11月頭に連休が取れましたので、JR東日本の「三連休パス」三陸方面に出掛けようかと思っています。そこで質問です。

1 そもそもこの時期に三陸方面は妥当な行き先か(旬は夏?)
2 おすすめスポットなどありましたら教えてください。(公共交通利用限定)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/27 01:28:41
  • 終了:2009/10/04 01:30:02

ベストアンサー

id:masanobuyo No.6

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782009/09/27 06:12:39

ポイント26pt

三陸と言えば、牡蠣であり、牡蠣の旬は10月から11月ですので、牡蠣を召し上がりに三陸はいかがでしょうか。

牡蠣のフルコースはいかがでしょうか。

「民宿あっつ前」をおすすめいたします。


http://my-sweet-memory.blog.so-net.ne.jp/2008-11-24-1

http://www13.plala.or.jp/attumae/index.html

id:kk_solanet

おすすめの宿ありがとうございます。志津川ですね・・・スケジュール的にどうなるかわかりませんが、調べてみます。

2009/09/27 18:43:49

その他の回答(7件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/09/27 01:35:08

ポイント9pt

朝日を撮るため、三王岩、田老海岸はどうでしょう。

http://blog.livedoor.jp/rana019/archives/51202788.html

http://www.city.miyako.iwate.jp/cb/hpc/Article-1539.html

id:kk_solanet

宮古宿泊のスケジュールを立てていますので、選択肢としてはあり得ますね。

ありがとうございます。

2009/09/29 02:33:32
id:azukian11 No.2

azukian11回答回数87ベストアンサー獲得回数02009/09/27 01:39:08

ポイント9pt

三陸は食材の宝庫です。三陸の魚の旬の時期をご紹介

http://sanriku-mikami.co.jp/sanriku.html

id:kk_solanet

参考になるページありがとうございます。

2009/09/27 18:39:06
id:lancer13 No.3

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/09/27 01:52:37

ポイント27pt

人気の観光スポット(三陸海岸)

龍泉洞

http://www.jalan.net/ou/oup2000/ouw2001.do?afCd=&rootCd=&screenI...

http://www.town.iwaizumi.iwate.jp/~ryusendo/

いかがでしょう。

id:kk_solanet

実は岩泉線乗車をもくろんでいますので、龍泉洞は検討対象に入っていました!

ありがとうございます。

2009/09/27 18:39:08
id:hamao No.4

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402009/09/27 01:56:38

ポイント17pt

牡蠣のシーズンが真っ盛りなので三陸は全然OKでしょう。

三陸から外れますが仙台スタートで松島→石巻から廻って気仙沼(ここから三陸扱い)あたりの岩見るのも良いでしょう。

景勝地は

http://www.k-macs.ne.jp/~k-kanko/sees.html

みたいな感じでありきたりのところになってしまいますが…

id:kk_solanet

そうですね。ルートは八戸から南下するルートと、仙台から石巻経由の北上ルートを考えています。

どちらも一朝一夕ですが、三鉄の特別車両にも乗ってみたいので、北上ルートにする可能性が高いですね。

2009/09/27 22:05:26
id:hinako17 No.5

hinako17回答回数74ベストアンサー獲得回数02009/09/27 02:10:15

ポイント26pt

確かに夏というイメージはありますが、秋もまたいいと思いますよ。

昨年、10月の3連休に三陸に行きましたが、途中山間部では紅葉も見られました。

定番ですが、浄土ヶ浜はいかがでしょうか。

宮古駅からバスが出ています。

http://www.city.miyako.iwate.jp/cb/hpc/Article-422-1632.html

魚菜市場で購入したお寿司が安くて美味しかったです。

http://www.ginga.or.jp/~gyosai/


また、観光スポットではないのですが

八戸線は海沿いを走るので車窓が楽しめます。

電車の本数が少なく、時間も結構かかりますが

ゆっくりと車窓を眺める、ということにご興味があればお勧めです。

id:kk_solanet

浄土ヶ浜は一度行ったことがありますが、いいところですね。

山間部に入ってみるのも良さそうですね。考えてみます。

2009/09/27 18:39:53
id:masanobuyo No.6

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782009/09/27 06:12:39ここでベストアンサー

ポイント26pt

三陸と言えば、牡蠣であり、牡蠣の旬は10月から11月ですので、牡蠣を召し上がりに三陸はいかがでしょうか。

牡蠣のフルコースはいかがでしょうか。

「民宿あっつ前」をおすすめいたします。


http://my-sweet-memory.blog.so-net.ne.jp/2008-11-24-1

http://www13.plala.or.jp/attumae/index.html

id:kk_solanet

おすすめの宿ありがとうございます。志津川ですね・・・スケジュール的にどうなるかわかりませんが、調べてみます。

2009/09/27 18:43:49
id:skno11 No.7

skno11回答回数20ベストアンサー獲得回数02009/09/27 08:36:39

ポイント8pt

1、行きたいと思い立った時が、旬じゃないかと思います。

2、宮古市の浄土ヶ浜はどうでしょうか?

  三陸は行ったことないんですが、自分がもし行くならココに行きます。

  http://www.pref.iwate.jp/~hp060201/

id:kk_solanet

大切なことを思い出させてくださってありがとうございます。

2009/09/27 18:44:07
id:peach-i No.8

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/09/27 11:27:09

ポイント8pt

http://podocarpus.jugem.jp/?eid=600

藤田喬平ガラス美術館はどうでしょうか

id:kk_solanet

綺麗ですねぇ…参考にします!

2009/09/27 18:46:54
  • id:kk_solanet
    みなさま、ご回答ありがとうございました。
    残念ながら11/3(祝)に出社指令が出たため、連休は短縮になってしまいましたが、
    満喫して来ようと思います。