転職活動での履歴書の写真はスピード写真より、写真屋でとったものが良いとも言われますが、写真屋でどういう写真を注文すべきでしょうか?(写真屋で取ったといっても、写真屋でスピード写真を取るのであれば、同じことではないかと思いました。そもそのスピード写真の定義は何でしょうか?無人写真機の事か、ポラロイドのことか?写真屋で取った方が良いのは銀塩写真なのか?しかも写真屋で取ったものが良い理由はなぜか)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/25 23:07:17
  • 終了:2009/10/02 23:10:02

回答(22件)

id:lancer13 No.1

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/09/25 23:10:56

ポイント13pt

履歴書用証明写真は就職活動の命

http://members.edogawa.home.ne.jp/tfphoto/rirekisyo.html

id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/09/25 23:12:43

ポイント13pt

履歴書写真の常識関連ページ

意外と知らない常識

履歴書写真というと、会社の就職、アルバイトの雇用、学校の進学等、色々と使用する機会があると思います。

履歴書の写真は採用側が一番先に目にするところです。

会社の就職であれば、スーツを着用して写真を撮るようにしましょう。

社会人としての常識です。あと、3分間写真はなるべく使わないようにしましょう。

3分間写真で撮影したものですと、実際の顔とだいぶかわって見える場合が多いので、写真屋で撮ることをお勧めします。

料金も1000円程度ですし、3分間写真とは比べ物にならないくらいキレイに撮れ、場合によっては修正加工も施してくれます。

履歴書写真の色ですが、最近では、カラー写真が主流となっていますが、カラーでも白黒でもどちらでもOKです。

年配受けを狙って、あえて白黒写真で撮るのもありかもしれません。

気をつけてほしいのが、必ず履歴書写真の裏側に氏名と住所を記入しまししょう。

万が一剥がれてしまった場合に、写真の裏面に氏名と住所を記入しておけば履歴書と照合してもらえるかもしれません。

学生の場合は、氏名、学校名、学部、受験者番号を記入しておくといいでしょう。アルバイトの履歴書写真ですが、常識ある人はしないと思いますが、ごくまれにスナップ写真の切り抜きやプリクラのシールを貼っている人がいます、100%面接で落とされます。

絶対にしないようにしましょう。アルバイトの履歴書写真の場合はラフな格好で良いのですが、採用者側のことを考えて、受かりたいのであれば、なるべく大人しい格好で撮るようにしましょう。

http://www.queopinas.org/1908_1/1908_1_3.html

id:afurokun No.3

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/09/25 23:13:59

ポイント13pt

履歴書の写真がスピード写真ではダメな理由(わけ)「先生、履歴書の写真ってこれでいいですよね」

って、スピード写真を持ってくる学生がいる。

スピード写真とは、駅やコンビニの前などにある「あれ」だ。

確かに、顔は映っている。

しかし、スピード写真を撮った事がある人なら分かると思うが、目の焦点が合っていないことが多い。正直どこ見ているのかわからない。すぐにスピード写真だと分かってしまう。

写真なんてどうでもいいんだ。

なんて思っている君、それは大間違いです。

履歴書は応募する時、一番最初に出す物だ。

採用担当者は、まず履歴書に目を通す。

その際、一番最初に見るのは、間違いなく写真だろう。

最初に見るという事は、この写真で第一印象が決まってしまうわけだ。

じゃあ、どんな印象なんだろう。

男前だな〜、なんて思う担当者なんていないだろう。

実は、写真に映っている顔なんてどうでも良いのだ。

(そりゃそうだろう)

写真をみて、この写真を貼る事に対して気遣いがされているかが問題なのだ。

一生を決める大事な履歴書に、スピード写真を貼る事に抵抗感はないだろうか。

この抵抗感こそ、気を遣うっていうことなんだ!

一生を決める大事な履歴書には、写真屋さんに撮ってもらった良い写真を貼る。

という気持ちが大事なんだ。

スピード写真は「やっつけ」のような印象を与えてしまうのだ。

「やっつけ」=「手を抜いている」と思ってもらいたい。

つまり、就職活動で手を抜いている感が出てしまうと印象が悪くなるのは当たり前。

それどころか、仕事でも、手を抜くんじゃないだろうかなんて思われるかもしれない。

普通、これだけのことが分かれば、絶対にスピード写真は使わないだろう。

それでも使うというなら、さらに「悪く思われる事に鈍感」という印象さえついてしまう。

「悪く思われる事に鈍感」というのは、社会人にとっては大問題だ。

お客様に悪く思われても気づかないのだから、ドンドン悪く思われる。

周りの人に悪く思われてても気づかないのだから、人間関係も悪くなる。

それから、見た目もチェックされる。

見た目と言っても、男前かどうかじゃない。

例えば、髪の毛。

眉にかかっていないか。耳にかかっていないか。髪の色。などなど。

チェック項目は結構ある。

要は、就職する事への意気込み・・・気持ちなんだ。

就活は一般的に、髪の毛はサッパリし、色は黒髪って決まっている。

個人的な事を言えば、別に仕事をするのに髪の色なんてどうでも良いと思う。

社会人で髪の色を変えている人なんていっぱいいるんだから。

でも、それではいけないんだ。

なぜって?

就職活動は「そういうもん」だからだ!

つまり、「そういうもん」なのにあえて髪の色を変えるというのは、意気込みを疑われてしまうのだ。逆にどうしても入りたい企業なら、「そういうもん」に従うっていうわけさ。


こんな理由で、スピード写真は、就職活動に向いていないのだ。

履歴書に貼る写真は、写真屋さんに撮ってもらおう!!

http://blog.kcg.ne.jp/blog/sabo10/7758

id:suppadv No.4

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/09/25 23:14:51

ポイント13pt

>スピード写真の定義は何でしょうか?

基本的に、無人写真機の事です。


>写真屋で取ったものが良い理由はなぜか

ライティングが違うので、表情が明るく見えたり、印象がかなり変ります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kinnoji7 No.5

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/09/25 23:14:52

ポイント13pt

こちらはどうでしょうか。

スピード写真 と 写真屋 での写真では鮮明度が違う - 転職求人面接

http://www.rikunabi-next.net/archives/goo/post_713/

id:peach-i No.6

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/09/25 23:16:06

ポイント13pt

写真屋で撮るときは、機械じゃなくて、人間に撮って貰いましたよ。

しっかり反射板やライトを設定してもらえました。

顔色も違いますし、表情も明るく写ります

転職活動での履歴書の写真はスピード写真より、写真屋でとったものが良いとも言われますが

これは人間に撮って貰うことを意味しているのではないでしょうかhttp://q.hatena.ne.jp/answer

id:azukian11 No.7

azukian11回答回数87ベストアンサー獲得回数02009/09/25 23:16:10

ポイント12pt

履歴書の写真をスピード写真で好印象に写る秘訣

http://www.rireki.net/photo/speed.html

id:suppadv No.8

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/09/25 23:17:28

ポイント12pt

写真屋では、色々と注文できます。

明るく見せたいとか、まじめな表情でいきたいとか、エネルギッシュに取って欲しいとか、希望を言えば良いです。

http://q.hatena.ne.jp 

id:lancer13 No.9

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/09/25 23:18:09

ポイント12pt

履歴書の写真

--------------------------------------------------------------------------------

履歴書に必要なのが写真です。写真といってもデジカメなどで撮った普通の写真ではありません。サイズにも指定があります。

履歴書に貼り付ける写真は主に写真屋さんなどで撮ります。履歴書に貼る写真を撮るためのスピード写真をご存知でしょうか?よくコンビニの横にあるやつです。履歴書に貼る写真をスピード写真で撮るのはあまりよくないと思います。

うつりもよくないですし面接を受ける側からしたらスピード写真はあまりいい印象ではないと思います。写真屋さんで撮影すると顔色もよくうつりますし、何度も取り直し画可能です。それに一度撮ったら写真のデータをCD-Rに保存してもらえます。

写真を使ってしまって手元になくてもCD-Rを渡せば焼き増ししてくれるのです。焼き増ししてくれるからといって同じ写真を何ヶ月も、何年も使用し続けるのはNGですよ。

http://www.ten-tenshoku.com/mo/rire2.html

id:masyumarokan No.10

masyumarokan回答回数34ベストアンサー獲得回数12009/09/25 23:25:45

ポイント12pt

http://www.jinzai-bank.net/careerlab/info.cfm/qa/003/

ご自身の顔がしっかりと映っておられるようなら大丈夫だそうですよ

id:azukian11 No.11

azukian11回答回数87ベストアンサー獲得回数02009/09/25 23:27:23

ポイント12pt

履歴書写真の影響力

http://www.queopinas.org/

id:rafting No.12

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/09/25 23:34:33

ポイント12pt

人間、中身でしょw

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:archi-holic No.13

archi-holic回答回数80ベストアンサー獲得回数112009/09/25 23:37:32

ポイント12pt

営業職やアナウンサーなど外見も大事な要素になる場合は、

写真うつりが悪いせいで書類で落とされてしまう、ということを避けたいのではないでしょうか?

この写真室は有名ですね。↓

http://www.isetan-photo.co.jp/shomei.html

アナログとデジタルの違い、スピード写真(BOX写真)と写真室の違いにも言及しています。

写真室のほうがやはりきれいに撮れますし、この写真室は画像修正までやりますから…。

id:Rytandrezone No.14

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472009/09/25 23:56:27

ポイント12pt

就職の履歴書写真は写真屋で撮るべきでしょ。

スピード写真だと安物のスピード写真機でしか、内の会社に思い入れないのかと疑われてしまいます。

それと書類選考の時、歴然と違う意味で目立ちますよ。

http://q.hatena.ne.jp/1253887634

id:tibitora No.15

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022009/09/26 00:33:26

ポイント12pt

スピード写真と写真店両方で履歴書用の写真を撮ったことがあります。

スピード写真だと

・暗く写ってしまう

・まっすぐ写っていないことがある(体が微妙に方抜いている)

などがありますが、

写真屋さんで写してもらうのだと

・明るく写る

・まっすぐ写るように「もう少し上を向いて」「右肩があがっているので少し下げて」など声をかけてもらえるのでピシッと写せる


写真屋さんでの場合は現像をしてもらうのに30分くらい待ちました。

値段は2枚で1500円くらいでしたが、出来上がりは断然写真店さんでとったものの方がきれいです。

私の場合は「履歴書用の写真は何枚でいくらですか?」と金額を確認してから写してもらいました。

私が行ったところは白黒写真はもうしていなく、カラー2枚でのお値段でした。

参考になりましたらうれしいです。

http://q.hatena.ne.jpダミーです。

id:db3010ss No.16

db3010ss回答回数599ベストアンサー獲得回数112009/09/26 00:38:05

ポイント12pt

自動のスピード写真と写真屋さんでとってもらう写真の違いは、そこに人の手が介在して微調整がなされているかというところにあります。

両方を並べてみれば、一目瞭然にわかると思います。

デジカメで撮った写真でも、レタッチをほどこすなど、出来栄えを見てマニュアルで調整することはたくさんあります。

その違い(機械でやることと人手を介してやることの違い)がわからない人間を雇うくらいであれば、機械でやったほうがいいということになりかねませんよね。

よって履歴書の写真は、写真屋さんで撮ってもらう手間と費用を惜しむべきではないと考えます。

写真を趣味にしている友人がいらっしゃれば、デジカメで撮ってもらって、レタッチしてもらい、履歴書サイズにプリントできるものを作ってもらうというのも有りかもしれません。(プリントは写真用の分厚い用紙にしましょう。)

運転免許更新の写真なんぞはスピード写真で十分ですけどね。

http://www.yahoo.co.jp/

id:masanobuyo No.17

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782009/09/26 05:09:35

ポイント12pt

写真館なら、きれいに撮ってもらえるだけでなく、表情や身だしなみまでチェックしてもらえるというメリットがあ

りますので、転職活動での履歴書用に用途を言ってお願いされてはいかがでしょうか。


http://q.hatena.ne.jp/1253887634

id:futurista No.18

futurista回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/09/26 07:26:14

ポイント12pt

プロの写真屋さんで撮ってもらいました。

スピード写真を撮っていないので、比較したわけではありませんが、

やはりプロが取る写真は違うように思います。

就活用と用途を伝えると、それを意識して撮って下さいます。

1.表情の指導を指定してくれる。

2.細かい身なりのチェックをしてくれる。

3.何枚も撮ったうえで、第3者の視点で、最もよい写真を選んでくれる。

やはり、第3者の目(しかも、プロ)が入るのが大きいと思います。

「証明写真」→まさに証明するだけ。

「写真屋さんの写真」→プレゼンテーションの道具

といった感じでしょうか?

http://www.english-resume.net/indiv/ent43-02.php

id:goog20090901 No.19

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/09/26 09:31:04

ポイント12pt

>写真屋でどういう写真を注文すべきでしょうか?

1.ネガ付

ネガを渡してくれるところと、渡してくれないところが存在する。

ネガを渡してくれるところだと、そのネガをもって他の写真屋でプリント可能

2.白ふち付で・・。

写真屋でちゃんととりましたという自己アピールですね。


最近は、写真屋もデジカメになって、ネガ出なくてCD-Rとかで渡してくれたりはします。

あと、写真修正をしてくれるので、見た目の印象も現実より良く見えるように加工してくれます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:haibara557 No.20

haibara557回答回数205ベストアンサー獲得回数62009/09/26 19:27:44

ポイント12pt

要は、安く簡単に撮ったものと、プロの写真屋に撮ってもらったもののうち、多く採用者はどちらが良いと思うでしょうか。

やはり、ある程度のお金をかけて人に撮ってもらったもののほうが、好印象だと思います。

スピード写真の場合、時間的に余裕のない人なのか、などと想像されるかもしれません。

*

私の場合、特に注文はしなかったです。履歴書用の写真をお願いしますと言った程度でしょうか。

それでも、いろいろとアドバイスをしてくれました。

無口なおじさんが撮ってくれるところもありましたが^^;


http://www.google.co.jp/

id:azuco1975 No.21

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/09/27 18:39:01

ポイント12pt

面接官とかがとしよりだからでしょうね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:papavolvol No.22

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982009/10/01 19:42:59

ポイント12pt

駅の自動販売機で撮影した写真でも、本当は良いと思います。

ただ、写真館で撮った場合のメリットのうち最大のものは下記です。

・写真館の写真のプロが見て、履歴書にふさわしい写真として撮ってもらえる。

例えば、顔が微妙に傾いていたり目線が微妙に下や上や横を向いた写真は、撮影時にチェックしてから撮ってくれる。ネクタイのゆがみや、メガネの反射、髪の毛の乱れも気が付いて直してから撮影してくれる。

・銀塩写真でも、デジタル写真でも、プリント時にある程度の修正をして、整えた写真にしてくれる。

などです。

また、写真館で撮影した写真は、後で追加の焼き増しをお願いできるところも多いので、便利です。

一度、美容院や散髪屋に行って、きれいに洗顔(女性の場合は化粧)して、撮影しておけば、急に追加の写真が必要になった時に、自動販売機では再度撮影する時にまた美容院に行くのは大変ですが、写真館だとすぐに焼き増ししてくれるところが多いので助かりますよ。

http://www.hatena.ne.jp/

urlはダミーです。

  • id:alifeclub
    いつも参考にしております。
    また遊びにきます。
    ありがとうございます。
    http://www.rirekisho-check21.com/syashin/post_3.php

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません