PHPについて質問です。


データベースに入っている各情報を変数に入れて、各値をオークションのサーバーに送りたいと考えています。

具体的にはPHPを使ってオークションの出品を行いたいです。
過去少し調べていたときに、

WEBブラウザからヘッダーというものに情報を載せてサーバーに情報は送ると書いてありました。

ヤフオクを例に取ると

ヤフオクに入力しないといけない情報を

①データベースからデータを各変数へ入れます。

②オークションのページへ移動します。
(ヤフオクだと先ずはじめにカテゴリーを設定します。カテゴリーを設定すると出品商品の入力ページへ移動します。)

カテゴリーを設定すると以下のようなページへ移動します。
例)http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/submit?category=2084054096&cc=jp

の 2084054096 が各カテゴリーを意味しています。

③ボタンを押すのと同じ状況を作る。

④WEBブラウザ(私の場合FireFoxを使用しています)のヘッダーのパターンに変数を入れます。(私の勝手な解釈ですが、、、、)

以下コメントにて質問続きます。。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/25 20:39:49
  • 終了:2009/09/30 20:59:50

ベストアンサー

id:HALSPECIAL No.1

HALSPECIAL回答回数407ベストアンサー獲得回数862009/09/26 01:14:11

ポイント100pt

ログインおよびセッションの維持が必要になってきますので、

HTTP_Request や curl を使うと良いです。


こちら、参考になりますか。

HTTP_Requestでアクセスする セッション編

今日のメモ「curlの使い方(PHP)


「一連の流れ」は

実際に出品する作業を行った時のリクエスト、レスポンスをキャプチャし、同様の事をプログラムで行えば良いのです。


どの手順でどういったパラメータでリクエスト(POST/GET)を掛ければ良いか、レスポンスは何であったかは、

FireFox であれば、Live HTTP Headersなどのアドオンでキャプチャすればわかります。

あとは、横取り丸とかでもわかります。

http://kinshachi.ddo.jp/blog/comp/archives/000316.html


開発に参考になれば幸いです。

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

2009/09/26 01:24:28

その他の回答(1件)

id:HALSPECIAL No.1

HALSPECIAL回答回数407ベストアンサー獲得回数862009/09/26 01:14:11ここでベストアンサー

ポイント100pt

ログインおよびセッションの維持が必要になってきますので、

HTTP_Request や curl を使うと良いです。


こちら、参考になりますか。

HTTP_Requestでアクセスする セッション編

今日のメモ「curlの使い方(PHP)


「一連の流れ」は

実際に出品する作業を行った時のリクエスト、レスポンスをキャプチャし、同様の事をプログラムで行えば良いのです。


どの手順でどういったパラメータでリクエスト(POST/GET)を掛ければ良いか、レスポンスは何であったかは、

FireFox であれば、Live HTTP Headersなどのアドオンでキャプチャすればわかります。

あとは、横取り丸とかでもわかります。

http://kinshachi.ddo.jp/blog/comp/archives/000316.html


開発に参考になれば幸いです。

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

2009/09/26 01:24:28
id:manhiro No.2

manhiro回答回数2ベストアンサー獲得回数02009/09/27 12:50:30

ポイント35pt

自動的に行うことは難しいと思います。

なぜならCSRF対策としてワンタイムトークンが設定されていると思われるからです。


http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/submit?category=208405...のページのソースを確認して、以下のような記述があるかどうか確認して下さい。

<input type="hidden" name="XXX" value="ランダムな英数字の羅列">

もし上記のような記述があれば、このパラメータがワンタイムトークンになります。

ワンタイムトークンは名前の通り毎回変わってしまうので、自動化は難しいでしょう。

もちろん毎回発行されたワンタイムトークンを自分でプログラムに設定すれば別だとは思いますが。

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

2009/09/27 23:55:42
  • id:aiomock
    質問続きです。



    <ヘッダー情報>


    ヘッダー情報の始まり

    基本的な決まりごとが書かれている。

    データを載せる部分(変数を入れます)

    ヘッダー情報の終わり


    でデータを送ります。



    こういう感じで出来るのではないか?と考えたのですが

    一連の流れがまったく想像出来ません。

    お手数をおかけしますが、わかるかたおりましたらご回答いただけないでしょうか。

    よろしくお願いいたします。
  • id:aiomock
    登録画面のHTMLですが以下のようになります。

    http://aiomock2008.kage-tora.com/hatena.phps

    もしわかるかたおりましたらよろしくお願いいたします。

  • id:aiomock
    ヤフオクの出品の流れは以下のようになっています。

    カテゴリの選択 → 商品情報入力 → 入力内容の確認 → 出品完了

    カテゴリーは

    http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/submit?category=2084054096&cc=jp

    の様なURLへ飛べばいいと考えているのですが

    商品情報入力 → 入力内容の確認 → 出品完了

    はボタンを押したのと同じ状況を作り出さないといけないと考えています。

    PHPで出品は可能でしょうか?

    僕の考えているやり方が間違えていればご指摘いただければと思います。
  • id:aiomock
    違いをしているかもしれませんので、実際に送信ボタンを押したらどのように状況が変化するかを

    アップしてみたのですが、もしお時間があるかたおりましたら一度ヘッダー情報を見ていただけないでしょうか。

    http://aiomock2008.kage-tora.com/hozon.phps

    上記はやはり暗号化等の処理が施されていてどうしようもないような状況なのでしょうか。