http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090626_intel_corei9/

Intelの最近のCPUは「Core i3」「Core i5」「Core i7」「Core i9」と、何で奇数の番号ばかりなのですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/27 20:01:20
  • 終了:2009/09/27 21:43:49

ベストアンサー

id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/09/27 21:33:43

ポイント60pt

IntelでもAMDでもCPUのブランド名って、たいして昔から意味は無かったと思います。

それで、先発のCore i7については、

http://www.fudzilla.com/index.php?option=com_content&task=view&i...

こちらによると、Coreブランドを残し"i"と"7"を選んだのは語呂の理由によるものであり、"Core i7"の発音はよいから、"i"に特に意味はなく、"7"も別に第7世代のプロセッサだからというわけではなく単なる数字であるそうです。

たぶんそれにWindows7に合わせたというところでしょう。


Core i7には語呂だということですが、その後のCore i5、Core i9、Core i3はなぜそうなったかというのは、

想像ですが、Bloomfield、Arrandale、Clarkdale、Lynnfieldという違うCPUを一つのブランド名に合わせたということと、

コアの数はCore2Dioから2個、4個、6個と偶数倍になっているので名前で誤解を与えない為だと思います。

6コアのCore i9をCore i6にしたらCore i7より遅いような感じがしますよね。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

よくわかりました。

2009/09/27 21:42:44

その他の回答(2件)

id:goog20090901 No.1

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/09/27 20:15:49

ポイント10pt

インテルの場合、偶数番号と奇数番号とあるサイクルで切り替わることが多いです。

マーケティング戦略だと思われます。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

あるサイクルというのがよくわかりません。

2009/09/27 20:25:47
id:peach-i No.2

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/09/27 20:41:07

ポイント10pt

http://psycho999.blog38.fc2.com/blog-entry-57.html

Core i7 9xx系は奇数倍率が得意な設計のようなので

とのことです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/09/27 20:44:14
id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/09/27 21:33:43ここでベストアンサー

ポイント60pt

IntelでもAMDでもCPUのブランド名って、たいして昔から意味は無かったと思います。

それで、先発のCore i7については、

http://www.fudzilla.com/index.php?option=com_content&task=view&i...

こちらによると、Coreブランドを残し"i"と"7"を選んだのは語呂の理由によるものであり、"Core i7"の発音はよいから、"i"に特に意味はなく、"7"も別に第7世代のプロセッサだからというわけではなく単なる数字であるそうです。

たぶんそれにWindows7に合わせたというところでしょう。


Core i7には語呂だということですが、その後のCore i5、Core i9、Core i3はなぜそうなったかというのは、

想像ですが、Bloomfield、Arrandale、Clarkdale、Lynnfieldという違うCPUを一つのブランド名に合わせたということと、

コアの数はCore2Dioから2個、4個、6個と偶数倍になっているので名前で誤解を与えない為だと思います。

6コアのCore i9をCore i6にしたらCore i7より遅いような感じがしますよね。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

よくわかりました。

2009/09/27 21:42:44

コメントはまだありません