一般的にflashアプリケーションの文字描画はWINDOWSの文字描画のAPIを利用しているのでしょうか?それともドッドでFLASHオリジナルに描画しているのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/28 00:56:28
  • 終了:2009/10/05 01:00:04

回答(2件)

id:Marine-Blue No.1

Marine-Blue回答回数237ベストアンサー獲得回数122009/09/28 16:36:17

ポイント35pt

ドットで描画している、というのは決して間違いじゃないんですが、正確なところを突いてはいない気がします。

Flashは基本的にベクトル形式のデータです。

http://e-words.jp/w/Flash.html

http://e-words.jp/w/E38399E382AFE382BFE382B0E383A9E38395E382A3E3...

例えば右上から左下に、カーブしつつ線を描く…といった感じの情報でグラフィックデータが構成されており、表示されている大きさに基づいて描画処理を行うため拡大しても縮小しても画質は劣化しません。

もちろん、外部のビットマップ画像を読み込んだ場合などは別ですが…。


んで、テキストの描画がOS依存かアプリケーション依存か、という問題ですが、テキストがベクトル形式のグラフィックデータになっていない限り、描画はOS依存と言うことになります。

例えばWindows標準の細いゴシックフォントで表示される部分は、Mac OS Xなどで見た場合Mac特有の、少し太く滑らかなフォントで描画されます。

id:sjy No.2

sjy回答回数15ベストアンサー獲得回数12009/09/28 01:52:40

ポイント35pt

「ドッドでFLASHオリジナルに描画している」これではないといえます。

ベクター(数式)で描いています。

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