寒いとお酒を飲んでも酔わない気がするのですが、そんな事ってありますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/10/01 15:00:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:ISIKAWA No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

人によってはそうかもしれませんが、飲みすぎには注意してください。

id:r-zone No.2

回答回数428ベストアンサー獲得回数22

ポイント25pt

よくお酒を飲んですぐに、入浴すると血の巡りが良くなって酔いが回ることや

鉄板が目の前にある飲食店で飲むと熱さで酔いが早くなるという事があるので

寒いと逆に酔いが回るのが遅くなる事はあるんでしょうね。

私は酔いやすいためか、あまり感じた事がないです。

id:wanderinpenguin No.3

回答回数167ベストアンサー獲得回数8

ポイント25pt

酔いにくくなると思います。

寒いと血管が収縮し、血流が悪くなりますので、それだけ吸収されたアルコールが、体内に回りにくくなります。

また、アルコールの温度(冷・温)によっても吸収の速度が違うようですので、

寒いときに、寒いものを飲むのが一番、酔いがまわらないといことでしょう。

もっとも、体調のほうが要因としては大きい気もしますが・・・。

http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/05/02/0213.html

id:komap2 No.4

回答回数362ベストアンサー獲得回数12

ポイント25pt

身体が冷えると血液の流れが悪くなるので、あると思います。

id:kyokusen No.5

回答回数824ベストアンサー獲得回数86

ポイント25pt

 極寒地だとそういう話を聞きます。

 寒い国では強い酒が好まれるのがそういう理由だと聞きました。アルコール度の低いお酒では酔えない、という事だそうです。私も冬、雪の中野外でお酒を飲んだ事がありますが、ほぼ下戸な私でもあまり酔いませんでした。

 これは酔ったという感覚が火照りという辺りで認識される所があるということで、これが外気が寒い事で感覚として受け取れなくなるという事だそうで、実際は酔っています。(ソースが見つからないのでアレですが)

http://www.greenlife-web.com/mimi4.html

また、この場合、熱の放出が大きくなるので、体中心部は冷えていきます。下手すると酔って寝てしまった上で凍死という事になりかねませんのでご注意を。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません