社会人の方に質問です。(できれば年代もお教えください)


私は学生で、レストランのアルバイトをしています。
アルバイト先の社員の方は、毎日の仕事に追われ、何かに挑戦したくても時間的に無理だし、仕事においても売り上げさへ下がらなければいい、とおっしゃっています。

そんな社員の方を見ていると、社会人は、環境的にも(会社のしくみ・雰囲気)仕事上・その他新しい何かに挑戦することは難しいのではないかと感じ、質問させていただきます。



①今、何かに(自分に)挑戦されていますか?


②何か挑戦したい気持ちはお持ちですか?


③どんなときに挑戦意欲を掻き立てられますか?



よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/09/25 03:27:20
  • 終了:2009/10/02 03:30:02

ベストアンサー

id:aoki No.1

aoki回答回数87ベストアンサー獲得回数92009/09/25 04:15:07

ポイント13pt

30代です。

まずは質問にお答えします。

①新しい趣味に挑戦中です。ライブ通いは慣れてきました。次は登山。

②さらに新しい趣味を増やしたいです。マラソンとか。

③週末を無為に過ごしてしまった時。

 

自分の場合、仕事はある程度こなしつつ、プライベートを充実させることに

重きを置くようになりました。

職場では、同じ仕事をしていても前向きな人間はたくさんいますし、

資格をとって転職しているような人もいます。

 

「時間的に無理」と言っている人で、本当に時間を捻出しようとしている人は

少ないように思います。実はテレビ見てたり、ゲームしてたり・・。

週末何をしているのか聞いてみて、疲れてたのでぼーっとしていた、といった

返事が返ってくるようであれば、時間を無駄にしていると言えるかもしれません。

 

おそらくですが、あなたの職場の社員の人の中にも、まじめに仕事に取り組んで

抜擢されるような人、またはプライベートを充実させている人が一人や二人は

いるのではないでしょうか。

職場、職種によっては本当に大変な場合でもあるでしょうが、それでも最後は

本人の気の持ちよう次第ではないかと思います。

その他の回答(21件)

id:aoki No.1

aoki回答回数87ベストアンサー獲得回数92009/09/25 04:15:07ここでベストアンサー

ポイント13pt

30代です。

まずは質問にお答えします。

①新しい趣味に挑戦中です。ライブ通いは慣れてきました。次は登山。

②さらに新しい趣味を増やしたいです。マラソンとか。

③週末を無為に過ごしてしまった時。

 

自分の場合、仕事はある程度こなしつつ、プライベートを充実させることに

重きを置くようになりました。

職場では、同じ仕事をしていても前向きな人間はたくさんいますし、

資格をとって転職しているような人もいます。

 

「時間的に無理」と言っている人で、本当に時間を捻出しようとしている人は

少ないように思います。実はテレビ見てたり、ゲームしてたり・・。

週末何をしているのか聞いてみて、疲れてたのでぼーっとしていた、といった

返事が返ってくるようであれば、時間を無駄にしていると言えるかもしれません。

 

おそらくですが、あなたの職場の社員の人の中にも、まじめに仕事に取り組んで

抜擢されるような人、またはプライベートを充実させている人が一人や二人は

いるのではないでしょうか。

職場、職種によっては本当に大変な場合でもあるでしょうが、それでも最後は

本人の気の持ちよう次第ではないかと思います。

id:haibara557 No.2

haibara557回答回数205ベストアンサー獲得回数62009/09/25 05:43:01

ポイント13pt

>社会人は、環境的にも(会社のしくみ・雰囲気)仕事上・その他新しい何かに挑戦することは難しいのではないかと感じ、

仕事にもよると思いますが、何かに挑戦する、あるいはその準備をすることは可能だと思います。

私の場合、それほど拘束されない会社なので、そういう時間はとりやすいです。

飲食店などは忙しいでしょうね。とくに今は。

>①今、何かに(自分に)挑戦されていますか?

していません。

>②何か挑戦したい気持ちはお持ちですか?

あります。今は貯金している状態ですね。

>③どんなときに挑戦意欲を掻き立てられますか?

友達がこんなことをしているという話をきいた時とか、あとはテレビでしょうか。

id:Mathusala No.3

サディア・ラボン回答回数259ベストアンサー獲得回数42009/09/25 06:03:47

ポイント13pt

38歳の男です。



①今、何かに(自分に)挑戦されていますか?

挑戦といったら大げさですが、ネットで公開されてる創作小説のMathusalaという作品を和訳しています。

ぼくのIDと同じ題名なので、どんな内容か気になりました。



②何か挑戦したい気持ちはお持ちですか?

フラフラと勝手に始めただけです。

聖書とギリシャ神話と、色んな漫画のパロディーの固まりですので、

単に面白そうだ思って続けてます。



③どんなときに挑戦意欲を掻き立てられますか?

ぼくには挑戦意欲は無いと思います。

id:afurokun No.4

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/09/25 06:19:35

ポイント13pt

①資格免許取得です。


②はい


③自信がついたとき

id:lancer13 No.5

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/09/25 06:46:51

ポイント13pt

①特にないです。

②スポーツに挑戦したいです。

③毎日がつまらなくなったとき

id:ranmono No.6

ranmono回答回数55ベストアンサー獲得回数02009/09/25 07:02:26

ポイント13pt

社会人15年、転職経験ありです。

会社にいると、挑戦したくなる気持ちが減ってくるのは確かです。

挑戦意欲を掻き立てるためには、そういう人たちが集まっている会に参加するのが一番だと思います。

私の場合は、外部のセミナー等で知り合った仲間のおかげで、挑戦意欲がかきたてられ易い状況を作っています。

また、本を読むことも、有用です。

私のお薦めは、夜と霧です。

http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%9C%E3%81%A8%E9%9C%A7-%E6%96%B0%E7...

その時々で、英語、資格、会計、投資、遊びも含めて、いろいろ挑戦しています。

もちろん、日常の仕事でも、意識を向ければ挑戦するネタはいくらでも転がっています。

時間は、捻出する努力をしないと出てきません。

私の実感では、相当忙しいと言っている人でも、年に1000時間くらいは自己啓発に使える時間があります。

新鮮な気持ちで、社会人になっても挑戦し続けて下さい。

id:goog20090901 No.7

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/09/25 07:51:55

ポイント13pt

①今、何かに(自分に)挑戦されていますか?

給料分しか働かない

②何か挑戦したい気持ちはお持ちですか?

はい

③どんなときに挑戦意欲を掻き立てられますか?

不合理な要求をされたとき

id:wanderinpenguin No.8

wanderinpenguin回答回数164ベストアンサー獲得回数82009/09/25 07:58:35

ポイント13pt

アラ30の社会人です。

たしかに、時間はないので、学生時代ほど多くのことはできませんが、まったくできないことはないと思います。

①語学の勉強中です。語学試験の点数決め、その点数を目標としています。

②一年にひとつふたつテーマを決めて、挑戦しています。意図して持つようにしている、といったところでしょうか。

③挑戦したことがうまくいったときに、またがんばろうという気になります。

id:nicedayhiro No.9

nicedayhiro回答回数89ベストアンサー獲得回数62009/09/25 08:04:33

ポイント12pt

50歳代の男性です。大学を卒業して「あっ」という間に30年が過ぎました。

私の場合は挑戦の連続でした。まず最初の会社で先輩に追いつき、追い越すこと。

そろそろ山頂かなというとき独立したのですが、見事に失敗。

今の会社では自分の存在領域を勝ち取るために挑戦しました。

おかげさまで今は悠々自適ですが、

①小説を書くことに挑戦しています。

②いつも忘れてはいけないことです。

③追い越す対象物が見つかったときです。

「挑戦」とは自分の足跡を残すことです。

どんな職業に就かれても、それだけは忘れないでください。

id:Motioncam No.10

Motioncam回答回数532ベストアンサー獲得回数72009/09/25 10:29:00

ポイント12pt

30代

1.とある目的のために貯金。

2.あります。

3.同じようなレベルや、立場の人の成功(イチローの野球など、今からやっても間に合わない特殊な能力は含まない)を本やテレビで見た時。

id:meizhizi87 No.11

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/09/25 10:32:08

ポイント12pt

20代後半女です。

①何もしていません。

②特になしです。

③同僚が頑張っているのを伝え聞いたとき。

25のときに夢だった東京生活を実現させて、今は平凡に生活しています。何か新しい夢ができたらまたそれに向けて頑張ろうと思います。

id:peach-i No.12

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/09/25 10:49:10

ポイント12pt

①今、何かに(自分に)挑戦されていますか?

小物制作


②何か挑戦したい気持ちはお持ちですか?

あります。


③どんなときに挑戦意欲を掻き立てられますか?

毎日の日々にマンネリを感じた時

id:dohgen No.13

dohgen回答回数236ベストアンサー獲得回数132009/09/25 12:49:24

ポイント12pt

①今、何かに(自分に)挑戦されていますか?

英語をもっと堪能にしたいので、毎日、米軍放送を聞いています。

基礎代謝をあげたいので、毎日、16kmまでの会社を自転車で往復しています。


②何か挑戦したい気持ちはお持ちですか?

いま、会社の社屋の建て直しを計画中なので、どんな困難にも挑戦しています。

毎日、いやなこともありますが、うまくやっていくコツをつかみつつあります。


③どんなときに挑戦意欲を掻き立てられますか?

人に負けたとき。その人に、追いつこうと思います。基本的に負けず嫌いです。

41歳です。

id:mandoto57 No.14

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/09/25 13:25:11

ポイント12pt

20代女性です。

①今、何かに(自分に)挑戦されていますか?

挑戦はしていません。


②何か挑戦したい気持ちはお持ちですか?

ちょっと前はありましたけど、今はあまり挑戦する気になれません。


③どんなときに挑戦意欲を掻き立てられますか?

自分がどうしようもない窮地に陥ったとき。

必要に迫られてという意味の方が近いけど。

id:IlO10l0Il No.15

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/09/25 14:44:22

ポイント12pt

①今、何かに(自分に)挑戦されていますか?

していません。


②何か挑戦したい気持ちはお持ちですか?

いずれしたいとは思っています。


③どんなときに挑戦意欲を掻き立てられますか?

成功者を見たとき。

id:azukian11 No.16

azukian11回答回数87ベストアンサー獲得回数02009/09/25 20:13:36

ポイント12pt

①今、何かに(自分に)挑戦されていますか?

何も無いです。



②何か挑戦したい気持ちはお持ちですか?

機会があれば



③どんなときに挑戦意欲を掻き立てられますか?

元気があるとき

id:chinya No.17

chinya回答回数566ベストアンサー獲得回数202009/09/25 20:47:56

ポイント12pt

①今、何かに(自分に)挑戦されていますか?

⇒資格取得を目指しています


②何か挑戦したい気持ちはお持ちですか?

⇒もちろん!


③どんなときに挑戦意欲を掻き立てられますか?

⇒会社や今の仕事に希望を持てなくなったとき

id:joruno No.18

joruno回答回数152ベストアンサー獲得回数12009/09/26 19:41:11

ポイント12pt

①今、何かに(自分に)挑戦されていますか?

はい。副業&日経先物の勉強と実践です。

②何か挑戦したい気持ちはお持ちですか?

毎日、挑戦せずにはいられません。

③どんなときに挑戦意欲を掻き立てられますか?

会社をやめるためにやっているので、

やめたい気持ちになる=つまり、ほぼ毎日ですね。

id:hiroaki-n No.19

hiroaki-n回答回数200ベストアンサー獲得回数52009/09/28 18:59:15

ポイント12pt

35歳 既婚男性 子供二人

介護職員

①今、何かに(自分に)挑戦されていますか?

  • ケアマネージャー試験、ちなみに10月25日

②何か挑戦したい気持ちはお持ちですか?

  • 資格取得後、ケアマネージャーとしての実務
  • 隙間の時間で可能なバイト

③どんなときに挑戦意欲を掻き立てられますか?

  • 子供達の事を思ったとき
  • その他諸々

養わなくちゃいけないのが3人もいるので、少しでも多く収入をUPさせたいので、

何かしらに挑戦せずにはいられません!

id:jerry-natal No.20

jerry-natal回答回数4ベストアンサー獲得回数02009/09/29 13:34:42

ポイント12pt

30代男性 既婚 子供3人

①今、何かに(自分に)挑戦されていますか?

司法試験に挑戦しています。

②何か挑戦したい気持ちはお持ちですか?

日々持っていますが、気持ちにムラがあります。

③どんなときに挑戦意欲を掻き立てられますか?

他人・知人の頑張ってる姿を見聞きした時。

普段の仕事が退屈で、やる気も起きず、お金のためだけに

通ってる状態です。

幼い頃に片隅に描いていた、法曹の仕事を夢だけで終わらせる

ことがないことに最近気づきました。

きっかけは、たまたま書店に立ち寄った時に、試験の問題集を

見たときです、思ったより理解できない内容ではなかったので、

挑戦する気になりました。

合格率3%の試験で、東大や京大クラスの学力優秀な人でも落ちる

試験と聞いていて、最初からあきらめていましたが、自分の足で

最初の一歩を踏み出すことが大事だと思いました。(私の場合は

たまたま踏み出しただけですが)

id:qwertyasdf No.21

qwertyasdf回答回数110ベストアンサー獲得回数02009/09/30 06:23:36

ポイント12pt

40代前半、男性です。会社で研修担当をしています。

仕事に追われる状況というのはよくわかります。一方で、すごく忙しいにもかかわらず、前向きに、楽しそうに仕事をしていらっしゃる方もいます。それこそ、いろいろなことに挑戦している人。そういった人を見ていて思ったのは、どうせ仕事するなら、「つまらないなー」とか「ここから得るものは何もない」などと否定的な気持ちで向かうより、「何かを得よう」として取り組む姿勢が大切なのではないかと思っています。

私自身について答えますと、

①ハリーポッターを原書で読むこと。これは子どもが2学期の目標に「ハリーポッター全巻読破」(もちろん日本語で)をあげていたので。

②フォトリーディング。たくさん本を読みたいので。

③他の人が何かに挑戦しているのを見たとき。自分もがんばらなきゃ、と思います。

私は、何かに挑戦しようとする気持ちが大事だと思っていますが、かならずしも達成しているかというとそうでもない。仮に5%しかモノにならなくても、100回挑戦すればそのうち5つはモノになる計算ですね。挑戦の回数を増やすことで、成功を増やしていく、それでよいと思っています。これは誰かの本で読んだ受け売りです。勝間和代さんだったかな? 前向きな姿勢を忘れず、がんばってください。

id:imagaichiban No.22

imagaichiban回答回数134ベストアンサー獲得回数22009/10/01 17:35:54

ポイント10pt

①今、何かに(自分に)挑戦されていますか?

怠惰な日々の過ごし方からの脱却!


②何か挑戦したい気持ちはお持ちですか?

安穏な生活では、身体が伴って健全でいられなくなる。

という不安が、絶えず頭に残っている。

自分だけの世界に、慕っていては、やがて見捨てられた存在になる蚊も知れないという不安が募る。


③どんなときに挑戦意欲を掻き立てられますか?

人が同じように悩んでいることを知ったとき、前もって想像していた通りであれば、納得できる。

人より先んじて、頭で考えることは、悪くない方法だと思う。

建設的な意見という、発想をする時代でないこと。

企業、管理者、経営者が低次元の人たちばかりでは、働く人たちが苦労しなければ、進みません。

失業六年目の、厄年、一人暮らし。

コメントはまだありません