パソコンモニターについて質問です。

BenQ「M2400HD」24型または グリーンハウス「GH-JEJ223SH-LB」21.5型などインチの大きめのものの購入を検討しております。
MacOSXでイラストレーターやフォトショップ、ドリームウィーバーを主に使っています。
ワイド画面で作業をする際、実際のサイズよりも横長にみえるなど、使いづらいことはあるのでしょうか?
WEBデータを作成する際は一般的なものと表示の仕方が違いすぎて困ったりしないのでしょうか?
また、21インチ程度で手ごろな値段の、おすすめのパソコン画面があったらアドバイスを頂きたいです。
宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/26 22:26:24
  • 終了:2009/10/03 22:30:02

ベストアンサー

id:kiro No.1

wori9回答回数25ベストアンサー獲得回数12009/09/26 22:52:36

ポイント22pt

私も質問者さんと同じ環境のOSやアプリで作業しています

デル UltraSharp 2209WA

22 インチフラットパネルモニタ

構成例価格 27,800円(dellなので時々キャンペーン割引期間がりますw)

http://www1.jp.dell.com/jp/ja/business/peripherals/monitors/ct.a...

上記のワイド画面を購入しましたが横長になったりしません。

PCのほうで調整してくれてるみたいです。

また、同モニターおすすめです。

IPS 方式ってのがイイようです。


>WEBデータを作成する際は一般的なものと表示の仕方が違いすぎて困ったりしないのでしょうか?

最近は22インチや24インチも一般的で、逆にノートパソコンのユーザーも多いので

どうしようもないのではないのでしょうか

蛇足ですが、24インチで作業したこともありますが、22インチぐらいのほうが威圧感がなくて

好きです。

その他の回答(4件)

id:kiro No.1

wori9回答回数25ベストアンサー獲得回数12009/09/26 22:52:36ここでベストアンサー

ポイント22pt

私も質問者さんと同じ環境のOSやアプリで作業しています

デル UltraSharp 2209WA

22 インチフラットパネルモニタ

構成例価格 27,800円(dellなので時々キャンペーン割引期間がりますw)

http://www1.jp.dell.com/jp/ja/business/peripherals/monitors/ct.a...

上記のワイド画面を購入しましたが横長になったりしません。

PCのほうで調整してくれてるみたいです。

また、同モニターおすすめです。

IPS 方式ってのがイイようです。


>WEBデータを作成する際は一般的なものと表示の仕方が違いすぎて困ったりしないのでしょうか?

最近は22インチや24インチも一般的で、逆にノートパソコンのユーザーも多いので

どうしようもないのではないのでしょうか

蛇足ですが、24インチで作業したこともありますが、22インチぐらいのほうが威圧感がなくて

好きです。

id:azukian11 No.2

azukian11回答回数87ベストアンサー獲得回数02009/09/26 22:42:56

ポイント23pt

ナナオ、ビジネス用途向けUXGA対応20/21インチ液晶ディスプレイ

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0606/12/news090.html

id:peach-i No.3

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/09/26 22:34:37

ポイント23pt

価格ドットコムのランキングによると

http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/ma_0/s1001/s1=19-22/

LGエレクトロニクス

FLATRON Wide LCD W2261VG-PF

¥15,771

こちらが19~22インチの中では一番人気のようです

id:afurokun No.4

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/09/26 23:09:45

ポイント22pt

I・ODATA LCD-MF221XBR-U

はどうでしょう。

http://okaimono.coop/detail.php?syohin_id=04494526

id:lancer13 No.5

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/09/26 23:31:02

ポイント10pt

NANAO FlexScan EV2023W-H-BK ブラック

http://www.bestgate.net/tft_nanao_flexscanev2023whbk.html

  • id:pbg4667
    回答がリミットなのでコメントで。
    個人的に低価格モニタをグラフィック用途やDTP用途に使うのはお勧めしません。
    ビデオ鑑賞やゲーム用としてなら問題なしですが。
     
    最近は視野角が広くなってきていますが、ちょっとした姿勢の変化や環境の変化で色が変わってしまい、
    結果想像とは違う色になってしまうことがあります。
    (以前、DELLの液晶が安かったので買ったら、既存のSHARPの液晶と並べて見た時に、あまりの色の違い
    に愕然としました。ビビットな写真などは奇麗に見えたりするのですが、淡い色の表現力は全くありません
    でした。)
     
    また、キャリブレーション機能やプロファイルがあるかなど、グラフィック用途ならチェックしたい
    項目はいくつかあると思います。
     
    私なら、最低でも国内有名メーカー(NANAO・三菱・IO―DATAなど)のミッドレンジ以上でsRGBや
    AdobeRGB対応の物をお勧めします。
     
    参考Link
    ASCII.jp:ドトーの液晶モニターテスト2009
    http://ascii.jp/elem/000/000/447/447062/
  • id:nasust
    24インチのiMacを使用しています。WEBグラフィックに関して素人ですがコメントします。

    液晶PCディスプレイのピクセルアスペクト比は1:1なので、ワイド画面で作成したグラフィックでも、画面アスペクト比が違う液晶PCディスプレイ上で同じ比率で表示されます。
    なので、ワイドディスプレイだから、横長に見えるということは無いと思います。ただし、表示ディスプレイが液晶PCディスプレイ以外である場合は、ピクセルアクセプト比が変わるので注意です。

    個人的にお勧めな液晶は、1920×1200の24インチのNANAOのディスプレイです。16:9の22インチだと縦が狭く感じます。

    画面サイズが大きくなると、そのサイズに慣れてしまうため、注意してないと、うっかり大きいサイズ前提のレイアウトになることもあります。

    小さい画面用に1024x768の表示確認用の液晶を用意しとくと良いと思います。
  • id:kasai-de_eb
    皆さんありがとうございました。
    参考にして購入したいと思います。