経験談歓迎します。

新婚のものです。妻(31歳)が妊娠1か月であることが分かりました。予定では半年後に結婚式を挙げる予定でしたが、その頃には身重になっていると思いますので、式を前倒ししようと考えています。母体、赤ちゃんの健康も考えると、妊娠してどの位までに結婚式を挙げるのが無難でしょうか?また、妊婦向けのウェディングドレス選びでの成功談、失敗談等ありましたら、アドバイスお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/28 01:08:31
  • 終了:2009/10/05 01:10:02

回答(9件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482009/09/28 01:47:15

ポイント15pt

むしろ流産の危険性の少ない安定期(5ヶ月)に入ってからの方がいいのではないでしょうか。


http://www.pixy.cx/~kamosika/1/syusu.htm

http://allabout.co.jp/children/papaikuji/closeup/CU20090824A/ind...

約10ヶ月の妊娠期間中には「安定期」とよばれる時期があり、一般的には妊娠5ヶ月目から7ヶ月くらいの間をいいます。

ママのおなかの中には赤ちゃんが成長するために必要な「胎盤(たいばん)」という臓器があり、これが完成するのが15週目くらい。

この時期に入ると流産の確率は減少し、つわりも徐々に楽になっていくことから、

散歩やマタニティヨガ、マタニティビクスなど軽い運動を勧められることも多くなります。


以下は日本初のマタニティ専門のウエディングドレスショップです。

レンタルもできます。こういうドレスなら体形の変化にも対応しています。

http://www.jadee.net/

http://www.jadee.net/feature/index.html

http://www.jadee.net/feature/index.html#pot04

id:AtoPicoFemto

ありがとうございます。参考になりました。

2009/09/29 00:49:28
id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/09/28 01:28:50

ポイント15pt

ウエデイングドレスは何も結婚する時だけに着飾るものではありません。結婚した後にウエデイングドレスを着る方も最近ではたくさんいらっしゃいます。妊婦さんも例外ではないですね。

ウエデイングドレスは女性の憧れなので妊婦さんも素敵に着飾りたいもの。

でも、お腹が目立っているので今更なんて思っている方も多い事でしょう。

そんな妊婦さんの役に立ちそうなのがこちらのサイト。

ウエデイングドレスに工夫が凝らされているようで、下腹部などを目立たせない様に工夫をこらしているようです。他にも心配りがされているようなので安心できそうです。

marride life diagram -bittersweet-

http://www.bittersweet.co.jp/maternity.html

http://wdress.rekish.com/

id:AtoPicoFemto

ありがとうございます。参考になりました。

2009/09/29 00:49:45
id:peach-i No.3

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/09/28 10:22:01

ポイント15pt

http://www.angelwedding.co.jp/

レンタルドレスショップでは扱いの少ないマタニティドレスも専門店なら100種類以上。

ウェディングドレス・カラードレスはもちろん、マタニティ用2次会ドレスも豊富に揃う!

妊婦の花嫁さんの「予定よりおなかが大きくなってしまったら・・・」というサイズの心配も当店なら安心。

挙式ギリギリまでお腹のふくらみに合わせてぴったりサイズにお直し致します。

こういったものがあります。

id:AtoPicoFemto

ありがとうございます。参考になりました。

2009/09/29 00:50:06
id:harumi2 No.4

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302009/09/28 04:03:58

ポイント15pt

体験談ですが 私の場合 妊娠6か月の時に結婚式と新婚旅行(ハワイ)に行きました。正直 妊婦として、できたら出産後に結婚式と新婚旅行とかしたかったです。つわりがひどかったので・・でも主人側の親や身内は

出産後はいろいろ動けなくなるから、安定期に入った6か月ぐらいにということで 私の場合やりました。

相手にあわせて 着物も着ました。正直辛かったです。

でも妊婦でも大丈夫なように着付けする人も苦しくないようにしてもらえました。

でもやはり ウエディングドレスのほうがいいと思います。(トイレに行くときとか楽なので・・)

新婚旅行はいくら安定期に入ったからといって油断は禁物です。

飛行機が下降する時、突然耳鳴りと頭痛に襲われました。手で頭を押さえても痛くて我慢していました。でも飛行機が着地してしまえばすぐに治りました。

あと足がむくんだりいろいろありましたが、要はいくら安定期に入ったからと言って安心はせずに ご主人は

奥さまにいろいろ気を使ってあげてほしいです。

いろいろありましたが、経験上、6か月に入った安定期といわれる時期に 結婚式とかするといいと思います。

あまりお腹が大きくなりすぎた頃だと今度ウエディングドレスも合わなくなってくるので・・6か月ぐらいなら

まだお腹の大きさそんなでもないです。

id:AtoPicoFemto

経験談、大変参考になりました。男にはどうしても分からない苦痛や苦労がありますよね。harumi2さんの経験談、役立てたいと思います。

2009/09/29 00:54:54
id:misosoup No.5

misosoup回答回数27ベストアンサー獲得回数02009/09/28 12:49:27

ポイント15pt

新婦さんが妊娠している友人の結婚式に参加し、裏方を手伝った者です。

結婚式、2次会等で、新郎新婦、ご両親とで最後に出席者をお見送りすると思いますが、

友人の新婦は全員見送った後に、「立ってるの疲れた・・・」とその場で座り込んでしまいました。

ですので、出席者には多少失礼かもしれませんが、お見送りの際には新婦さんが座れるように

椅子を用意しておくのをオススメします。

気遣っていただけるよう、早めに出席者には妊娠している旨をそれとなく伝えておくのがいいかもしれません。

披露宴で早めに司会者に伝えてもらうとか。

長時間立つイベントを減らした方がいいかもしれませんね。

id:AtoPicoFemto

やはりそんなに消耗するものなのですね。大変参考になりました。気をつけたいと思います。

2009/09/29 00:56:45
id:amuwata No.6

amuwata回答回数4ベストアンサー獲得回数02009/09/28 18:54:32

ポイント15pt

概ね6ヶ月~8ヶ月頃にするのが良いかと思います。

私は、妻が妊娠5ヶ月3週目の時に式を挙げました。

式の直前は体調も良くなり、楽しく当日を過ごしましたが、それまではつわりがひどく、式場との打合わせや準備は、妻の意見を確認しながら殆ど私一人で行いました。

あなたが準備や打合わせをこなせるのであれば、4ヶ月以降ならそれほど問題なく式を挙げられると思いますが、準備や打合わせで奥様にも手伝ってもらう事が必要であれば、もう少し後の方が良いかと思います。

私の親類で妊娠8ヶ月で式を挙げた者がおります。お色直しの回数を控えるなど、新婦への負担を考慮すれば8ヶ月頃でもそれほど無理はないかと思います。

衣装については、妊娠3ヶ月の時に衣装合わせを行いましたが、スタッフが挙式頃のサイズを予測してくれ、式の時にも問題ありませんでした。衣装関係のスタッフはそういった知識も豊富でしょうから、相談すれば心配は無いかと思いますよ。

id:AtoPicoFemto

新郎側からの体験談どうもありがとうございます。やはり時期が非常に大事ですね。参考になりました。

2009/09/29 00:59:16
id:raingirl33 No.7

raingirl33回答回数49ベストアンサー獲得回数12009/09/28 21:02:49

ポイント22pt

結婚式場衣装室勤務、経験者から。

この度はおめでとうございます。

前記の皆さんがおっしゃるように、安定期に入ってからの結婚式をお勧めします。

安定期に入ってからも、妊婦さんには高血圧や中毒症、

今はインフルエンザなど、色んなリスクが伴いますので

医師に相談しながら準備をすることを必ずお願い致します。


もし、これから式場探しをするなら「妊婦さんプラン」のあるところをなるべく選んで下さい。

会場によっては、提携医師・看護師常駐などもあります。

(ちょっと高いですけどね)


妊婦さんのドレス選びで忘れてはいけないことは

■「お腹だけでなく、胸も大きくなること」

最近は、袖や肩ひものナイ、露出度の高いドレスが主流です。

胸が大きくなると、妊婦さん特有の血管の浮き出た感じの胸元になる可能性があります。

谷間も巨乳の方の谷間とは、明らかに違います。

お腹を目立たなくさせても、胸元で判りますので。。。


■「靴はフラットシューズを履くこと」

今、まだ体調体型の変化のナイうちに、ドレスの試着体験ができれば判りやすいのですが・・・

ドレスは5、7、9、11号など洋服とほぼ同じサイズ表記です。

身長の高さは関係なく、「5号だから背が低い人」という訳ではナイです。

大抵のドレスは、裾が長いです。

それを調整するのが、靴のヒールの高さです。

フラット、3cm、7cm、12cm、レンタルならこの4種類くらいです。

ドレスの裾が床に付くか付かないかで高さ選びます。

理想は、「ドレスの前裾を持たずに歩く」です。

妊婦さんにはフラットを履いていただいて、歩く時に裾を踏まないように

ブーケを持った手で、「優雅に」裾を持ち上げて歩きます。

もう片手は、新郎さんと腕組みです。

仕事上、ハイヒールに慣れてるという方には7cm位を用意したことはありますが

当日、足がむくんだ等の理由でフラットに変える方もいました。

オーダーや上下セパレートタイプのドレスなら、融通は利きやすいです。


■「衣装選びはおまけを付けていかないこと」

数あるドレスの中から、1着を決めるとなれば、新郎新婦の2人でさえも意見が違います。

そこへ、おまけ(両親、姉妹、友達、妊婦結婚経験者)が付いたらどうなるか?

「着替える回数が3着まで」など決められているなら良いのですが

着替える回数が「おまけの人数の好み分」になり、意見が分かれ打ち合わせ時間が長くなります。

ドレスの重さは薄っぺらでも2kg、良い物だと10kgは軽くあります。

(妊婦さん向けのものでも3~4kgはあると思います。)

その上、アクセサリーや手袋、ヴェールなどの髪飾りを決めたりします。

全部が決まったら、ヘアメイク、ブーケを作る際に必要な写真を撮ります。

衣装室は、照明が明るいので妊婦さんには暑いです(緊張もしてますし)。

安定期でも、たいがいの妊婦さんは、途中で座ったりして休憩してました。

試着中に飲み物が提供されることはありません。←こぼして汚すかもしれないから。

これをふまえた上で、且つ、新郎さんが一人じゃ不安なら、おまけを連れて行って下さい。


*式費用が全て新郎新婦払いなら、文句は言いづらいでしょう。


■「式直前のサイズ確認は絶対!」

式当日と同じ下着をつけ、サイズ直しがないか?着られるか?を確認して下さい。

式と同じ時間帯で確認できるのなら、足のむくみ具合もおおよそ確認できますね。



もし「隠す」ことにこだわるのなら、

ブーケをボリュームがあって、ふわふわ動きのある横広がりなデザインにしてもいいと思います

(ブーケがちょっと重くなりますけど)。



自分が担当した妊婦さんの多くは5~7ヶ月の方でしたが、7ヶ月でもつわりのある方もいて

可哀想なくらい辛そうでした。

(ひな壇にバケツが用意されてたくらいです。)

最高で8ヶ月の方がいましたが、1ヶ月前の衣装合わせの時と全くサイズが合わなくなってしまい

ブーケとヘアスタイルを変更せずに、ドレスだけを選び直すと言うこともありましたので、

ドレスがどんなに変わっても、ブーケとヘアスタイルは変更なしでいけるように

奇抜なものは避けた方がいいかもしれません。


とにかく、結婚式の準備は、体力と神経を思ってる以上に使います。

当日何が起こっても、すぐ対処できるように

プランナー、衣装担当者には隠し事、遠慮はしないで下さい。

人(プロや友達)がやってくれると言うことは、やって貰って下さい。



これから1番大変なのは新郎さんです。

結婚式と、お子さんの成長と奥さんのフォロー。

全て未知との遭遇です。

忘れてはいけないこともたくさんありますので、

打ち合わせは、ノートや手帳に書き込んで、カメラも持参しましょう。

細かい人と思われないように、「こういう事情なので・・・」と前置きが大事です。


お2人とも、ストレスをためないよう、気持ちを抑え込まないでご自愛ください。


素晴らしい結婚式が無事出来ますように・・・


男性からの質問でしたので、なるべく判りやすくと思って・・・

長文になってしまいました。

すみません。

有効なURLもなくてスミマセン。

id:AtoPicoFemto

他の皆様の回答も大変参考になりましたが、ご回答読ませて頂いて、はてな!で聞いてみてよかったと思いました。式場で勤務された方ならではの情報教えて頂き、随分参考になりました。詳しく書いていただいてとても分かりやすかったです。温かいアドバイスもどうもありがとうございました。

2009/09/29 01:05:25
id:raingirl33 No.8

raingirl33回答回数49ベストアンサー獲得回数12009/09/29 15:32:43

ポイント14pt

ひとつ書き忘れました。

コメント欄がオープンになってないので、解答で失礼いたします。


衣装のことではないのですが・・・


AtoPicoFemto さんがどちらにお住まいなのか判らないので

結婚式の地方色をふまえての解答が出来ないのですが、

式中、奥様の体力を消耗させないために、お色直しナシを予定されている場合、

お色直しをされる方よりも長く、着席していることになります。

妊婦さんのお腹の重さは、足を圧迫しエコノミー症候群を誘発することもあるかと思います。

お色直しのある方は、堂々と席を立ってブライズルームに戻り

休憩・トイレタイム、披露宴の料理が食べられない方は、

持参した食べ慣れた物を、落ち着いて口にすることができます。

これが、以外と大事です。

お色直しほどのことでないにしても、ヘア、ブーケだけをお色直しするとか、

ドレスではなく、2次会で着るようなワンピースに着替えるのもアリだと思います。

とにかく、1度は宴会場から出て、休憩できる演出を作ってあげて下さい。


では、失礼いたします。

id:bravianavi No.9

bravianavi回答回数5ベストアンサー獲得回数02009/10/02 10:25:54

ポイント14pt

まずは、おめでた続きでおめでとうございます。

上記で結構たくさんお答えされている方が多いので、

ちょっと目線を変えてご提案をさせて頂ければと思います。

やはり妊婦さんである以上、

結婚式を挙げるにしても、

”負担をかけない”という事が一番大事かなと私は思います。

それに一番適した結婚式のスタイルなんですが、

私はフォトウェディングをお薦めします。

通常の挙式&披露宴を実施しようと思うと、

2時間半の長丁場になるだけでなく、

やはり女性がウェディングドレスで長い間いるのは疲れてしまいます。

それに何より、結婚式の打合せに訪れる回数や心労を考えると、

あまりお体に負担をかけるのもどうかと・・・。

そこで良いフォトウェディング会社を選べば、

・挙式

・衣装や小物は全てレンタル無料

・記念撮影

・両親への花束贈呈etcのセレモニー

などなどやって、

合計:1時間

金額:平日48,000円(※オプションなど加えて総額50万円くらい)

見たいなところが増えてきています。

ようは、”披露宴がない思い出をキッチリと写真に残せる結婚式”といったところでしょうか。

しかも、値段表記はともかく総額50万円くらいで抑えられれば、後にかかるお金を温存も出来ますよ。

ちなみに居住地を教えて頂ければ、会場のご提案なんかも出来ると思うんですが、

私が名古屋なので、フォトウェディング 名古屋エリアの情報が充実しているサイトを

下記に紹介しておきます。


ウェディングサーチ


ちなみに、上記で例に挙げたフォトウェディングの会場は、

フォトウェディング 名古屋 丸の内エリアの、

ノードダモーレという店舗になります。

事業者は違っても、似たような業態が日本全国にたくさん増えてきているみたいなんで、

是非、検討候補に加えてみてください。

それではお幸せに!

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません