商工中金と政策金融公庫への事業融資の同時申請は可能でしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/26 09:16:14
  • 終了:2009/09/26 10:48:13

ベストアンサー

id:torimori No.1

torimori回答回数78ベストアンサー獲得回数12009/09/26 09:38:53

ポイント80pt

http://www.shokochukin.co.jp/corporation/raise/target.html

http://www.jfc.go.jp/finance/index.html

可能です。私は銀行員ですが、お客様で両方と取引をしている会社を知っています。

更に言えば、政策金融公庫は、中小企業金融公庫と国民金融公庫が合併してできた公庫(農林漁業公庫等は除く)ですので、両方の制度が残っており、窓口も若干異なるようです。

そのため、それぞれの旧公庫の制度融資を使うと、(上限はありますが)別々に融資が受けられると、その会社の担当の方から聞きました。

もちろん、法人審査がありますが、基本的には商中、政策金融公庫とも、制度融資中心の融資ですから、要件を充足していれば、取引できる可能性は高いと思います。特に、セーフティネット関係は、審査が緩くなりますから、オススメかと。

id:kaisyain

非常に参考になりました!有難うございました

2009/09/26 10:48:02

その他の回答(1件)

id:torimori No.1

torimori回答回数78ベストアンサー獲得回数12009/09/26 09:38:53ここでベストアンサー

ポイント80pt

http://www.shokochukin.co.jp/corporation/raise/target.html

http://www.jfc.go.jp/finance/index.html

可能です。私は銀行員ですが、お客様で両方と取引をしている会社を知っています。

更に言えば、政策金融公庫は、中小企業金融公庫と国民金融公庫が合併してできた公庫(農林漁業公庫等は除く)ですので、両方の制度が残っており、窓口も若干異なるようです。

そのため、それぞれの旧公庫の制度融資を使うと、(上限はありますが)別々に融資が受けられると、その会社の担当の方から聞きました。

もちろん、法人審査がありますが、基本的には商中、政策金融公庫とも、制度融資中心の融資ですから、要件を充足していれば、取引できる可能性は高いと思います。特に、セーフティネット関係は、審査が緩くなりますから、オススメかと。

id:kaisyain

非常に参考になりました!有難うございました

2009/09/26 10:48:02

コメントはまだありません