1年半稼働していた自宅サーバが外部からアクセス出来なくなりました。SSHでのアクセスも無理です。

そこで再起動したら問題なく接続できるようになったのですが、1週間ぐらいしてまた同じ状態になりました。

別のPCも繋げているので、ルーターや回線に問題はありません。
また、システムログなどを見ても、特におかしな点はありませんでした。
これは何が原因なのでしょうか?サーバのどこかが故障している可能性もあるのでしょうか?

確認してみますので、一般的なポイントや良くあるケースを教えていただければと思います。
ちなみにサーバはDELLのSC430という機種で、OSはCentoS5.1です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/09/28 17:39:43
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:TREEG No.1

回答回数255ベストアンサー獲得回数34

ポイント60pt

ログを見ても問題ないという事は、ハード面に問題ある気がします。

メモリーが壊れていることはないでしょうか?

私の事例ですが、24時間動作させていた簡易ファイルサーバですが、不定期にフリーズするエラーがあったのですが、memtestを1回で大量のエラーが見つかったことがあります。メモリを交換することで完璧に直りました。

id:kt26

メモリは調べていませんでした。参考にさせていただきます。

2009/09/28 14:55:27
  • id:kn1967
    1年以上動いていたということで・・・。

【1】良くあるケース
    (1)電源部消耗・故障
    (2)HDD消耗・故障

【2】ありそうで、なさそうで・・・
    (1)マザーボード等、【1】以外のハードウェアトラブル
    (2)外部からの攻撃もしくは誤った連続アクセス
      ログ見ても怪しくないという事なので無関係?
    (3)パッケージの自動更新による不整合
    (4)プロバイダによる規制
      別のサーバが生き続けていて、外部から接続できるなら、
      ルータや回線は疑いの対象外としても良いかもしれませんが、
      PCがクライアントPCを差す場合はルータや回線も疑いの対象範囲。

こんなところかな・・・。
  • id:kt26
    コメントにてありがとうございます。

【1】の部分ですが、再起動すると直るハードの故障ってあるんですね・・。
    私もこれが一番考えられる事例だと思っています。

【2】ですが、1と3は確認していませんので、可能性はあるかも知れません。

ぜひ参考にさせていただきます。
  • id:kn1967
    【1】良くあるケース
    (0)LANカード(or LANポート周辺回路)の故障

肝心なのものを忘れてたのでゼロ番で追加。
    LANカードを換えてみると意外と・・・。

とりあえずですが、ここまでで失礼。
  • id:kt26
    再度ありがとうございます。LANカードが故障する事ってあるんですね・・。
    故障かどうか調べる方法あるか探してみます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません