小室哲哉さんが影響を受けたという冨田勲さんの曲を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/27 22:02:21
  • 終了:2009/09/28 21:04:43

ベストアンサー

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/09/27 22:04:04

ポイント60pt

新日本紀行 テーマ曲 冨田勲

http://www.youtube.com/watch?v=r55k_SPooe4

id:ymr

出来ればソース元が欲しかったです。小室さんが影響を受けた曲なんですね?

2009/09/28 20:55:56

その他の回答(4件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/09/27 22:04:04ここでベストアンサー

ポイント60pt

新日本紀行 テーマ曲 冨田勲

http://www.youtube.com/watch?v=r55k_SPooe4

id:ymr

出来ればソース元が欲しかったです。小室さんが影響を受けた曲なんですね?

2009/09/28 20:55:56
id:peach-i No.2

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/09/27 22:04:27

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%A8%E7%94%B0%E5%8B%B2#.E3.83....

* 子どものための交響詩 ジャングル大帝(1966年)

* スイッチト・オン・ヒット&ロック(1972年)[8]

* 月の光(1974年)

* 展覧会の絵(1975年)

* 火の鳥(1976年)

* 惑星(1977年)

* 冨田勲の世界(1977年)※シンセサイザーによる組曲『銀河鉄道の夜』収録

* 宇宙幻想(1978年)

* バミューダ・トライアングル(1978年)

* ダフニスとクロエ(1979年)

* 大峡谷(1982年)

* ドーン・コーラス(1984年)※ドーンコーラスや星からの電波の波形を音に変換し音源として使用。

* マインド・オブ・ユニバース(1985年)

* バック・トゥー・ジ・アース(1987年)

* 蒼き狼の伝説 ~NHKスペシャル「大モンゴル」(1992年)

* 新日本紀行~冨田勲の音楽(1994年)

* ナスカ幻想(1994年) 鼓童 with 冨田勲

* バッハ・ファンタジー(1996年)

* 源氏物語幻想交響絵巻(2000年)

* 21世紀への伝説史長嶋茂雄(2000年)

* ジャングル大帝(劇場版)映画サントラ

* ブラックジャック 二人の黒い医師 映画サントラ

* マイティジャック(テレビサントラ)

* リボンの騎士(テレビサントラ)

* ジャングル大帝(テレビサントラ)

* 東京ディズニーシー アクアスフィア・テーマミュージック(2002年)

* TOMITA ON NHK(2003年)

* 交響絵巻源氏物語十二支(2005年)

id:ymr

少なくとも最近の曲ではないと思います。

2009/09/28 20:56:04
id:lancer13 No.3

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/09/27 22:05:01

ポイント20pt

みんなの世界 / 冨田勲 の投稿曲リスト

http://j-ken.com/category/all/song/169433_104907/

id:ymr

出来ればソース元が欲しかったです。小室さんが影響を受けた曲なんですね?

2009/09/28 20:57:27
id:azukian11 No.4

azukian11回答回数87ベストアンサー獲得回数02009/09/27 22:06:06

ポイント20pt

、『勝海舟』『学校』『新日本紀行』『蒼き狼の伝説』

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011158...

id:ymr

ありがとうございます。情報元が欲しいですねー。

2009/09/28 20:58:42
id:afurokun No.5

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/09/27 22:07:33

1. 新日本紀行 試聴

2. 街道をゆく~NHKスペシャル 試聴

3. 街道をゆく 試聴

4. 蒼き狼 チンギス・ハーン~NHKスペシャル 試聴

5. ミツコ 二つの世紀末~NHKスペシャル 試聴

6. 太郎の国の物語~NHKスペシャル 試聴

7. ニュース解説 試聴

8. 教養特集 試聴

9. 日本の素顔 試聴

10. 新日本紀行(旧テーマ曲) 試聴

11. 現代の映像 試聴

12. わたしの人生 試聴

13. きょうの料理(旧ヴァージョン) 試聴

14. きょうの料理(新ヴァージョン) 試聴

15. きょうの健康 試聴

16. みんなの世界 試聴

17. 宇宙船シリカ 試聴

18. 宇宙人ピピ 試聴

19. 空中都市008 試聴

20. 文五捕物絵図 試聴

21. 花の生涯 試聴

22. 天と地と 試聴

23. 新・平家物語 試聴

24. 勝海舟 試聴

25. 徳川家康 試聴

26. 聖徳太子 試聴

27. テーマ 試聴

28. ガンジス川「インド・ベナレス編」より 試聴

29. 時間が止まった国「インドネシア・ジョグジャカルタ」編より 試聴

30. ヒンズーの神に祈る少女「ネパール・カトマンズ」編より 試聴

31. モスクのタイル職人になることを夢見る少年「イラン・イスファハン」編より 試聴

32. 葵の行列「日本・京都」編より 試聴

33. エンディング 試聴

34. 青い地球は誰のもの~70年代われらの世界 試聴

35. 新日本紀行

http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C0952214

id:ymr

少なくとも最近の曲ではないと思います。

2009/09/28 20:57:47
  • id:kuro-yo
    > 小室哲哉さんが影響を受けたという冨田勲さんの曲を教えてください。

    質問の趣旨は
    「冨田勲さんの作品のうち、小室哲哉さんが影響を受けたという曲を教えてください。」
    ですよね(私にはそう読めました)。

    Wikipediaによると、
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%AE%A4%E5%93%B2%E5%93%89
    ”日本万国博覧会でシンセサイザー・冨田勲の存在を知り、衝撃を覚える。”
    とあります。

    http://www.geocities.jp/nasu_fantasia/t_chronology.html
    によると、万博の「東芝IHI館」の音楽を担当していたようですが、前の年(1969年)の音楽収録時にはまだシンセサイザーを使用していなかったように見受けられます。

    という事は、「万博でシンセサイザーの存在を知った事」それと「冨田勲のシンセサイザーによる作品」のそれぞれに衝撃を受けたという事のように思えます。

    冨田勲の初期の作品というと、ドビュッシーのピアノ曲をオーケストラ風にアレンジした『月の光』とか、(私はまだ聞いた事がありませんが)シンセサイザーデビュー作の『銀河鉄道の夜』(1972年)などの作品があるようです。