遠隔地のパソコンの操作(アシスタント)をするソフトを教えてください。

クライアントも管理者側もXPProのみと考えてください。

プライオリティとしては
●リモートデスクトップのような操作側だけ見れる物ではなく双方が画面確認できる物
●ルータの設定をできるだけ変更せずに使用できること
●できるだけ安いもの。
●できればインストール不要な物

全てをクリアするのは難しいと思います。
自分で探した所、ブラウザでリモートするものがいくつかサイトにありましたが、
高額で悩んでいます。
pcanywhere等はルータの設定をしなければならない?と聞いたので却下です。
(これがルータの設定必要なければ最高なのですが)
リモートアシスタントもルータ設定必要なので却下です。

この辺の知識お持ちの方は何か助言ください。

※備考
ユーザは2件ほどですが、ルータ配下にアシスタントしたいクライアントが4台くらいあります
その4台の接続先が設定できないのは困るのでルータの設定をしたくはないのです。
クライアントは、電話で説明して分かる事ぐらいの作業はできると思います。
(ファイアーウォールの設定など)
ルータのポートFWは無理だと思います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/25 01:07:19
  • 終了:2009/09/26 23:20:42

ベストアンサー

id:gotovip No.3

gotovip回答回数118ベストアンサー獲得回数262009/09/25 04:49:00

ポイント100pt

コメントあいてないのでこちらから失礼

KairuaAruika様はポート開放しないところに目をつけられたのではないかと思います。


>●リモートデスクトップのような操作側だけ見れる物ではなく双方が画面確認できる物

これはリモートデスクトップをお互いに見合うということではないでしょうか

リモートソフトを相手側でも同じようにすれば双方の画面確認は可能です。

以下相互でリモートソフトを使用し、互いに画面を表示すると仮定してのものです。

>●ルータの設定をできるだけ変更せずに使用できること

ここが問題ですね。LogMeinというソフトウェアを見てみましたが、難しいルータの設定はないと銘打っています。

Desktop VPNという類似ソフトもご紹介しておきます

>●できるだけ安いもの。

フリーですので省略

>●できればインストール不要な物

上記の二つははインストールものですね

こちらのZeroRemoteならばインストール不可ですが、ルータの設定が必要です。


いずれにしても私が探した中ではルータ設定かインストールかが枷になってしまいます。

あとはハード側、つまりユーザを一時的にルータを介さないネット環境を作ってもらうというのはだめでしょうか。

接続設定をいまさらやるのもどうかなと思いますが…


と、ここまで書いてこのようなものを見つけたので置いておきます

TeamViewer

●操作される側はインストールする必要がない

●操作する側とされる側を切り替えれる

こちらから引用

ルーターなどのポート設定も必要なくインストールも不要な為、…

条件は満たしているようですが…すみません検証していないので補足程度の情報でお願いします。

id:ippoppo

試用してみましたが、TeamViewerが望む物でした

(まだルータ越えを試していませんが)

ひとつも文句がありません。

とりあえずこれで用件が済みそうです。

ありがとうございました。

2009/09/26 23:18:21

その他の回答(4件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972009/09/25 01:13:14

ポイント5pt

LogMeIn

いかがでしょうか

id:ippoppo

ごめんなさい何を優先したのでしょうか?

サイトの機能のページを見ても何ができるのかよく分かりません。

2009/09/25 02:12:08
id:careplanner No.2

らいず回答回数338ベストアンサー獲得回数132009/09/25 01:16:20

ポイント10pt

VNCシリーズはいかがでしょうか?

どれも、営利目的以外では無償で利用することができますが。

いくつか派生しているので、色々試してみるといいと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Virtual_Network_Computing

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se324464.html

http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx

id:ippoppo

ルータの設定変更は必要なのでしょうか?

以降回答には簡単でも説明をつけてください。

●ルータに設定が必要か

●その他特徴

2009/09/25 02:19:24
id:gotovip No.3

gotovip回答回数118ベストアンサー獲得回数262009/09/25 04:49:00ここでベストアンサー

ポイント100pt

コメントあいてないのでこちらから失礼

KairuaAruika様はポート開放しないところに目をつけられたのではないかと思います。


>●リモートデスクトップのような操作側だけ見れる物ではなく双方が画面確認できる物

これはリモートデスクトップをお互いに見合うということではないでしょうか

リモートソフトを相手側でも同じようにすれば双方の画面確認は可能です。

以下相互でリモートソフトを使用し、互いに画面を表示すると仮定してのものです。

>●ルータの設定をできるだけ変更せずに使用できること

ここが問題ですね。LogMeinというソフトウェアを見てみましたが、難しいルータの設定はないと銘打っています。

Desktop VPNという類似ソフトもご紹介しておきます

>●できるだけ安いもの。

フリーですので省略

>●できればインストール不要な物

上記の二つははインストールものですね

こちらのZeroRemoteならばインストール不可ですが、ルータの設定が必要です。


いずれにしても私が探した中ではルータ設定かインストールかが枷になってしまいます。

あとはハード側、つまりユーザを一時的にルータを介さないネット環境を作ってもらうというのはだめでしょうか。

接続設定をいまさらやるのもどうかなと思いますが…


と、ここまで書いてこのようなものを見つけたので置いておきます

TeamViewer

●操作される側はインストールする必要がない

●操作する側とされる側を切り替えれる

こちらから引用

ルーターなどのポート設定も必要なくインストールも不要な為、…

条件は満たしているようですが…すみません検証していないので補足程度の情報でお願いします。

id:ippoppo

試用してみましたが、TeamViewerが望む物でした

(まだルータ越えを試していませんが)

ひとつも文句がありません。

とりあえずこれで用件が済みそうです。

ありがとうございました。

2009/09/26 23:18:21
id:chrono1742 No.4

chrono1742回答回数91ベストアンサー獲得回数132009/09/25 07:33:54

ポイント5pt

WindowsXP Proに、最初から備わっているリモートデスクトップ機能を使ってはどうでしょう。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/re...


ルーターの設定については、リモートデスクトップが通信で使うポート3389を開けておく必要があります。

id:ippoppo

プライオリティの一番目

●リモートデスクトップのような操作側だけ見れる物ではなく双方が画面確認できる物

がクリアできないと思うのです。

それならばメッセンジャーからリモートアシスタント使います。

2009/09/26 22:10:19
id:careplanner No.5

らいず回答回数338ベストアンサー獲得回数132009/09/25 10:29:06

ポイント15pt

コメントがつけられないので、こちらから。

↓にVNCで遠隔操作をするまでの設定がありますので、参考にしてください。

少々、情報としては古いですがまだ使えると思います。

必要なポートを開けてあげる設定がありますので、それはサーバ(受け)側に設定してもらわないといけないですね。

http://www.mediawars.ne.jp/~m921320/column_09.htm

id:ippoppo

ありがとうございます。

2009/09/26 22:17:36

コメントはまだありません