慶長年間から元禄年間(1615~1700年頃)に日本国内で活躍・誕生した人物の総覧・辞典等でお薦めの物を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2009/09/28 06:14:55
  • 終了:2009/10/05 06:15:02

ベストアンサー

id:mandoto57 No.3

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/09/28 12:56:15

ポイント20pt

日本近世人名辞典

徳川家康の江戸入府から幕末維新期まで、泰平と動乱の約290年間に活躍した3657人を収録。歴代天皇・皇室・公家・将軍・幕臣・大名をはじめ商人・文人・学者・外国人・博徒(ばくと)・侠客(きょうかく)・盗賊に至る個性溢れる有名人物を網羅した決定版。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4642013474.html

http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_4642013474/


江戸も含めて全部ですけど。

日本史人物辞典

実在の人物のほかに、架空・伝承上の人物、神名、姓氏、家名、宮号、また日本との歴史的関係の深い外国人など、約10200項目を収載。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4634620308.html

id:qtits

流石、値段に見合った収録人数ですね。博徒・侠客・盗賊の項目に大変興味をひかれます。

御回答有難うございます。

2009/09/28 13:14:59

その他の回答(4件)

id:mezala No.1

mezala回答回数104ベストアンサー獲得回数182009/09/28 09:10:28

ポイント20pt

人物レファレンス事典 2 近世編 日外アソシエーツ刊(発売:紀伊国屋書店)

http://rnavi.ndl.go.jp/books/2009/04/000001623179.php

特定の1世紀分というのは,なかなか見当たりませんでした。

近世なので収録範囲はちょっと広めです。

id:qtits

江戸時代の人名辞典を見ると、幕末の人物の割合に比べ、自分の求めている期間の人物があまり掲載されていない為、この様な質問をするに至ったのですが、やはり17世紀限定というのはニーズが少ないのでしょうか。

御回答有難うございます。

2009/09/28 12:46:18
id:peach-i No.2

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/09/28 10:25:33

ポイント20pt

江戸幕府と武士の暮らし―江戸時代〈1〉 (人物・遺産でさぐる日本の歴史)

江戸幕府と武士の暮らし―江戸時代〈1〉 (人物・遺産でさぐる日本の歴史)

  • 作者: 古川 清行
  • 出版社/メーカー: 小峰書店
  • メディア: 単行本

id:qtits

ジュニア向けのシリーズ本なのですね。この手の本は、一見子供向けにわかりやすい体の文章ながら、意外と編者の趣味が出ていて、学校の授業では絶対教えないであろう事をしれっと書いていたりするので、侮れなかったりしますよね。今度、探して読んでみたいと思います。

御回答有難うございます。

2009/09/28 12:50:41
id:mandoto57 No.3

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/09/28 12:56:15ここでベストアンサー

ポイント20pt

日本近世人名辞典

徳川家康の江戸入府から幕末維新期まで、泰平と動乱の約290年間に活躍した3657人を収録。歴代天皇・皇室・公家・将軍・幕臣・大名をはじめ商人・文人・学者・外国人・博徒(ばくと)・侠客(きょうかく)・盗賊に至る個性溢れる有名人物を網羅した決定版。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4642013474.html

http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_4642013474/


江戸も含めて全部ですけど。

日本史人物辞典

実在の人物のほかに、架空・伝承上の人物、神名、姓氏、家名、宮号、また日本との歴史的関係の深い外国人など、約10200項目を収載。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4634620308.html

id:qtits

流石、値段に見合った収録人数ですね。博徒・侠客・盗賊の項目に大変興味をひかれます。

御回答有難うございます。

2009/09/28 13:14:59
id:kinnoji7 No.4

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/09/28 20:27:34

ポイント20pt

こちらはどうでしょうか。


朝日日本歴史人物事典

1994年11月に朝日新聞社が発行した日本歴史人物事典です。

http://kotobank.jp/dictionary/rekishijinbutsu/

id:qtits

wikipediaよりはノイズが少なく、Weblioよりは軽く、Yahoo!百科事典(日本大百科全書)より掲載辞書・事典の数が多いので、自分もコトバンクはよく利用しております。

質問文に記しておくべきでしたが、出来ましたら、前述のサイトの掲載元

http://ja.wikipedia.org/

http://www.weblio.jp/info/dict_list.jsp

http://100.yahoo.co.jp/

http://kotobank.jp/guide/dictionary.html

を除いた書籍からの紹介でお願します。申訳ありません。

御回答有難うございます。

2009/09/28 22:59:55
id:afurokun No.5

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/09/29 00:02:21

ポイント20pt

日本百科事典 - 17世紀

http://encyclopaedicnet.com/japan/17/17ae_c_.html

id:qtits

中々、便利そうなサイトですね。出典元はWikipediaの様ですが、元記事と内容が違うので、独自の編集がなされているのでしょうか。

御回答有難うございます。

2009/09/29 06:03:38

コメントはまだありません