1254057538  このたび、はてなキーワード「削除予定通知」を受取りました。

 なにか不都合な記述があるのでしょうか?
 どのように、再編集すべきでしょうか?
 
── adlibさんが編集されましたキーワード
「杉井 六郎」「佐藤 幸治」が削除予定キーワードに移動されました。
 7日間編集が行なわれない場合は、自動的に削除されます。
 
 佐藤 幸治
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%ba%b4%c6%a3%20%b9%ac%bc%a3
 
 杉井 六郎
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%bf%f9%b0%e6%20%cf%bb%cf%ba?kid=254070
 
 エッカーマン
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A8%A5%C3%A5%AB%A1%BC%A5%DE%A5%F3
 
 画像=削除マーク
http://nkr.air-nifty.com/nkr/2006/04/post_e99e.html

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/27 22:19:00
  • 終了:2009/10/04 03:37:15

ベストアンサー

id:Yuichirou No.1

Yuichirou回答回数112ベストアンサー獲得回数362009/09/27 22:40:40

ポイント35pt

はてなキーワードでは、あるキーワードを「削除予定キーワード」に設定したいユーザーは、その理由をコメントしなければならないシステムになっています。まずそのコメントを各キーワードの編集ページで確認することから始めましょう。

これらに付けられたコメントは共通して「半角スペース付きの人名は推奨されてないため」となっていますね。実際、はてなが公式に定めた「はてなキーワード作成・編集ガイドライン」では、キーワードの表記ルールとして

スペースがあっても無くても同じ意味をなす場合、無い表記を推奨します。

と記されています。「推奨」ではありますが、ここはそれぞれ、「佐藤 幸治」ではなく「佐藤幸治」、「杉井 六郎」ではなく「杉井六郎」というキーワード名で作り直すべきでしょう。

その他の回答(5件)

id:Yuichirou No.1

Yuichirou回答回数112ベストアンサー獲得回数362009/09/27 22:40:40ここでベストアンサー

ポイント35pt

はてなキーワードでは、あるキーワードを「削除予定キーワード」に設定したいユーザーは、その理由をコメントしなければならないシステムになっています。まずそのコメントを各キーワードの編集ページで確認することから始めましょう。

これらに付けられたコメントは共通して「半角スペース付きの人名は推奨されてないため」となっていますね。実際、はてなが公式に定めた「はてなキーワード作成・編集ガイドライン」では、キーワードの表記ルールとして

スペースがあっても無くても同じ意味をなす場合、無い表記を推奨します。

と記されています。「推奨」ではありますが、ここはそれぞれ、「佐藤 幸治」ではなく「佐藤幸治」、「杉井 六郎」ではなく「杉井六郎」というキーワード名で作り直すべきでしょう。

id:rouge_2008 No.2

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512009/09/27 22:41:07

ポイント25pt

編集画面に入って確認してみてください。

『半角スペース付きの人名は推奨されてないため。』とコメントがあります。

※「杉井 六郎」も「佐藤 幸治」も姓と名の間に半角スペースがありますね。

この半角スペースを削除すれば大丈夫ではないかと思います。

id:IlO10l0Il No.3

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/09/27 22:50:14

ポイント15pt

どういう理由なのでしょうね。

もしかしたら一般人が含まれているからではないでしょうか?

たしかwikipediaでも一般人の記載は削除対象だったと思います。

株式会社サンコーの営業課長なんて完全にただの一般人ですからね。

id:garyo No.4

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962009/09/27 23:16:37

ポイント20pt

かつてははてなキーワードに関して問題が発生した場合は「はてなダイアリー評議会」というのがあったのですが、

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%c0%a5%a4%a5%...

リニューアル時にサクッと消されたみたいです。

http://d.hatena.ne.jp/hatenakeyword/20080901/1220269837

またリニューアルにあたり、キーワード編集に関わる問題解決のために設置されていた「はてなダイアリー評議会」を廃止とさせていただきました。

「はてなダイアリー評議会」は、当初、キーワードのあり方に関する根本的な方向性やルールをユーザー間で決定する仕組みとして機能しておりましたが、2005年10月以降は開催されておらず、一定の役目を終えたと判断いたしました。

今後は、編集者間での議論が収束しない場合には基本的にはてな社内にて協議を行い、最終的な判断を行います。ただし、新たな問題が発生した際には、必要に応じて投票やパブリックコメントの募集を行うなど、ユーザーの皆さまに参加いただける仕組みを検討していく予定です。

はてなキーワード作成・編集ガイドライン

http://hatena.g.hatena.ne.jp/keyword/%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA...

も確認しましたが、

「半角スペース付きの人名は推奨されてないため。」という記載はなかったので

adlibさんが正しいと思えば元に戻せば良いでしょう。それで編集合戦になったらはてなに協議を依頼すればよいと思います。

id:goog20090901 No.5

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/09/28 09:15:36

ポイント5pt

キーワード管理自治房がやってると思われるので、スルーすべきだと思います。

はてなキーワードも、はてならしいおかしな管理体制になってます。

id:doumoto No.6

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372009/09/28 09:41:51

ポイント10pt

そもそも、希薄な人に公益性はないかと。(´ー`)y-~~。大学の教授なんて、物故も含めれば山のようにいるし、よくわからない個人名なんて、なんか嫌がらせ目的?って勘ぐってしまう( ̄ー ̄)。

過去にも嫌がらせ目的で個人名を登録し、いろいろ揉め事になったことがあったような。

  • id:adlib
     
     問答無用? ~ やっぱり削除! ~
     
     一週間以内に、半角スペースを修正して、再投稿しましたが、やはり
    削除されてしまいました。納得のいかない不合理な措置ですね。
    >お探しのキーワードは見つかりませんでした<
     
    ── adlibさんが編集されましたキーワード「杉井 六郎」
    「佐藤 幸治」が削除予定キーワードに移動されました。
     7日間編集が行なわれない場合は、自動的に削除されます。
     
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%ba%b4%c6%a3%20%b9%ac%bc%a3
     ↑佐藤 幸治 ↓杉井 六郎
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%bf%f9%b0%e6%20%cf%bb%cf%ba?kid=254070
     
    http://d.hatena.ne.jp/adlib/20090927
     奇異単語 ~ はてなきーわーど ~
     
  • id:Yuichirou
    状況の詳細がわからないのですが、私が回答として申し上げたのは、adlibさんがお作りになった「佐藤 幸治」「杉井 六郎」という項目名のキーワードはそのまま削除して、新たに「佐藤幸治」(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%ba%b4%c6%a3%b9%ac%bc%a3)と「杉井六郎」(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%bf%f9%b0%e6%cf%bb%cf%ba)という項目名のキーワードを作成するべきですよ、ということでした。ご理解いただけましたでしょうか。
  • id:adlib
     
     たしかに。
     
    >キーワード名で作り直すべきでしょう<id:Yuichirou
     わたしは「削除予定通知」を「7日以内に再編集すればよい」と解釈
    していたのです。そして、いったんは再投稿がアップロードされました。
     
    >7日間編集が行なわれない場合は、自動的に削除されます<hatena
     これは、つぎのように改めるべきでしょうね。
    「7日以内に編集が行なわれても、問答無用で削除されます」
     
     おもしろいことに、すでに他のユーザーが新規作成されていました。
     Google では(いまのところ)どちらも検索できます(まっ、いいか)
    http://search.hatena.ne.jp/search?word=%ba%b4%c6%a3%b9%ac%bc%a3&site=d.hatena.ne.jp 
     
  • id:Yuichirou
    > >7日間編集が行なわれない場合は、自動的に削除されます<hatena
    >  これは、つぎのように改めるべきでしょうね。
    > 「7日以内に編集が行なわれても、問答無用で削除されます」

    本当は、
    「7日間このキーワードのカテゴリーを「削除予定キーワード」から変更されなかった場合、自動的に削除されます」
    ということのようですが、通知メールの記述が不正確だということは事実ですね。
  • id:rouge_2008
    佐藤 幸治については、姓と名の間にスペースがないキーワードの方が先に登録されていたようですね。

    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%ba%b4%c6%a3%b9%ac%bc%a3

    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%ba%b4%c6%a3%b9%ac%bc%a3?kid=140984&mode=edit
    ※編集履歴を見ると分かります。

    杉井六郎の方は登録されていないようですから、なぜ削除されたのか不思議です。

    もしかして、姓と名の間の半角スペースを削除しただけでカテゴリの移動をしなかったのでしょうか?(※「削除予定キーワード」から任意の正しいカテゴリに移動)
    もしそうなら説明不足でした。すみません。