枕を買おうかと検討していましたが、枕なしでも平気で、枕なしも検討しています。枕なしというのは体に悪いのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/26 17:46:16
  • 終了:2009/09/29 21:54:52

ベストアンサー

id:chuken_kenkou No.3

chuken_kenkou回答回数722ベストアンサー獲得回数542009/09/26 18:55:16

ポイント40pt

NHKの「ためしてガッテン」で、「ぐっすり眠れる枕の秘密」といった放送がありました。

解明!グッスリ眠れる枕の秘密 : ためしてガッテン - NHK

その他の回答(8件)

id:masyumarokan No.1

masyumarokan回答回数34ベストアンサー獲得回数12009/09/26 18:03:15

ポイント20pt

http://www.yasashi-nemuri.com/si-pillow/

>全く枕を使わない場合、頚椎に負担がかかり、むくみ・肩こり・眠りが浅いなどの原因になってしまいます。

>口呼吸をするようになって口の中が乾いたり、ほこりを吸い込みます。

このように書かれております。あまりよろしくないようですので枕をお使いになられたほうが良いかと思われます。

id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/09/26 18:03:15

ポイント22pt

人それぞれで、いいと思います。

枕無しの方が寝やすいし、肩こりも無いという人も多いです。

原始人の時代から枕がちゃんとあったとも思えませんので、枕無しが健康に悪いということも人それぞれだと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1117057.html

id:chuken_kenkou No.3

chuken_kenkou回答回数722ベストアンサー獲得回数542009/09/26 18:55:16ここでベストアンサー

ポイント40pt

NHKの「ためしてガッテン」で、「ぐっすり眠れる枕の秘密」といった放送がありました。

解明!グッスリ眠れる枕の秘密 : ためしてガッテン - NHK

id:memamii No.4

mamekko回答回数11ベストアンサー獲得回数12009/09/26 19:02:19

ポイント28pt

私も嫁も枕をしていませんが、とくに体に影響はしていません。

逆に自分にあわない枕をしていると、早朝の頭痛が起きたりして健康に悪いとかかりつけの神経内科の先生はおっしゃってます。

頭痛対策〜枕や眼鏡が原因のことも!それぞれの対策法 - [女性の健康]All Aboutにもそのあたりのことが記述されています。

id:tomosukemen No.5

ともすけX回答回数9ベストアンサー獲得回数02009/09/26 19:07:11

ポイント22pt

頭に血がのぼるとよく言われますが、そうではありません。

枕は心地よく眠れるためだけの物なので、無くても体には悪くありません。

ただ、肩こりなどの原因になるかもしれません。

↓以下参照

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1157534...

id:meizhizi87 No.6

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/09/26 19:41:08

ポイント20pt

無枕状態は、浅眠、顔のむくみの原因になるようです。

http://www.suiminkan.net/kaiketu/risouteki.html

http://www.aammir.com/makura.htm

id:azukian11 No.7

azukian11回答回数87ベストアンサー獲得回数02009/09/26 20:14:24

ポイント20pt

まくら無しで、腰痛になった患者さんを考察してみました。

http://www.biwa.ne.jp/~chiro/kannkyou/makura-12.htm

id:vicki55 No.8

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/09/26 20:23:31

ポイント20pt

⑥身体に合った寝具を選ぶ

 睡眠中の不自然な姿勢は肩こりの元になります。高すぎる枕や

 枕では頸椎に湾曲がなくなり、低すぎる枕や枕なしでは首が後ろ

 に反ってしまいます。あおむけになったときに、頸椎が自然な湾

 曲に近い形になる枕と、身体が沈んだりしない少し固めの敷き

 布団やベットを選びましょう。

http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kata.htm

id:matsunaga No.9

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872009/09/27 11:12:31

ポイント22pt

私はここ1年ばかり、枕をはずして寝ることにしています。

そのきっかけは「エゴスキュー」というものを知ったことです。

http://www.egoscuejapan.com/

本を読んだところ、いろいろと機器を使って、自然な姿勢にすることで体の負担を減らすという手法がいろいろ書いてありました。

その中に、「横になって、ヒザを曲げ、その足の下に台を置く」という姿勢がありました。

△_| ̄ こんな体勢です。

こうすると頭の重みで自然に背筋が伸び、よい姿勢になるとのこと。

しかし、ちょうどよい足載せ台がありませんでした(エゴスキュー的には買いに来いってことでしょうけど)。

そこで、面倒くさくて、そのまま「枕なしで仰向け」に寝てみました。

すると、これが案外よいのです。ふだんPCなどを使っていると前屈みの姿勢になりますが、枕なしで寝ることで、頭の重みで自然に姿勢が矯正されるように感じます。

その後、枕を外すことで肩凝りなどが軽減されたように感じています。逆に、うっかり枕をして寝ると肩凝りや頭痛になったり。

個人的な体験ですがご参考まで。

コメントはまだありません