知人にマンションを売却しようと思いますが、相手に十分な資金がないため分割払い(10-15年程度)

にしてあげようと思います。
直接売買ですので個人間で契約書を作ろうと思いますが、どのような点に注意すればよいでしょうか。
今のところ気になるのは、分割払いで利息は取らなくてもよいか(売買価格に含まれているとしたい)、
所有権移転登記が可能となる条件はあるか、といったことですが。
また、ネット上で無料の不動産売買契約(分割払い)の雛形を入手できるところがありましたら
教えてください。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/27 12:38:18
  • 終了:2009/09/29 14:22:54

ベストアンサー

id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022009/09/27 13:21:23

ポイント30pt

こちらは参考になるでしょうか。

お役に立てましたら幸いです。

http://www6.ocn.ne.jp/~lead/urityuihtm.htm

個人の方が土地、建物、マンションの売買をしようとする場合の注意点を列記してみました。余り難しい事を書いても理解して頂きにくいので成るべく問題になりそうな部分だけをピックアップして簡略に記載します。

http://www.look2103.com/useful/baibai1/

不動産売買手続きの流れ

http://www.jp-guide.net/businessmanner/keiyaku/baibai.html#1

売買契約書を作ってみよう

★契約書にぜひとも盛り込みたい内容を箇条書きにしました。

契約書に掲載する順序や、各条文の詳細はケースごとに検討してみてください。

表の下に、例文を掲載しております。

★下記にご紹介するのは、売買契約書の代表的な文例、例文です。

不要な箇所は削除し、必要な箇所を用いて下さい。

http://www.bizocean.jp/doc/docList/sector.zdo?small_id=001&middl...

不動産管理のテンプレート、書式、文例、雛形を無料でダウンロードするなら書式の王様

土地建物売買契約書

id:comp99

大変参考になりました。有難うございました。

2009/09/27 13:34:11

その他の回答(4件)

id:IlO10l0Il No.1

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/09/27 12:39:38

ポイント20pt

http://www.interq.or.jp/japan/office-s/syosiki.html

~不動産売買契約書式集~

id:comp99

有難うございました。これで契約書が作れそうです。

2009/09/27 13:23:41
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172009/09/27 13:14:40

ポイント15pt

分割払いは絶対に止めるべきです。

必ず(高額だろうし10年ともなれば99.99%と断言します)支払いでトラブルになります。

金利を取られようがどうしようが、住宅ローンを組んでもらって一括で払ってもらって下さい。

http://chuo.rokin.com/index.html

移転登記などは司法書士ならそう高くはありません。

(数万円台、不動産屋を入れるとぼったくられる)

id:comp99

有難うございます。やはり分割払いはリスクが大きいということですね。

2009/09/27 13:24:42
id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022009/09/27 13:21:23ここでベストアンサー

ポイント30pt

こちらは参考になるでしょうか。

お役に立てましたら幸いです。

http://www6.ocn.ne.jp/~lead/urityuihtm.htm

個人の方が土地、建物、マンションの売買をしようとする場合の注意点を列記してみました。余り難しい事を書いても理解して頂きにくいので成るべく問題になりそうな部分だけをピックアップして簡略に記載します。

http://www.look2103.com/useful/baibai1/

不動産売買手続きの流れ

http://www.jp-guide.net/businessmanner/keiyaku/baibai.html#1

売買契約書を作ってみよう

★契約書にぜひとも盛り込みたい内容を箇条書きにしました。

契約書に掲載する順序や、各条文の詳細はケースごとに検討してみてください。

表の下に、例文を掲載しております。

★下記にご紹介するのは、売買契約書の代表的な文例、例文です。

不要な箇所は削除し、必要な箇所を用いて下さい。

http://www.bizocean.jp/doc/docList/sector.zdo?small_id=001&middl...

不動産管理のテンプレート、書式、文例、雛形を無料でダウンロードするなら書式の王様

土地建物売買契約書

id:comp99

大変参考になりました。有難うございました。

2009/09/27 13:34:11
id:rafting No.4

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/09/27 14:11:13

ポイント20pt

瑕疵担保責任や危険負担において、トラブルに注意!

【瑕疵担保責任】

http://www.home-knowledge.com/kouza/ko02.html

【危険負担】

http://www.stepon-contents.jp/yougo/ka/kikennfutan.html

今回は分割払いということですので、売り手側としては、停止条件付き(全額の支払が完了した段階で所有権移転する)といった契約方法を模索した方が良いかと思います。この場合には土地所有者に課せられる義務(例.固定資産税)についても取り決めておかなければならないでしょう。

id:comp99

良いサイトをご紹介いただきました。有難うございます。

2009/09/27 14:23:32
id:peach-i No.5

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/09/27 17:41:52

ポイント15pt

http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/1128

所有不動産を知人に分割で売りたい

こちらのサイトも参考になるかと思います。

是非ご覧くださいませ。

id:comp99

有難うございました。

2009/09/29 14:21:18

コメントはまだありません