PCの電源を入れた直後は画面の左半分が暗く、暫くすると少しづつ明るくなります。

そのまま待っていると、10分くらいで標準的な明るさになります。
寿命なのか、何かが原因になっているのか、分かりますでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/29 01:30:49
  • 終了:2009/09/29 02:28:21

ベストアンサー

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/09/29 01:44:21

ポイント23pt

これはモニターの垂直振幅の信号出力が低下して画面が縮小している現象です。

PC側の問題ではありません。

昔は手間隙を掛けて修理しましたが、素人では修理不可能です。

4・5年以上前ならメーカーで修理してくれましたが、現在は修理窓口も受付

していない状況です。

(ちなみに、修理代は1.5万から2万¥でした)

ここまで画面が縮小したら背面の調整VRで補正できませんので、新品のLCDモニタ

の購入を検討するべきです。

最近のLCDモニタは安価になり、17インチクラスが2万¥台で購入できますよ

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5227146.html

id:uwao

有り難うございました。

やはり寿命のようですね。

2009/09/29 02:27:22

その他の回答(3件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/09/29 01:44:21ここでベストアンサー

ポイント23pt

これはモニターの垂直振幅の信号出力が低下して画面が縮小している現象です。

PC側の問題ではありません。

昔は手間隙を掛けて修理しましたが、素人では修理不可能です。

4・5年以上前ならメーカーで修理してくれましたが、現在は修理窓口も受付

していない状況です。

(ちなみに、修理代は1.5万から2万¥でした)

ここまで画面が縮小したら背面の調整VRで補正できませんので、新品のLCDモニタ

の購入を検討するべきです。

最近のLCDモニタは安価になり、17インチクラスが2万¥台で購入できますよ

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5227146.html

id:uwao

有り難うございました。

やはり寿命のようですね。

2009/09/29 02:27:22
id:karuishi No.2

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282009/09/29 01:45:19

ポイント23pt

液晶のバックライトの冷陰極管(蛍光灯のようなもの)の寿命または不良が考えられます。

ただし大きなサイズの液晶ですと左半分で1本ということはありませんのでバックライトの制御回路が怪しいです。

 

簡単に調整できる箇所ではありませんので修理はメーカー修理になりますが

バックライト交換として請負う修理業者も多くあります。

id:uwao

有り難うございました。

2009/09/29 02:27:39
id:lancer13 No.3

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/09/29 01:47:37

ポイント22pt

いつも通りPCを立ち上げたところ、液晶のほぼ半分が暗く、更にバックライトが点滅して画面がちらついている状態になった。

電源ユニット部品交換、一体型分解割増、メモリー1GB×2枚

http://pcassistaizu.com/view.php?mkid=2&page=1

id:uwao

有り難うございました。

2009/09/29 02:27:46
id:orangeater No.4

orangeater回答回数11ベストアンサー獲得回数12009/09/29 02:22:58

ポイント22pt

たぶんお持ちのモニタは液晶ではありませんか?

液晶モニタは殆どが、バックライトで後ろから照らして明るさを保っています。

そのバックライトが疲弊すると質問者様のような状況になります。

交換すれば直るとは思うのですが、買い換えるより、修理金額の方が高く付くと思います。

直せば使う事が出来ますが、コストから見て買い換えた方がよいでしょう。

下記URLは簡単に仕組みを解説しています。

http://www.tdk.co.jp/techmag/knowledge/200702/index.htm

id:uwao

有り難うございました。

新しいモニターを検討します。

2009/09/29 02:28:07
  • id:seble
    液晶のバックライトが複数あって、片方が切れたとしても反射板のために全面的に明るく見えます。
    (LEDライトは違うだろうけど)
    以前、4本ライト(片側2本ずつ)の液晶がまぶしすぎだったので3本を切りましたが、ちょうどよくなっただけで全然問題ありませんでしたよ。
  • id:horonict
    他サイトの丸写しで、いるか!?