つるくびかぼちゃ(鶴首かぼちゃ)とはどのような品種でしょうか。

特徴などが解説されているサイトがありましたら教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/27 09:18:32
  • 終了:2009/09/27 20:40:46

ベストアンサー

id:haibara557 No.4

haibara557回答回数205ベストアンサー獲得回数62009/09/27 16:10:19

ポイント50pt

http://www.joaa.net/kakubu/nw-tane-s_hyo.html

形が鶴首状。別名「ヘチマカボチャ」。果肉は橙色。ねっとり型で、甘みがあっておいしい。種は下部にしかないため、料理しやすく、食べごたえがある。一般播種3月下旬~4月上旬

http://www.jacom.or.jp/archive02/document/dene/dene101s061227.ht...

ヘチマカボチャ(糸瓜南瓜)

鶴首南瓜ともいい、昔さかんに栽培された日本カボチャ(ただし原産は中南米)だが、その命運は今では風前の灯。写真上は宮崎県小林市・百笑村の篤農家が栽培している巨大なもので目方4キロ。写真下は京都の九条南瓜。伏見で細々とつくられている。縁あってその種を得、石川県かほく市の熱心家に呼びかけ系統保存と普及をはかっているが、定着しつつあるのは喜ばしい。果肉は鮮やかな橙色。ねっとりとして糖度が高く、美味である。

id:clk1

ありがとうございます。内容がまとめてあったので助かりました。

2009/09/27 20:40:19

その他の回答(3件)

id:irick No.1

irick回答回数52ベストアンサー獲得回数62009/09/27 09:24:37

ポイント23pt

外観・中身の写真はこちらに載っていました。

http://www.kuromon-yasui.jp/ITMP/51370634.html


品種や歴史についてはこちらが詳しいようです。

>品種としては、日本カボチャに分類され、ひょうたん型の「鹿ヶ谷かぼちゃ」

>と同類の長かぼちゃ、九州原産の「鶴首群」と分類される種類と推測されます。

http://www.pref.shimane.lg.jp/toubu_norin/unnanjimusho/un_no_fuk...

id:clk1

ありがとうございます!参考になりました。

2009/09/27 12:46:10
id:alg-lj No.2

alg-lj回答回数32ベストアンサー獲得回数12009/09/27 09:34:51

ポイント23pt

http://www.pref.shimane.lg.jp/toubu_norin/unnanjimusho/un_no_fuk...

品種の由来や特徴について書かれています。

id:clk1

ありがとうございます。参考になりました。

2009/09/27 12:50:23
id:Gleam No.3

Gleam回答回数2511ベストアンサー獲得回数2382009/09/27 09:37:17

id:clk1

ありがとうございます。参考になりました。

2009/09/27 12:50:27
id:haibara557 No.4

haibara557回答回数205ベストアンサー獲得回数62009/09/27 16:10:19ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www.joaa.net/kakubu/nw-tane-s_hyo.html

形が鶴首状。別名「ヘチマカボチャ」。果肉は橙色。ねっとり型で、甘みがあっておいしい。種は下部にしかないため、料理しやすく、食べごたえがある。一般播種3月下旬~4月上旬

http://www.jacom.or.jp/archive02/document/dene/dene101s061227.ht...

ヘチマカボチャ(糸瓜南瓜)

鶴首南瓜ともいい、昔さかんに栽培された日本カボチャ(ただし原産は中南米)だが、その命運は今では風前の灯。写真上は宮崎県小林市・百笑村の篤農家が栽培している巨大なもので目方4キロ。写真下は京都の九条南瓜。伏見で細々とつくられている。縁あってその種を得、石川県かほく市の熱心家に呼びかけ系統保存と普及をはかっているが、定着しつつあるのは喜ばしい。果肉は鮮やかな橙色。ねっとりとして糖度が高く、美味である。

id:clk1

ありがとうございます。内容がまとめてあったので助かりました。

2009/09/27 20:40:19

コメントはまだありません