現在学生活動として、とある障害者・高齢者向けファッションブランドのプロモーションを企画している者です。


企画を立てる上での予備知識として、障害者や高齢者などユニバーサルデザインとして商品化されているブランドの存在、及びその成功事例を教えて頂けないでしょうか。

有用な回答をして頂いた方には20~200P差し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/24 15:18:13
  • 終了:2009/09/30 11:14:15

ベストアンサー

id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022009/09/24 17:22:15

ポイント100pt

こちらは参考になるでしょうか。

お役に立てましたらうれしいです。

http://www.ear-talk.net/

E.Tユニバーサル・ファッションセンター

年齢・体型・障害に関わりなくすべての人がファッションを楽しみ、

ライフスタイルを楽しむために考えられた、体に優しく、使いやすい

デザインを提案するユニバーサル・ファッションセンターです。


http://www.a-chaco.com/

アソシエチャコ

着やすくおしゃれなファッション&介護服

アソシエCHACOではすべての方にとって「着脱やすく・おしゃれな服」を提案しています。 シニアの方・療養中の方・車椅子使用の方などそれぞれの「個性と用途に合わせた服」の製作もいたします。



http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E...

手の不自由な人のために、と作られたピーラーがグッドデザイン賞を受賞したこともあります。おじいさんの曲がった腰をヒントにデザインしたスーツがパリコレクションで絶賛されたこともあります。

http://www.matubara.com/syouhin/universal/cap/cap.htm

グッドデザイン受賞のユニバーサルデザイン 

http://www.unifa.jp/

ユニバーサルファッション協会

id:kaneyankaneyan

詳しいご解説、ありがとうございます!

協会もご紹介頂き、とてもさんこうになりました。

2009/09/30 11:10:26

その他の回答(5件)

id:goog20090901 No.1

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/09/24 15:28:39

id:kaneyankaneyan

さっそくの回答、ありがとうございます!

ファッションではないのが残念ですが、考え方などが参考になりました!

2009/09/26 15:36:59
id:peach-i No.2

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/09/24 15:37:50

id:kaneyankaneyan

ご回答、ありがとうございます!

2009/09/30 11:10:24
id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022009/09/24 17:22:15ここでベストアンサー

ポイント100pt

こちらは参考になるでしょうか。

お役に立てましたらうれしいです。

http://www.ear-talk.net/

E.Tユニバーサル・ファッションセンター

年齢・体型・障害に関わりなくすべての人がファッションを楽しみ、

ライフスタイルを楽しむために考えられた、体に優しく、使いやすい

デザインを提案するユニバーサル・ファッションセンターです。


http://www.a-chaco.com/

アソシエチャコ

着やすくおしゃれなファッション&介護服

アソシエCHACOではすべての方にとって「着脱やすく・おしゃれな服」を提案しています。 シニアの方・療養中の方・車椅子使用の方などそれぞれの「個性と用途に合わせた服」の製作もいたします。



http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E...

手の不自由な人のために、と作られたピーラーがグッドデザイン賞を受賞したこともあります。おじいさんの曲がった腰をヒントにデザインしたスーツがパリコレクションで絶賛されたこともあります。

http://www.matubara.com/syouhin/universal/cap/cap.htm

グッドデザイン受賞のユニバーサルデザイン 

http://www.unifa.jp/

ユニバーサルファッション協会

id:kaneyankaneyan

詳しいご解説、ありがとうございます!

協会もご紹介頂き、とてもさんこうになりました。

2009/09/30 11:10:26
id:afurokun No.4

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/09/24 19:45:39

ポイント20pt

ユニバーサル授業学生が考えたユニバーサルデザインを商品化「千葉大学工学部 デザイン工学総合プロジェクト」

http://www.manabinoba.com/index.cfm/4,6356,76,html

id:kaneyankaneyan

大学生が取り組んでいるプロジェクトもあるのですね~面白いですね!

2009/09/30 11:10:48
id:azukian11 No.5

azukian11回答回数87ベストアンサー獲得回数02009/09/24 20:13:47

ユニバーサルデザイン商品に関わるJIS

2000年度,パッケージのユニバーサルデザインに関する日本工業規格(JIS)が制定された。「JIS S 0021 高齢者・障害者配慮設計指針―包装・容器(2000年10月20日制定)」である。

適用範囲は,「握力の低下または視力の衰えが見られる高齢者,視覚障害者を含むすべての人に対し,使用者における識別性,使用性の向上を目的として配慮する設計指針について規定」している。

規定内容は以下の5点である。

1.開け口,開封部の場所を識別しやすくする配慮

開け口,開封部の場所が視覚的に分かりやすいように,周囲と色彩,コントラストを変えて目立つようにしたり,記号,絵文字または表示を見やすい適切な書体,サイズ,色彩,コントラストで明示してわかりやすくする。また,触覚で認識できるように,形状またはテクスチュア(素材表面の触角)などで周囲との明らかな差異をつける。

2.内容物の識別をするための配慮

視覚的にわかりやすいように,グラフィックデザインに配慮するとともに,文字による表示は見やすい適切な書体,サイズ,色彩,コントラストで明示する。また,触覚的にわかりやすいように,触覚記号,切欠き(外周の一部を切り欠いた表示),点字表示,凸記号など併せて明示。

3.同一または類似形状の包装・容器の内容物識別のための配慮

・飲料用紙パック容器は,開け口と反対側上部の一部を切り欠く。(牛乳パック:扇状切欠き1個,ジュースパック:扇状切欠き2個)

・小さな凸,点字またはエンボス加工(缶ビール,缶酒など缶入り酒類)

・容器のふたのデザインを内容物の種類によって変化させる。(調味料入れなど)

・容器の側面にぎざぎざ状の触覚記号を施す。(シャンプー)


4.開けやすくするための配慮

・手で開けられるフィルム容器(洗剤など)

・軟包装材でシールされた容器は,十分な大きさの引き剥がし用舌部を引っ張ることによって容易に開けられること(ゼリー,プリン容器)

・缶のふたは,プルタブ(フルオープン)構造にする。

・ラッピングフィルムは,開封用短冊などを引いて容易に開けられること。

5.握力が低下した使用者においても使いやすい容器の形状

・容器を持ったときの滑り防止のため,全体の重さ・大きさに合った形状にする。

・容器の表面に手指が掛かりやすいよう凹凸のリブ,らせん状のリブなどを設ける。

http://www.jagat.or.jp/story_memo_view.asp?StoryID=5792

id:kaneyankaneyan

??

すみません、ご回答の意図が理解できませんでした・・・

2009/09/30 11:11:24
id:pipi33 No.6

pipi33回答回数133ベストアンサー獲得回数102009/09/24 21:34:32

ポイント20pt

http://www.seniorboutique.jp/yume_pickup.html#02

「メディアからの注目」欄参照

id:kaneyankaneyan

面白い記事ですね!ありがとうございます。

2009/09/30 11:11:50

コメントはまだありません