医薬品の取説を読んでいて、「術中に血圧を~mmHgまで下げる」などの記載があるのですが、術中に血圧をさげるには、医師はどのようなことをするのでしょうか?医療素人です。わかりやすくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/26 22:42:50
  • 終了:2009/09/27 13:52:03

ベストアンサー

id:rafting No.3

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/09/26 23:08:40

ポイント35pt

降圧薬や昇圧薬を用いて血圧コントロールをします。

http://www.geocities.jp/chiba_anesth/manual/manualch20.html

id:mocky

降圧薬に具体的な薬剤名や解説も記載されており、大変助かりました。有難うございました。

2009/09/27 01:34:51

その他の回答(2件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/09/26 23:22:05

ポイント27pt

麻酔薬は血圧を下げる効果があります。術中に出血等で血圧が下がった場合、生命を優先して麻酔を切らざるを得ないことがあります。血圧が50から60ぐらいあれば人によっては鮮明に記憶が残ることがあります。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2375101.html

id:mocky

麻酔薬による血圧降下作用については、わかりましたが、手術中に血圧を抑える必要がある場合、麻酔薬を追加するとは考えにくいです。

2009/09/27 01:26:46
id:azukian11 No.2

azukian11回答回数87ベストアンサー獲得回数02009/09/26 22:45:03

ポイント27pt

手術前の血圧は高めでしたので、腕に点滴をしながら同時に鎮静薬を使い、徐々に血圧を下げて患者さんの体調がリラックスしたところで手術開始です。

http://www.tg-ic.com/implant/07.html

id:mocky

有難うございます。

回答にあるのは、歯科などにおいて行われる、むしろ鎮静効果によって術前に血圧を下げるものだと思いますが、「術中」に(患者の意識のあるなしにかかわらず)物理的に正確に血圧を下げるために(たとえば、90mmHgまでなど)用いられる手段について知りたいのです。

2009/09/27 01:30:29
id:rafting No.3

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/09/26 23:08:40ここでベストアンサー

ポイント35pt

降圧薬や昇圧薬を用いて血圧コントロールをします。

http://www.geocities.jp/chiba_anesth/manual/manualch20.html

id:mocky

降圧薬に具体的な薬剤名や解説も記載されており、大変助かりました。有難うございました。

2009/09/27 01:34:51

コメントはまだありません