文字コードについてお伺いします。現在複数のパソコンで同一のホームページを修正しており、文字コードがバラバラになっています。

ビルダーやdreamweaverなどの色々なソフトを各パソコンで使っている際文字化けの原因にもなるため、この文字コードを統一しようと思うのですが、今後どの文字コードで統一するのが一番ベストなのでしょうか。
理由なども簡単にで結構ですので、よろしくお願いいたします。
専門的なことがいまいちわからないので、簡単な言葉だと助かります。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/24 14:33:25
  • 終了:2009/09/24 17:23:09

ベストアンサー

id:aside No.2

aside回答回数339ベストアンサー獲得回数312009/09/24 17:06:24

ポイント120pt

htmlのみであれば単一の文字コードに統一してあれば問題はでにくいそうです

日本語を扱う場合は、一般的に

shift-jisは機種依存文字(①,Ⅰ,㈱等)が化けやすい

EUCは~が化けやすい

utf-8は日本語の文字化けは起こりにくいが全角1文字を3バイトで表現するため、

バイト数チェックをよく考えずに行うと失敗するそうです

あと波線が汚い波線「〜」になりやすい

windows環境のみの利用であれば

文字コードwindows-31J(MS932)を使用すればutf-8並に

文字化けしにくいそうです

id:derkrebs

ありがとうございます。多くの人に文字化けをさせないのが目的だったので、助かりました。

今回質問の仕方がわかりづらく失礼しました。

aside様のお答えで、希望通りの事がわかりましたので、締め切らせて頂きます。

2009/09/24 17:22:25

その他の回答(1件)

id:sabuibo No.1

sabuibo回答回数266ベストアンサー獲得回数202009/09/24 15:22:07

ポイント70pt

unicodeが良いのではないでしょうか。

世界標準で、主要言語をサポートしています。

http://www.sophia-it.com/content/%E6%96%87%E5%AD%97%E3%82%B3%E3%...

id:derkrebs

ありがとうございます。先ほどいろんなサイトを見てまわってみたところ、見事にバラバラに割れていました。

ただ、サイト運営に力を入れていると言われている大手企業はutf-8(unicode?)が若干多いようでした。

ヒューレットパッカード、goolge、yahooトップページ→utf-8

コカコーラ→shift-jis

mixi、yahooのトップページ以外→euc-jp

まだ少し悩んでいるので、もう少し質問を継続してみます。よろしくお願いします。

2009/09/24 15:56:48
id:aside No.2

aside回答回数339ベストアンサー獲得回数312009/09/24 17:06:24ここでベストアンサー

ポイント120pt

htmlのみであれば単一の文字コードに統一してあれば問題はでにくいそうです

日本語を扱う場合は、一般的に

shift-jisは機種依存文字(①,Ⅰ,㈱等)が化けやすい

EUCは~が化けやすい

utf-8は日本語の文字化けは起こりにくいが全角1文字を3バイトで表現するため、

バイト数チェックをよく考えずに行うと失敗するそうです

あと波線が汚い波線「〜」になりやすい

windows環境のみの利用であれば

文字コードwindows-31J(MS932)を使用すればutf-8並に

文字化けしにくいそうです

id:derkrebs

ありがとうございます。多くの人に文字化けをさせないのが目的だったので、助かりました。

今回質問の仕方がわかりづらく失礼しました。

aside様のお答えで、希望通りの事がわかりましたので、締め切らせて頂きます。

2009/09/24 17:22:25

コメントはまだありません