市民マラソン(その他アマチュアスポーツ)の応援へ行きますか?



行く(行ったことのある)方は、その魅力を、

行かない(行ったことのない)方は、その理由をおしえてください。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/09/25 02:26:08
  • 終了:2009/10/02 02:30:02

ベストアンサー

id:wanderinpenguin No.8

wanderinpenguin回答回数164ベストアンサー獲得回数82009/09/25 08:04:56

ポイント13pt

市民マラソン、応援に行ったことがあります。

学生時代、所属していたサークルで、知り合いが何人か出ていたため、こちらも何人かで応援にいきました。ハーフでしたので20km程度でしたが、メンバーでわいわい応援するのは、それなりに楽しかった。ただ、ひとりで応援していたら、ちょっと違って寂しいかもしれません。コースによっては先回りもできますので、何回か遭遇できます。

楽しかった点:

1)知り合いの到着順を予想して、応援する

2)疲れているランナーが、こちらをみて元気を出す様子がわかる

その他の回答(18件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2472ベストアンサー獲得回数2302009/09/25 02:33:35

ポイント13pt

行ったことはありません。

スポーツ全般にほとんど興味がないからです。

id:IlO10l0Il No.2

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/09/25 03:02:52

ポイント13pt

行きません。

走ってるのを見ても面白いと思わないからです。

id:Reiaru No.3

Reiaru回答回数152ベストアンサー獲得回数382009/09/25 03:31:16

ポイント13pt

前の回答者様と同様、私もプロスポーツも含めて応援に行く事はありません。


ただ、モータースポーツだけは観戦に行くことがあります。

しかしこれも、実際にレースを楽しむ為ならばテレビ中継などの方が良い点が多かったりもします。

何故行くかと言えば臨場感を楽しみたいと言いますか、お祭り騒ぎみたいな事をしたいからでしょうね。

(大概、サーキットの周辺であれこれとイベントがあるのです)


一般的に言って、アマチュアスポーツは親族・友人が出場したりするので無い限りは観に行く人は少ないのではないでしょうか。

知らない方が知らない相手と何をしていても決してのめり込む事はできないと思います。

プロスポーツであれば選手やチームの知名度、その技術レベル、地域性など色々な要素が考えられますが…。


それでも会場に何か面白い雰囲気や要素があれば観に行く方もいるかもしれませんね。

その辺りは私は詳しくありませんので、この位で失礼させて下さい。

id:afurokun No.4

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/09/25 06:20:48

ポイント13pt

行きません。

同じ選手は一瞬でしか見れないから。

id:lancer13 No.5

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/09/25 06:47:42

ポイント13pt

行かないです。

つまらないから。

id:fwap No.6

fwap回答回数6ベストアンサー獲得回数02009/09/25 07:59:22

ポイント13pt

郷土愛や母校が好きだからです。

同じ学校の後輩や同郷の知り合いの親戚が出ているからです。

あと、新年の京都観光も兼ねて。

全国都道府県対抗女子駅伝競走大会

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/kyo_np/info/ekiden/09ekiden/index.h...

id:goog20090901 No.7

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/09/25 08:02:55

ポイント13pt

人ごみがいやだ

id:wanderinpenguin No.8

wanderinpenguin回答回数164ベストアンサー獲得回数82009/09/25 08:04:56ここでベストアンサー

ポイント13pt

市民マラソン、応援に行ったことがあります。

学生時代、所属していたサークルで、知り合いが何人か出ていたため、こちらも何人かで応援にいきました。ハーフでしたので20km程度でしたが、メンバーでわいわい応援するのは、それなりに楽しかった。ただ、ひとりで応援していたら、ちょっと違って寂しいかもしれません。コースによっては先回りもできますので、何回か遭遇できます。

楽しかった点:

1)知り合いの到着順を予想して、応援する

2)疲れているランナーが、こちらをみて元気を出す様子がわかる

id:rsc96074 No.9

rsc回答回数4359ベストアンサー獲得回数3982009/09/25 09:01:03

ポイント13pt

 行かないです。理由は、有名選手や友人などが出るなら応援に行くかもしれませんが、知らない人を応援するために、時間やお金を使うことはないからです。

id:tibitora No.10

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022009/09/25 09:02:48

ポイント13pt

行ったことはないです。

知り合いが参加していたら行くと思うのですが、人ごみは少し苦手なので行ったことはないですね。

それから、家の近くでしていないというのも理由にあります。

id:Motioncam No.11

Motioncam回答回数532ベストアンサー獲得回数72009/09/25 10:33:05

ポイント13pt

いかない。

たぶん、わざわざいくほど興味が無いからかと。

有名人が出ていて、家の近所だったらいくかも。

あとは、家の前をランナーが走るとか、通りがかった時に、その場から見えるとかなら野次馬根性で見るかも。

id:meizhizi87 No.12

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/09/25 10:33:27

ポイント13pt

行かないです。

知り合いが出ていないからです。

好きな有名人が来れば行くかもしれません。

id:peach-i No.13

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/09/25 10:43:09

ポイント12pt

行かないです

理由としてはマラソンに興味が無いことが一番の理由です

id:mandoto57 No.14

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/09/25 13:31:07

ポイント12pt

行ったことないです。

陸上好きな人はたまらないと聞いたことありますけど。

マラソンに関しては興味がないので。

id:fumie15 No.15

fumie15回答回数377ベストアンサー獲得回数72009/09/25 17:39:43

ポイント12pt

行ったことはありません。

テレビで十分だと感じるからです。

id:azukian11 No.16

azukian11回答回数87ベストアンサー獲得回数02009/09/25 20:02:44

ポイント12pt

行かないです。

興味ありません。

id:haibara557 No.17

haibara557回答回数205ベストアンサー獲得回数62009/09/26 21:40:19

ポイント12pt

行きません。

マラソンって、すぐに通り過ぎてしまうからです……。

テレビならずっとカメラが追ってくれますが。

id:ds-i1 No.18

りょうたDSi回答回数68ベストアンサー獲得回数02009/09/27 14:44:11

ポイント12pt

行きません 待っている間退屈だし、興味ありません。

id:azuco1975 No.19

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/09/27 19:40:56

ポイント12pt

インドア派なのでいきません。

コメントはまだありません