MS明朝体を使って、画像を作成しました。

(お絵かきソフトはホームページビルダーにバンドルされているものを使いました。)
しかし、フォントのカーブの部分がギザギザになってしまいます。
このギザギザをなめらかな曲線にしたいのですが、何か良い方法はないものでしょうか。

ちなみに、大きなフォントを使って画像を作成して、縮小してみたところ
カーブ部分がぼやけてしまいます。

たとえば対応方法として
・フォントを変えればいい。
・お絵かきソフトをかえればいい。
などをすればギザギザがなくなるのでしょうか。

できるだけMS明朝体を使いたいと思っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/28 09:07:00
  • 終了:2009/10/02 12:56:49

ベストアンサー

id:mezala No.4

mezala回答回数104ベストアンサー獲得回数182009/09/28 10:43:30

ポイント20pt

コメントが付けられないので,回答欄に書かせていただきます。ポイント不要に願います。

ビルダーバンドルのソフトということでスクリーンの話だと思い込んでいました。

印刷の場合は,文字は文字として出力しないと綺麗になりません。

何故なら,スクリーンよりもプリンタの解像度の方が高いため,

スクリーンに合わせて滑らかにしても,その解像度がそのまま引き継がれるからです。

そこで,例えばプレゼンテーションソフトやワードプロセッサなどで背景画像を作成し,

その上にテキストボックスのようなものを乗せたほうが綺麗に印刷できると思います。

また,きれいに印刷するならDTP可能なソフトがよいのでしょうね。

http://www.viss.co.jp/dtp/font.htm

なお,前述のクリアタイプに対応した日本語フォントはメイリオなど,まだ少数です。

id:pinkymonk

コメント表示可能にしました。

ありがとうございます。

フォントはフォントとして出力ですね。

文字を縁取りしたりしているので、通常のフォント出力だと

難しいかもしれませんね。

イラストレータならあるのですが解像度を上げてなんとかならないか

思案中です。

2009/09/28 11:18:50

その他の回答(4件)

id:mezala No.1

mezala回答回数104ベストアンサー獲得回数182009/09/28 09:40:02

ポイント20pt

環境がわからないので的確な回答になるかどうかは自信がありませんが,

最近のOSならフォントのクリアタイプを使用するというスムージング技術があります。

これが有効になっているかどうか確認してみてください。

http://www.microsoft.com/typography/cleartype/tuner/step1.aspx

それでも日本語フォントの場合は,ギザギザ(ジャギーと言います)が目立ちます。

この場合は,大きなフォントで作成して縮小するのが効果的です。

ただ,ソフトによっては縮小する際の技術に差があります。

いわゆるリサイズというものでなく,リサンプルというフィルタになりますが,

いくつもフィルタの種類がありますので,得手不得手があるように感じます。

画像ビュワの類でもよいので,いろいろ試してみることをおすすめします。

わたしはIrfanViewのLanczosフィルタを使うことが多いのですが,

より高機能なレタッチソフトならさらに改善される場合もあるかと思います。

id:pinkymonk

ありがとうございます。

やってみます。

2009/09/28 09:56:47
id:seble No.2

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172009/09/28 09:42:04

ポイント20pt

そもそもコンピューターの画像はドット、点で構成されていますので、拡大した場合にはギザギザになります。

新聞の白黒写真と似たような物です。

フォントも単なる画像です。

ただ、通常は1ドットは0.数mmなので(モニタ次第)目立つ事はありません。

ぼやけるのは線の境界がグラデーションになっているからで、ドットごとに白か黒みたいにはっきり色を変えて中間色を作らなければいいです。

http://www15.ocn.ne.jp/~s_shuhan/gaiji/gaiji_sakusei001.html

id:pinkymonk

ありがとうございます。

やってみます。

モニターだと目立たないのですが、印刷すると目立つのです。

2009/09/28 09:57:12
id:not-available No.3

not-available回答回数14ベストアンサー獲得回数12009/09/28 09:49:16

ポイント20pt

バンドルソフトの文字入れ機能にアンチエイリアスというチェック項目はありませんか?

アンチエイリアスは画像のギザギザをなめらかにする機能です。

ないのであれば別のソフトを用いるか、あなたがお試しになった縮小するという方法になります。

代表的なアンチエイリアス可能なお絵描きソフトとして無料のものでGIMPなどといったものがあります。

縮小の際は4倍以上からの縮小であればそこそこの品質が得られると思います。

なお、明瞭度となめらかさはトレードオフの関係のため、

なめらかさを追求するとぼけぎみになるのは仕方のないところではあります。

id:pinkymonk

ありがとうございます。

やってみます。

2009/09/28 09:57:20
id:mezala No.4

mezala回答回数104ベストアンサー獲得回数182009/09/28 10:43:30ここでベストアンサー

ポイント20pt

コメントが付けられないので,回答欄に書かせていただきます。ポイント不要に願います。

ビルダーバンドルのソフトということでスクリーンの話だと思い込んでいました。

印刷の場合は,文字は文字として出力しないと綺麗になりません。

何故なら,スクリーンよりもプリンタの解像度の方が高いため,

スクリーンに合わせて滑らかにしても,その解像度がそのまま引き継がれるからです。

そこで,例えばプレゼンテーションソフトやワードプロセッサなどで背景画像を作成し,

その上にテキストボックスのようなものを乗せたほうが綺麗に印刷できると思います。

また,きれいに印刷するならDTP可能なソフトがよいのでしょうね。

http://www.viss.co.jp/dtp/font.htm

なお,前述のクリアタイプに対応した日本語フォントはメイリオなど,まだ少数です。

id:pinkymonk

コメント表示可能にしました。

ありがとうございます。

フォントはフォントとして出力ですね。

文字を縁取りしたりしているので、通常のフォント出力だと

難しいかもしれませんね。

イラストレータならあるのですが解像度を上げてなんとかならないか

思案中です。

2009/09/28 11:18:50
id:kk_solanet No.5

そらねっと回答回数169ベストアンサー獲得回数132009/09/29 02:41:57

ポイント20pt

大きく作っておいて、ぼかしてから縮小、そのあとシャープネスである程度改善しないでしょうか・・・。

また、縮小時の処理方法が選べるソフトであれば、別の方法にしてみるというのも手です。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20020902/101713/

  • id:Mathusala
    サディア・ラボン 2009/09/28 11:45:09
    コメント覧に書けるようにしてくれて
    有り難う御座います。
    ぼくはWindows Meを使っていて、
    パソコンにはJustHomeが入っています。
    JustHomeのお絵かきソフトで、
    落書き→文字
    を使うと、字を大きくした時、輪郭がツルツルです。
  • id:pinkymonk
    皆様にいろいろと教えていただいた結果
    画像ではなくフォントとして印字する形にはできませんでしたので
    画像を拡大、縮小しないで印字。
    という方法でなんとかギザギザにならない形になりました。