ファイルメーカー(FileMaker)についてお教えください。ちょっとした伝票形式のデータベースを作っています。日付、取引先、担当者と商品名、個数、単価等の入力用のテーブルと明細テーブルをリレーションし、入力用テーブルの項目を明細テーブルでもっています。

ところで、1度入力用のテーブルで取引先を入力し、その後修正を加えても、明細テーブルでは最初に入力した取引先がいきてしまい改めて入力した内容が反映されません。まして取引先フィールドで値一覧など使うと誤入力も増えてしまいます。
そこでなのですがファイルメーカーで入力内容の最終決定として「登録」ボタンを押して内容の最終決定とするようなやり方はあるのでしょうか?逆に言うと登録ボタンを押すまでは入力テーブルでの入力内容は明細テーブルに保存されないような方法を知りたいのですが・・・。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/10/03 01:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:tyousann No.1

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント60pt

ファイルメーカーでは、レコードは作成が先で、

フィールドの内容はその後に入れていく方法なので、

入力された内容が正しくないときは(新規レコードを作りたくないとき)

登録した削除するような流れにする必要があります。

逆に登録ボタンを押さなければ、登録されたレコードを

削除するというスクリプトを作成する方法が

考えられると思われます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません