「iPhone」と「iPod touch」で迷っていたのですが、PHS300などのモバイルルーターを使えば、持っているイーモバイルが利用できることを知り、「iPod touch」に気持が傾いています。

そうは、言っても「iPhoneがいいよ」、という点があれば、教えてください。
ちなみに、電話機能、カメラ機能はいりません。
セカイカメラは少し、興味がありますが、それだけでは、iPhoneにして、月々の通信料を別途払おうというほどでは、ありません。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/24 19:24:16
  • 終了:2009/10/01 19:25:02

ベストアンサー

id:papavolvol No.3

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982009/09/24 22:18:57

ポイント22pt

iPod touchとPHS 300を使用しています。

ブログでも紹介していますので、よろしかったらごらん下さい。

http://blog.livedoor.jp/papavolvol/archives/51160039.html


iPod touchとPHS 300の世界へようこそ、大歓迎します。


あえて、欠点もご紹介しますので、ご納得の上、私たちの仲間にぜひ。


iPod touchはデータの上では、iPhone 3GSより微妙に遅いと言われています。

iPod touchはiPhone 3Gよりは断然早いとデータが示しています。

http://ipodtouchlab.com/2009/06/iphone-3gs-cache.html


iPhoneにあって、iPod touchに無いのは、

・カメラ

・マイク

・デジタルコンパスとGPS


iPod touchがiPhoneに勝っているのは、

・薄くて軽い

・月額通信料金がかからない


PHS 300の欠点をあえて紹介します。

(それでも私は気に入って使っているのですが)

・PHS 300の電源を入れてからiPod touchでネットを使用開始できるまで数分かかります。

・PHS 300は電池がなくなるとセキュリティー設定が全て消えて、次に使う時にはセキュリティーなしの無線ホットスポットとして立ち上がってきます。周囲の誰のiPod touchもiPhoneもDSもPCもつなぎ放題になってしまいます。毎回セキュリティーの設定をやり直すのは面倒なので、電池を必ず残して使用をやめるようにしています。


注:PHS 300は、iPod touchと同時にDSやPCも接続できるので便利ですよ。これはiPhoneには出来ない。


iPod touchでも、マイク付きイヤホンと無線LANのホットスポットをうまく使えば、Skypeで通話も出来ますよ。

http://ipodtouchlab.com/2009/04/iphone-skype-369.html


iPodで再生中の音楽の歌詞をネットから取り寄せて、曲に合わせて表示してくれるアプリも無料です。

http://blog.livedoor.jp/papavolvol/archives/51286083.html

id:masa3597

非常に参考になりました。

NETWALKER、工人舎のPMなんかも合わせて、検討していたので、イーモバイルにiPod Touch+UMPCの組み合わせにしようかという気持ちが固まってきました。

2009/09/24 23:00:50

その他の回答(3件)

id:king711 No.1

king711回答回数6ベストアンサー獲得回数02009/09/24 19:54:23

ポイント23pt

イーモバイルの無料通信は、yahooのトップを3回程度が目安と聞きました。

以前、自分は携帯をモデムにしていました。

Iphoneだと、利点としてネットラジオ(ネトラジ)も聴けます。

要するに、PCと変わりないという事です。

id:masa3597

>>イーモバイルの無料通信は、yahooのトップを3回程度が目安と聞きました。

これは、定額だったら、関係ないですよね?

ネットラジオは、Touchだと聴けないんでしょうか。

どちらにせよ、ネットラジオは、あまり興味がないです。

2009/09/24 20:00:14
id:ktoshi No.2

ktoshi回答回数107ベストアンサー獲得回数62009/09/24 21:01:45

ポイント23pt

モバイルルータ+iPod Touch よりもiPhoneの方が気軽さがあります。

モバイルルータ+iPod Touch は出かけるときに、モバイルルータを入れるカバンを持たなければいけません。

個人的には出かけるときに必ずカバンが必要なのは嫌かなと思っています。

すでにiPhoneを使っている身としては、モバイルルータ+iPod Touch だとストレスを感じそうです。

機能的なことでは、新iPod Touchでもマイクが付かなかったのが個人的に痛いです。

もしtwitter等を常時利用するようであればiPhoneの方がよいかと思います。

そこまで常時ネット接続に依存していないのであれば モバイルルータ+iPod Touch でよいかと思います。

id:masa3597

私の考えとだいたい同じです。

おさいふケータイを使いたいので、普通の携帯は、iPhoneにしても、手放さないつもりでして、twitterもモバツイッターで事足りるしとなると、ネット接続の頻度だけかなと思っています。

2009/09/24 22:54:25
id:papavolvol No.3

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982009/09/24 22:18:57ここでベストアンサー

ポイント22pt

iPod touchとPHS 300を使用しています。

ブログでも紹介していますので、よろしかったらごらん下さい。

http://blog.livedoor.jp/papavolvol/archives/51160039.html


iPod touchとPHS 300の世界へようこそ、大歓迎します。


あえて、欠点もご紹介しますので、ご納得の上、私たちの仲間にぜひ。


iPod touchはデータの上では、iPhone 3GSより微妙に遅いと言われています。

iPod touchはiPhone 3Gよりは断然早いとデータが示しています。

http://ipodtouchlab.com/2009/06/iphone-3gs-cache.html


iPhoneにあって、iPod touchに無いのは、

・カメラ

・マイク

・デジタルコンパスとGPS


iPod touchがiPhoneに勝っているのは、

・薄くて軽い

・月額通信料金がかからない


PHS 300の欠点をあえて紹介します。

(それでも私は気に入って使っているのですが)

・PHS 300の電源を入れてからiPod touchでネットを使用開始できるまで数分かかります。

・PHS 300は電池がなくなるとセキュリティー設定が全て消えて、次に使う時にはセキュリティーなしの無線ホットスポットとして立ち上がってきます。周囲の誰のiPod touchもiPhoneもDSもPCもつなぎ放題になってしまいます。毎回セキュリティーの設定をやり直すのは面倒なので、電池を必ず残して使用をやめるようにしています。


注:PHS 300は、iPod touchと同時にDSやPCも接続できるので便利ですよ。これはiPhoneには出来ない。


iPod touchでも、マイク付きイヤホンと無線LANのホットスポットをうまく使えば、Skypeで通話も出来ますよ。

http://ipodtouchlab.com/2009/04/iphone-skype-369.html


iPodで再生中の音楽の歌詞をネットから取り寄せて、曲に合わせて表示してくれるアプリも無料です。

http://blog.livedoor.jp/papavolvol/archives/51286083.html

id:masa3597

非常に参考になりました。

NETWALKER、工人舎のPMなんかも合わせて、検討していたので、イーモバイルにiPod Touch+UMPCの組み合わせにしようかという気持ちが固まってきました。

2009/09/24 23:00:50
id:chika3 No.4

chika3回答回数3ベストアンサー獲得回数02009/09/28 11:58:35

ポイント22pt

自分も迷いましたが、結局

・モバイルルータと月額のイーモバイルの通信費考えたらそれほど変わらない

・モバイルルータの電池を考えると、旅行時など長時間の場合に交換が面倒。特に重さも。

・繋がるまでの手軽さはiPhoneがダントツ

・イーモバイルのエリアが地方だとちょっと心配

と言い聞かせてiPhoneにしました。

id:masa3597

私が迷っているポイントと結構近いです。

ただ、私の場合は、イーモバイルで、PCも使うつもりなので、やっぱり、iPod Touchにしようかと思います。

2009/09/28 12:03:06
  • id:ktoshi
    カメラ機能を要らないという人には不要なリンクでしょうが、
    カメラ機能を重視している人でiPhone購入を迷っている人には参考になるかな。

    http://rdp.blog52.fc2.com/blog-entry-2462.html
    http://tiltshiftgen.lazuro.com/