京都に住み始めて花粉症がひどく発症しました。

目が痒く、鼻水が出てかなりしんどかったです。

京都は花粉の舞い方がひどいような気がします。

京都の地理が問題なのでしょうか? また、解決案があれば教えてください。
花粉症になりにくい地域、逆にもっとひどい地域、などご存じでしたら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/24 18:09:23
  • 終了:2009/09/25 07:46:33

ベストアンサー

id:peach-i No.1

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/09/24 18:15:40

ポイント52pt

http://kafun-labo.com/tisiki_tiiki.htm

花粉症には地域差がある。

都道府県別のスギ花粉の発生率

http://health.goo.ne.jp/kafun/

花粉症対策は上記が解りやすいと思います

id:healae

なるほど。こういう情報が知りたかったんです。ありがとうございます。

2009/09/24 18:54:11

その他の回答(5件)

id:peach-i No.1

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/09/24 18:15:40ここでベストアンサー

ポイント52pt

http://kafun-labo.com/tisiki_tiiki.htm

花粉症には地域差がある。

都道府県別のスギ花粉の発生率

http://health.goo.ne.jp/kafun/

花粉症対策は上記が解りやすいと思います

id:healae

なるほど。こういう情報が知りたかったんです。ありがとうございます。

2009/09/24 18:54:11
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512009/09/24 19:23:46

ポイント6pt

下のchinjuhさんのコメントにもありますが、

花粉症といっても、1.の回答データのスギ花粉症とは限りません。

それ以外の花粉症の可能性もありますし、花粉以外の鼻炎の可能性もあります。

京都がひどいというのも初耳です。


都道府県別のデータ

http://minds.jcqhc.or.jp/stc/0024/1/0024_G0000062_0011.html


アレルギー性の鼻炎は、さまざまな要因があります。

原因を特定するのが一番回復の近道だと思います。



http://osoujitherapy.com/29/14/000019.php

家の中のほこり、ハウスダストが原因でおこるアレルギー(ぜんそく、アレルギー性鼻炎など)は、

今や生活習慣病の一種と考えられています。


http://www.e-chiken.com/shikkan/allergy.htm

アレルギー性鼻炎の検査・診断

 まず、その鼻炎がアレルギーによるもの、つまりアレルギー性鼻炎なのか、他の原因による鼻炎なのかを検査します。

id:afurokun No.3

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/09/24 19:30:42

ポイント10pt

地域別花粉症原因植物情報

はどうでしょう。

http://www.nippon-shinyaku.co.jp/healthy/seasonal/contents_2_3.h...

id:goog20090901 No.4

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/09/24 19:59:47

ポイント32pt

>京都は花粉の舞い方がひどいような気がします。

実際そうです。

京都だと、地面に落ちてから再度空中に巻き上がるので、花粉の量よりも相対的に

症状が重くなります。

大阪とか奈良とかの方が花粉のまう量は少ないですね。


http://q.hatena.ne.jp/answer

id:healae

なぜ、京都だと、地面に落ちてから再度空中に巻き上がるのでしょうか?

※今春、奈良の山間部に行ったときは京都市内よりもっとひどい症状になりました。

2009/09/24 20:22:23
id:rafting No.5

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/09/24 21:07:33

ポイント6pt

期間限定ですが、

http://tenki.jp/pollen/

id:masanobuyo No.6

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782009/09/24 23:57:58

ポイント6pt

花粉症有症率マップはいかがでしょか。


http://www.empire-mansion.com/fukuoka/15/index.php

  • id:chinjuh
    花粉症はいろんな植物の花粉で発症しますから、
    まずは耳鼻科へ行ってどの植物に反応しているのか検査してもらったほうがいいような気がします。
  • id:goog20090901
    花粉は水分を含むと舞い上がらないからです。
    京都でも田んぼがあるような田舎にいけばましですよ。
  • id:goog20090901
    一度発症すると、今まで大丈夫だった花粉量でもアレルギー反応を起こします。