Google Adwordsで同じキーワードで検索したときに、google.co.jpでは表示されるのにgoogle.com(日本語表示)では表示されません。この原因は何故でしょうか?またgoogle.co.jpとgoogle.comの日本語表示とではどちらが利用者が多いですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/26 01:27:18
  • 終了:2009/09/26 21:34:21

回答(3件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/09/26 01:29:45

google.com は全ての言語/国/地域を対象にした検索サービスを提供します。一方、国別のドメインではその国ローカルなWebページ検索を提供しているのです。例えば google.co.jp で「日本語のページを検索」を選択した上で検索をすると、Google が日本のWebページと認識している情報からの検索結果を表示します。

~中略~

ということで、google.com と google.co.jp の検索結果が異なるのは、検索対象とするWebページ文書が異なるからです。検索対象とする範囲が異なるので、どちらの検索結果が正しい、というものはありません。

とあります。

http://www.drk7.jp/MT/archives/000840.html

id:shinwa-tokyo

ありがとうございます。

検索結果よりもアドワーズの表示に関して疑問を持っています。

あるキーワードでアドワーズを登録したところGoogle.co.jpでは表示されるにも関わらず、Google.comでは表示されない原因を探しています。

アドワーズの設定が問題なのでしょうか?それとも金額設定の問題でしょうか?

わかりましたら教えて頂けるとありがたいです。

2009/09/26 12:33:32
id:vicki55 No.2

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/09/26 01:36:10

最近、日本国内のユーザー様から、日本でサポートしていない Google モバイルサービスに関する問い合わせを頂くことがあります。

日本語で表示している場合、google.co.jp と google.com は一見同じように見えますが、サーチ結果や提供可能なサービスが一部

異なります。

.co.jp ドメインでは、日本国内でご利用されているユーザー様に特化したサービスを提供しています。


たとえば、携帯で以下の二つのページを見比べてみてください。


m.google.co.jp

m.google.com


Google のモバイルサービス一覧が表示されますが、内容がだいぶ異なりますよね?

google.com には、アメリカ国内で利用可能なサービスが表示されています。

(日本でもより多くのサービスを提供できるよう、日夜 Google のエンジニアが奮闘しています!)

このため、google.com 経由で Google モバイルをご利用いただいた場合、気づかぬうちに日本でサポートされていないサービスにアクセ

スし、予期せぬエラーに遭遇してしまう可能性があります。


より快適にご利用いただくためにも、日本国内では是非とも google.co.jp をご利用ください!!

http://groups.google.co.jp/group/google-help-jp-mobile/browse_th...

id:shinwa-tokyo

ありがとうございます。

上の方のコメントにも書きましたが、

検索結果よりもアドワーズの表示に関して疑問を持っています。

2009/09/26 12:34:28
id:azukian11 No.3

azukian11回答回数87ベストアンサー獲得回数02009/09/26 06:21:38

google.co.jp と google.com で検索結果が違うのは何故?

http://www.sem-r.com/sem/google/20030909002232.html

id:shinwa-tokyo

ありがとうございます。

上の方のコメントにも書きましたが、

検索結果よりもアドワーズの表示に関して疑問を持っています。

2009/09/26 12:34:46
  • id:shinwa-tokyo
    時間が経過しましたので質問を終了します。適切な回答が得られませんでしたのでキャンセルさせてください。ご回答くださった方々はありがとうございました。
  • id:OhYeah
    google.co.jpとgoogle.comでは、検索結果だけではなくてアドワーズの表示についてもアルゴリズムが異なります。

    実際に、違いをチェックするようなツールもあります。
    https://adwords.google.co.jp/select/AdTargetingPreviewTool


    .co.jpと.comは、私がアクセス解析を見たことのある範囲では、co.jpの方が多いですね。
    海外在住の人向けのサービスだけは逆にcomが多いですね。
  • id:shinwa-tokyo
    コメントありがとうございます。
    プレビューツールを使って確認をしたところ、.co.jpでも.comでも表示されているのですが、
    実際に検索をしてみると.comでは表示されません。
    何となくですが、地域設定の問題かなぁという気がしています。
    自分が住んでいる地域とプロバイダーの地域が違い、
    その関係で表示されないのではないかと…。

    co.jpと.comだったらやっぱりco.jpのほうが多いんですね。
    大変参考になりました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません