携帯電話各社(au、ソフトバンク、ドコモ)で、基本的な仕様として送話音量に違いはあるのでしょうか?


auのW61s(ソニエリ)を使っていますが、2回に1回は声が小さい・聞こえないと相手にいわれています。
以前(tu-ka)はそんなことありませんでしたし、声の大きさは意識して変えてません。

機種の仕様や個体差(故障含め)もありえるかとは思うのですが、そもそもキャリアによってそういう傾向が
あるものなのかなと思い質問させていただきました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/24 16:09:19
  • 終了:2009/10/01 16:10:02

ベストアンサー

id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/09/25 11:38:40

ポイント70pt

実際に各社の多数の携帯を使用した感覚としては、特にキャリアごとの差は

少なくとも分かるような範囲では無いです。


むしろ機種ごとの差が非常に大きい。

実体験でもそうでしたが、実際に比較したデータもあるようです。

ITmediaモバイル:一番音量が出る携帯はどれ?〜iモードスタイル

情報自体が古いのはご勘弁を。

id:expansion05

やはり製品仕様が一番の要因なのでしょうかね

2009/09/25 14:34:43

その他の回答(2件)

id:popopo_2004 No.1

popopo_2004回答回数137ベストアンサー獲得回数192009/09/24 16:45:32

相手から声が聞こえないと良く指摘されることを、販売店に相談されてはいかがでしょうか?

キャリアと言うより、機種による違いもありますし、個体差もあるでしょう。

以前はすぐに交換でしたが、ここ数年は修理という形になってしまいますが、対応はして頂けると思いますよ。

もちろん、修理依頼した後、問題ないと帰ってくる可能性はありますけど・・・。


後、一応、以下のページには

KDDI au: W61CA > 故障診断Q&A

http://www.au.kddi.com/manual/w61ca/question.html

  • 通話中、音が途切れる。相手に伝わりにくい。
    • お使いの周辺が大きな音を発生する場合、制御のため通話音の途切れが発生することがあります。大きな音の発生する場所を避けてご使用ください。
    • マイク部(アプリキー上部)を指で覆ったりしないようご注意ください。
    • ビュースタイル(ディスプレイを外向きにして本体を閉じた状態)でのマイクの位置にご注意ください。

ということにはなっています。

id:expansion05

新品購入直後に確認しまして、通常動作しているとのことで今回の質問に至ります

2009/09/25 14:33:55
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/09/25 11:38:40ここでベストアンサー

ポイント70pt

実際に各社の多数の携帯を使用した感覚としては、特にキャリアごとの差は

少なくとも分かるような範囲では無いです。


むしろ機種ごとの差が非常に大きい。

実体験でもそうでしたが、実際に比較したデータもあるようです。

ITmediaモバイル:一番音量が出る携帯はどれ?〜iモードスタイル

情報自体が古いのはご勘弁を。

id:expansion05

やはり製品仕様が一番の要因なのでしょうかね

2009/09/25 14:34:43
id:johnny_shaman No.3

Johnny Shaman回答回数33ベストアンサー獲得回数12009/10/01 12:01:40

ポイント10pt

 Tukaは骨振動マイクを搭載しているんじゃなかったでしたか?

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/16770.html

 正直、現段階で携帯電話に使える最先端の技術は骨振動マイクだと思います。

おそらく、あたりの雑音もあまり気にせずに通話できたと思いますが、Docomoを使っていると、他社の時より雑音に邪魔される気がします…

 製品仕様は確かに一番の要因ですね…

コメントはまだありません