睡眠障害で「ナイトミルク」を飲んだことがある方に質問です。

効果はありましたか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/09/28 15:21:31
  • 終了:2009/09/29 22:28:36

ベストアンサー

id:bg5551 No.1

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/09/28 15:40:06

ポイント20pt

普段睡眠導入剤などを服用している人には、効果が薄いようです。

身内の者がためしたのですが、あまり効き目がなかったと言っていました。

個人差にもよることがあるかもしれませんが。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/09/28 15:58:18

その他の回答(8件)

id:bg5551 No.1

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/09/28 15:40:06ここでベストアンサー

ポイント20pt

普段睡眠導入剤などを服用している人には、効果が薄いようです。

身内の者がためしたのですが、あまり効き目がなかったと言っていました。

個人差にもよることがあるかもしれませんが。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/09/28 15:58:18
id:azuco1975 No.2

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/09/28 16:04:00

ポイント1pt

ないです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/09/28 16:09:38
id:tscho No.3

tscho回答回数121ベストアンサー獲得回数32009/09/28 16:43:06

ポイント20pt

睡眠障害ではありませんので,あまり参考にならないかもしれませんが,体験談を含めて回答します。

一般的には,次のページにあるように,メラトニンによる睡眠導入の効果があると書かれていますが,

http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000422_2.html

私も,今でこそナイトキャップで眠れないときはお酒を飲むことがありますが,かつてはよくホットミルクを飲んでいました。

睡眠導入の効果を期待してというよりも,単に寝る前に何か飲みたくて飲んでいただけですが,飲むと精神的に落ち着いて眠れるような気がしていました。

リズムということもあるでしょうし,今思うと,眠る前にホットミルクという習慣ができあがることで,パヴロフ型条件づけの条件刺激のような効果を持っていたのかもしれません。

それでも,それが誰にもあてはまるかどうかはよくわかません。少なくともかつての私にはあったように思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/09/28 16:46:11
id:Thom_E No.4

Thom_E回答回数51ベストアンサー獲得回数92009/09/28 17:58:48

ポイント20pt

私の場合は、睡眠前に砂糖を少し加えたホットミルクを飲んでいました。

睡眠導入剤などのように目に見えて具体的な効果はありませんでしたが、

暖かくて少し甘いホットミルクをゆっくり味わって飲む、ということと、

眠る前にミルクパンでミルクを温める、という行動自体にも、

何だか少し鎮静効果があったように思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/09/28 18:12:51
id:masyumarokan No.5

masyumarokan回答回数34ベストアンサー獲得回数12009/09/28 20:39:02

ポイント20pt

温めたミルクをたまに飲んでいますが気持ちが落ち着いて眠りにつきやすいです。

あまり温めすぎず人肌程度にしています。この温度の加減がわたくしにはちょうど良いです

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/09/28 22:52:51
id:masyumaroman No.6

masyumaroman回答回数77ベストアンサー獲得回数22009/09/28 23:13:31

ポイント20pt

ナイトミルクもあります。

気持ち眠れるようになったような気もします。

が、はっきり効果があったとはいえないですね。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/09/29 00:24:40
id:satsumahani No.7

satsumahani回答回数25ベストアンサー獲得回数02009/09/28 23:35:02

ポイント1pt

こういうのは暗示が大きいと思います。

本音のところは効果なしといいたいです。

でも暗示としては効果ありかな。

id:Gleam

「ナイトミルク」を飲んだことがある方に質問です。

2009/09/29 00:26:05
id:lancer13 No.8

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/09/29 00:27:42

ポイント20pt

わたくしの場合は効き目がありませんでした。

会社の同僚はすぐに眠れたと言っていますが

怪しいです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/09/29 00:30:02
id:kemeko0809 No.9

ささみん回答回数338ベストアンサー獲得回数232009/09/29 15:28:22

ポイント20pt

nemuを飲んだことがありますが、特にこれといった効き目は見られませんでした。

普通のホットミルクを飲んだほうが眠りやすいような気もします。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/09/29 16:05:01
  • id:kyokusen
    多分私の回答からなのかな、と思うので欄外に。
    スッパリ眠れた!という感覚はないのですが、気分的には良かったかな、と思うのです。