睡眠障害でメラトニンを飲んだことがある方に質問です。

効果はありましたか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/09/27 23:23:17
  • 終了:2009/09/29 22:31:17

ベストアンサー

id:papavolvol No.7

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982009/09/28 11:55:21

ポイント15pt

アメリカに行く時には時差ボケ解消のために習慣として飲んでいますが、効果があるような気もしますし、無いような気もします。

メラトニンを飲むと良く眠れるというのは、次のような理論によるものです。

若い人は早起きが苦手な人が多いが、お年寄りは朝早く起きる人が多い。これは加齢と共に体内からメラトニンが減少することに起因している。だから体内からメラトニンが欠乏すると眠れないようだ。

ただ、経口でメラトニンを補充したからと言って、眠れるかは懐疑的であるらしいです。

むしろ、現地時間の朝にしっかり太陽を浴びる方が効果があると聞きました。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/09/28 13:41:08

その他の回答(8件)

id:peach-i No.1

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/09/27 23:27:37

ポイント16pt

http://www.rda.co.jp/topics/topics1221.html

メラトニンに不眠の改善効果はないという報告

こうした報告が出てます

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/09/27 23:31:55
id:masyumaron No.2

masyumaron回答回数14ベストアンサー獲得回数02009/09/27 23:41:14

ポイント16pt

http://www.gamenews.ne.jp/archives/2006/02/post_580.html

メラトニンが不眠症に効果的とは限らないという研究報告

こうした報告も出ています

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/09/27 23:42:19
id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/09/27 23:50:38

ポイント16pt

知り合いは、時差ボケで寝れない時に、効果があったといっていました。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/09/28 00:24:48
id:IlO10l0Il No.4

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/09/28 00:41:13

ポイント16pt

私はそれなりに効果を感じました。

改善効果が無いという研究報告があるのならプラシーボ効果だったのかもしれません。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/09/28 05:53:46
id:goog20090901 No.5

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/09/28 09:13:26

ポイント16pt

ぜんぜん、ないです。

不眠じゃない人が飲めば効果があるのかも知れませんが。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/09/28 13:40:02
id:malonie No.6

malonie回答回数383ベストアンサー獲得回数72009/09/28 11:32:55

ポイント15pt

特に長距離、長時間移動の時に飲みましたが、

ほとんど効果はありませんでした。

メラトニンよりも医師から処方してもらった

低用量のハルシオンのほうが当然ながら効きました。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/09/28 13:40:25
id:papavolvol No.7

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982009/09/28 11:55:21ここでベストアンサー

ポイント15pt

アメリカに行く時には時差ボケ解消のために習慣として飲んでいますが、効果があるような気もしますし、無いような気もします。

メラトニンを飲むと良く眠れるというのは、次のような理論によるものです。

若い人は早起きが苦手な人が多いが、お年寄りは朝早く起きる人が多い。これは加齢と共に体内からメラトニンが減少することに起因している。だから体内からメラトニンが欠乏すると眠れないようだ。

ただ、経口でメラトニンを補充したからと言って、眠れるかは懐疑的であるらしいです。

むしろ、現地時間の朝にしっかり太陽を浴びる方が効果があると聞きました。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/09/28 13:41:08
id:kuro96buu No.8

黒ぶぅ回答回数11ベストアンサー獲得回数12009/09/28 11:58:06

ポイント15pt

>効果はありましたか?

と懐疑的な人には効果がないと思います。私も効果無しです。

薬なんて医者なんてと思うとダメみたいですよ。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/09/28 13:41:27
id:btr No.9

btr回答回数77ベストアンサー獲得回数102009/09/28 16:49:18

ポイント15pt

一応ありました。最初は30分くらいで眠れましたが、使っていくうちにあまり効かなくなり(眠るのに1時間くらい掛かる)、結局、睡眠導入剤を服用しています。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/09/28 16:54:21

コメントはまだありません