過去のApple製品(MacBook、MacPro等)の型番(例:MC118J/A)を調べる方法を教えてください。

調べるにあたり、調べたいMac本体はありますが、説明書・箱・購入日等は一切分からないという前提でお願いします。
調査ツールがあるとベストです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/09/27 12:16:11
  • 終了:2009/09/27 17:30:12

ベストアンサー

id:kotobatojp No.2

kotobato回答回数87ベストアンサー獲得回数192009/09/27 13:24:26

ポイント35pt

調べたいマシンがそのまま起動できる場合は、OSの機能で調べられます。

http://support.apple.com/kb/HT1529?viewlocale=ja_JP


起動できない場合は、例えばTechTool Proから起動して調査するとか、

http://www.act2.com/products/ttp5.html

テックツールプロ 5

テックツールプロ 5

  • 出版社/メーカー: アクト・ツー
  • 発売日: 2009-04-23
  • メディア: CD-ROM


もし、何か少しでも情報があれば、一覧と照合するとか、

http://mactracker.dreamhosters.com/


古いモデルであれば、筐体で直接調べられます。

http://www.apple.com/jp/support/powerbook/batteryexchange/faq/

id:aknk

●> 調べたいマシンがそのまま起動できる場合は、OSの機能で調べられます。

シリアルナンバーではなく、モデルナンバー?が知りたいので…

でもシリアルナンバーはそうやって調べるのを初めて知りました。

 

●> TechTool Proから起動して調査するとか

http://www.act2.com/products/ttp5.html#tab5

のアドレスに書かれている型番です。ただ、型番を知るためだけに

9,000円近いソフトを買うのはちょっと…

ここまで情報が公開されているので何とか調べることができそうですね。

 

●> もし、何か少しでも情報があれば、一覧と照合するとか

システムプロファイラなどは起動できるので、それらの情報とこのソフトを使って

目視で探すしかないみたいですね。

 

●> 古いモデルであれば、筐体で直接調べられます。

筐体を見てみましたが載っていませんでした…でもそういう方法もあるのですね。

 

いろいろありがとうございます。

2009/09/27 17:29:12

その他の回答(1件)

id:PPPz No.1

PPPz回答回数1124ベストアンサー獲得回数132009/09/27 12:23:06

ポイント35pt

有料ですが、

http://www.mactracker.ca/

このツールは、過去のApple製品の詳細な情報を表示するようです。

(ごめんなさい、僕はつかってませんが…)

id:aknk

ありがとうございます。

donationだったので、試しに入れてみました。

自動で調べてくれるわけではないようですが、細かい情報が記載されていますね!

海外(米国)の型番と日本の型番って共通ですかね?

2009/09/27 17:23:46
id:kotobatojp No.2

kotobato回答回数87ベストアンサー獲得回数192009/09/27 13:24:26ここでベストアンサー

ポイント35pt

調べたいマシンがそのまま起動できる場合は、OSの機能で調べられます。

http://support.apple.com/kb/HT1529?viewlocale=ja_JP


起動できない場合は、例えばTechTool Proから起動して調査するとか、

http://www.act2.com/products/ttp5.html

テックツールプロ 5

テックツールプロ 5

  • 出版社/メーカー: アクト・ツー
  • 発売日: 2009-04-23
  • メディア: CD-ROM


もし、何か少しでも情報があれば、一覧と照合するとか、

http://mactracker.dreamhosters.com/


古いモデルであれば、筐体で直接調べられます。

http://www.apple.com/jp/support/powerbook/batteryexchange/faq/

id:aknk

●> 調べたいマシンがそのまま起動できる場合は、OSの機能で調べられます。

シリアルナンバーではなく、モデルナンバー?が知りたいので…

でもシリアルナンバーはそうやって調べるのを初めて知りました。

 

●> TechTool Proから起動して調査するとか

http://www.act2.com/products/ttp5.html#tab5

のアドレスに書かれている型番です。ただ、型番を知るためだけに

9,000円近いソフトを買うのはちょっと…

ここまで情報が公開されているので何とか調べることができそうですね。

 

●> もし、何か少しでも情報があれば、一覧と照合するとか

システムプロファイラなどは起動できるので、それらの情報とこのソフトを使って

目視で探すしかないみたいですね。

 

●> 古いモデルであれば、筐体で直接調べられます。

筐体を見てみましたが載っていませんでした…でもそういう方法もあるのですね。

 

いろいろありがとうございます。

2009/09/27 17:29:12

コメントはまだありません