないとのことで、非常にプライベートなことでもありますので、触れない方がいいです。

id:goog20090901 No.5

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/09/24 15:00:53

ポイント15pt

一身上の都合で

家庭の事情で

理由は述べないで

残念なことにXXさんは退職されることになりました

とか


この手の話は、うわさで流れるので

>知らない人は????ってなってしまいそうだし。

心配する必要はありません。





こんな質問をする社員のいる会社なんか、僕ならいやだな。

id:tibitora No.6

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022009/09/24 17:37:41

ポイント15pt

「○○さんは体調が思わしくない中これまで当社のためにがんばってくれていましたが、このたびお体を回復させて健康になる為に退職ということになりました。長い間(?)我社の一員として会社を支えてくれてありがとうございました」

もしくは、本人もその事にあまり触れてほしくないとありますので、

「○○さんはいままでがんばってくれていましたが、このたび都合で退職するということになりました。長い間(?)我社の一員として会社を支えてくれてありがとうございました」

などはいかがでしょうか。

お役に立てますと幸いです。

id:doumoto No.7

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372009/09/24 17:39:09

ポイント15pt

無難に一身上の都合ででいいような。もう出てるかな。(´ー`)y-~~。

このたびAさんは一身上の都合により当社を退職することとなりました。在職中は公私共に当社の発展に寄与していただき、Aさんのお世話になった方も多数おられると思います。今夜はAさんの今後のご活躍ご発展と、これまでの労をねぎらい、ささやかながら宴を催すこととなりました。それでは皆様カンパーイ。

ってな感じかなと。

id:afurokun No.8

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/09/24 19:48:01

ポイント15pt

ありのままを伝えればいいと思います。

id:azukian11 No.9

azukian11回答回数87ベストアンサー獲得回数02009/09/24 20:16:39

ポイント15pt

一身上の都合でいいんじゃない。

id:haibara557 No.10

haibara557回答回数205ベストアンサー獲得回数62009/09/24 22:16:06

ポイント15pt

本人が触れてほしくないのであれば、恒例だからといって送別会を開かなくてもいいのでは?とも思いますが……。

しかし、まあ、もし開くのであれば、女性であれば、寿退社ということでもいいかと思います。(男性でもおかしくはないです)

そうすれば、プライベートなことなので、みんなあまり触れずにいてくれるかと思います。

あるいは、ぼかす形にはなりますが、「新しい夢に向かって退職することに」と言うのはいかがでしょう?

いずれにしても、会社という公の場なので、個人的な理由を詳しくみんな知らせる必要はないかと思います。

id:kkamiya No.11

kkamiya回答回数8ベストアンサー獲得回数02009/09/26 22:04:33

ポイント10pt

先日似たような理由で、勤務先の方が退職(定年前倒し)されました。

その際の紹介は

「個人的な事情もあって少し早い定年退職となりました。」

とその方の上司が説明されてました。

「個人的な事情」というあたりで常識ある方は「なぜ??」と本人には聞かないと思いますが。

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