遊園地の「初めて」を探しています。

例えば・・・
ジェットコースターが初めて登場したのは○○遊園地!
お化け屋敷を初めて作ったのは××遊園地!
みたいな感じです。よろしくお願いしますm(__)m

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/25 20:48:28
  • 終了:2009/09/30 17:59:40

ベストアンサー

id:haibara557 No.5

haibara557回答回数205ベストアンサー獲得回数62009/09/25 21:39:02

ポイント20pt

国産初のローラーコースターがあるのは、浅草花やしき!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E8%8D%89%E8%8A%B1%E3%82%8...

浅草花やしき(あさくさはなやしき)は、東京都台東区浅草二丁目28番1号にある遊園地。

1853年(嘉永6年)開園で、日本最古の遊園地とされる。

国産初、日本で現存最古のローラーコースターがある。

日本初のフラワーW観覧車があるのは、別府ワンダーラクテンチ!

http://japan.arukikata.co.jp/japan/landmarks/info/4094

別府ワンダーラクテンチ [遊園地]

日本初フラワーW観覧車

世界初の水中突入型ジェットコースターがあるのは、よこはまコスモワールド!

http://wiki.kiraku.tv/wiki/%E3%82%88%E3%81%93%E3%81%AF%E3%81%BE%...

よこはまコスモワールド

世界初の水中突入型ジェットコースター「バニッシュ」


いかがでしょう

id:atsu11

さすが花やしきですね^^

ありがとうございます。

2009/09/25 22:05:27

その他の回答(9件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/09/25 20:50:50

ポイント15pt

◎ ジェットコースターの起源は?

ジェットコースターの起源としては、平凡社「世界大百科事典」によると、『帝政ロシア時代のペテルブルグ郊外で、木造の山形の滑り台を使ったそり遊びが行われたのが始まりとされているようです。

そして、1873年のウィーン万博において、「ロシアの山」という、木製のレールを2人乗りの車が滑降するものが登場しています。

http://nagasaki.peugeot-dealer.jp/cgi-bin/WebObjects/111c62c5682...

id:atsu11

日本にもあったと思いますが、木製のジェットコースターって、やっぱ怖いですね^^;

ありがとうございます。

2009/09/25 21:24:42
id:lancer13 No.2

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/09/25 20:52:24

ポイント15pt

■お化け屋敷はいつからあるの?

お化け屋敷の起源は、天保元年(1830年)、とある医師が自宅の庭に小屋を作って壁や天井に化け物の絵を描き、人形を置いたのが始まりと言われています。これが、またたく間に評判になったそうで、昔の人も怖いものが好きだったんだなぁ、と思いますね。「肝試し」もよく行われていたようですよ。

その後、大正時代になると催しなどの際にお化け屋敷を特設することが流行しました。お化けの人形に加えて、音や光を使った演出もなされ、だんだん現代のお化け屋敷に近づいてきます。戦後になると、百貨店や遊園地の催事としてお化け屋敷が登場します。ここから音響や照明などの設備が飛躍的に進化して、今日のリアリティに溢れた怖~いお化け屋敷になっていきました。

http://www.rabbit-press.com/press/press-2009-08/column_02/index....

id:atsu11

お化け屋敷には過去に1度しか行ったことありません^^;

ありがとうございます。

2009/09/25 21:26:23
id:azukian11 No.3

azukian11回答回数87ベストアンサー獲得回数02009/09/25 20:53:22

ポイント15pt

日本一古い遊園地のお化け屋敷

★ お化け屋敷

宝塚ファミリーランド

今の段階の調査では、お化け屋敷が遊園地に普及したのは昭和40年前後だということで、それ以前の昭和30年の時点で宝塚ファミリーランドにお化け屋敷があったらしいことが分かりました。これより前はまだ分かっていません。

http://www.yuuenchi.com/mobile/03noru/obamame.htm

id:atsu11

まだ分かってないんですね・・・。

ありがとうございます。

2009/09/25 21:28:35
id:masyumarokan No.4

masyumarokan回答回数34ベストアンサー獲得回数12009/09/25 21:09:22

ポイント15pt

遊園地にもあるメリーゴーランドですが

http://4travel.jp/traveler/airin/album/10189891/

こちらによりますと_____

>フランスはメリーゴーランドの発祥地だからです。

>もっとも、フランス語ではマネージュと言いますが。

これはある本からの情報ですが、現存するメリーゴーランドで最も古いのはリュクサンブール公園の回転木馬だそうで、1879年来、変わっていないそうです。

>そして、これを設計したのがあのオペラ座の設計者のシャルル・ガルニエだというのだから、驚きですね。

id:atsu11

そういえばフランスっぽいですね^^

できれば、「日本で初めて」がいいです。

ありがとうございます。

2009/09/25 21:33:06
id:haibara557 No.5

haibara557回答回数205ベストアンサー獲得回数62009/09/25 21:39:02ここでベストアンサー

ポイント20pt

国産初のローラーコースターがあるのは、浅草花やしき!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E8%8D%89%E8%8A%B1%E3%82%8...

浅草花やしき(あさくさはなやしき)は、東京都台東区浅草二丁目28番1号にある遊園地。

1853年(嘉永6年)開園で、日本最古の遊園地とされる。

国産初、日本で現存最古のローラーコースターがある。

日本初のフラワーW観覧車があるのは、別府ワンダーラクテンチ!

http://japan.arukikata.co.jp/japan/landmarks/info/4094

別府ワンダーラクテンチ [遊園地]

日本初フラワーW観覧車

世界初の水中突入型ジェットコースターがあるのは、よこはまコスモワールド!

http://wiki.kiraku.tv/wiki/%E3%82%88%E3%81%93%E3%81%AF%E3%81%BE%...

よこはまコスモワールド

世界初の水中突入型ジェットコースター「バニッシュ」


いかがでしょう

id:atsu11

さすが花やしきですね^^

ありがとうございます。

2009/09/25 22:05:27
id:sarumi No.6

sarumi回答回数166ベストアンサー獲得回数12009/09/25 22:03:14

ポイント15pt

http://www.kijimakogen-park.jp/

セントレジャー城島高原パーク

日本初の木製ジェットコースター「ジュピター」があります。

木製コースターといえば他には、三重県の長島スパーランド「ホワイトサイクロン」

が有名ですね^^

id:atsu11

木製だけにジュピターなんすかね?やっぱり・・・。

ありがとうございます。

2009/09/25 22:12:07
id:rafting No.7

ラフティング回答回数2648ベストアンサー獲得回数1762009/09/25 23:01:53

ポイント10pt

【谷津遊園】

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B0%B7%E6%B4%A5%E9%81%8A%E5%9C%9...

巨人軍発祥之地

id:atsu11

う~ん、これはちょっと違うかな・・・。

でも、ありがとうございます。

2009/09/26 16:48:20
id:mandoto57 No.8

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/09/26 00:29:49

ポイント15pt

世界初・日本初のプール

プールが1つの名物となっている(1929年(昭和4年)開業)。今では波のプール(1973年(昭和48年)7月14日開業)、流れるプール(1965年(昭和40年)6月19日開業)、ナイヤガラプール(1959年(昭和34年)7月1日開業)、競泳プール(1959年(昭和34年)7月1日開業)などの7つのプールがメイン。本格的な飛び込み用プール(1959年(昭和34年)7月1日開業)は2006年で営業終了。代りにノーティックジェットという一人乗りウォーターシュートが登場した。

としまえんの流れるプールは世界初である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E5%B3%B6%E5%9C%92#.E4.B8....

id:atsu11

流れるプールって、としまえんが初だったんですね!

よく流れに逆らってました^^;

ありがとうございます。

2009/09/26 16:49:51
id:masanobuyo No.9

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782009/09/26 05:28:46

ポイント15pt

としまえんでは、大型のツイン型フライングパイレーツを日本で初めて導入しました(1984年(昭和59年)4月28日開業)。



http://74.125.153.132/search?q=cache:hxmcX5WkJKYJ:ja.wikipedia.o...

id:atsu11

これ苦手だったなぁ~・・・

ありがとうございます。

2009/09/26 16:53:40
id:haibara557 No.10

haibara557回答回数205ベストアンサー獲得回数62009/09/30 05:06:13

ポイント15pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B...

ディアブロ

姫路セントラルパークにある、日本で最初に導入されたインバーテッドコースター。ディアブロとはスペイン語で悪魔のこと。

インバーテッドは、吊り下げ型のことですね。

(私は乗りたくないですけど^^;)

id:atsu11

僕はオーソドックスなものより、インバーテッドの方が好きかな^^

ありがとうございます。

2009/09/30 17:43:08

コメントはまだありません