興味本位とアート目的で、自分の頭部のレントゲン写真を手に入れたいんですが、何か方法はありますか?


以前病院で撮影した際に、欲しいと言ったら「記録を残さないといけないから渡せない」と言われました。
検査以外の目的で医療施設を使わせてもらえるとも思いません。

※安価な方法を希望します。高価な機材を自前で調達するのはNGでお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/29 03:00:30
  • 終了:2009/10/06 03:05:02

ベストアンサー

id:shinok30 No.3

shinok30回答回数143ベストアンサー獲得回数102009/09/29 08:06:58

ポイント22pt

撮影後,転院するために必要だといえば,

紹介状といっしょにレントゲン写真のコピーを手に入れることができます

 

http://www.jineko.net/forum/不妊治療の広場/86068/

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1330368...

>どうしても手術に踏み切れないヘタレな私です。

>最初に行った病院のドクターは手術をしたいばかりのように

>思えたので、転院することにしてレントゲン写真と紹介状を書いて

>もらって、5月に開院したばかりの大きな病院に行ってきました。

http://mammut.naturum.ne.jp/e511157.html

id:micn

転院・セカンドオピニオンというのはひとつの切り口として覚えておきたいです。

コピーというのはどういうものでしょうね?焼き付けたネガを医療目的レベルで必要な(患部を目視出来る程度の)解像度でコピーされたもの、であれば少々物足りないです。

「大判写真として」のクオリティが欲しいんです。

2009/09/29 16:31:44

その他の回答(4件)

id:karuishi No.1

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282009/09/29 03:24:54

ポイント23pt

>「記録を残さないといけないから渡せない」

原本は無理としてもコピーはもらえますよ。「カルテ開示」などのキーワードで検索してみてください。

 

個人的経験としては帰省先で骨折して応急処置をした後、実際の経過は地元の病院になるため紹介状を書いてもらいレントゲン写真などを借りることができました(後日宅配便にて返却)が、これは事後になって申し出ても必要性が疑われるかも知れませんね。

id:micn

出来れば原本(ネガ?)が欲しいんですよねー…(デザイン的に)素人さんが作ったコピーは劣化し過ぎだと思うので…

原本を借りられれば、専門の業者に大判のフィルムスキャンしてもらってデータ化出来るのでアリですね。

2009/09/29 16:27:18
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162009/09/29 07:25:03

ポイント23pt

レントゲン写真は保存義務がないのでさっさと処分されます。

自分で金を払ったのだからもらえない方がおかしい。

処分日を聞いて取りに行けばよろし。

セカンドオピニオンのためにコピーを作ってくれるのが本当だし、そういう病院もありますよ。

id:micn

保存義務無いんですね。知りませんでした。処分日、聞いてみたいと思います

2009/09/29 16:28:11
id:shinok30 No.3

shinok30回答回数143ベストアンサー獲得回数102009/09/29 08:06:58ここでベストアンサー

ポイント22pt

撮影後,転院するために必要だといえば,

紹介状といっしょにレントゲン写真のコピーを手に入れることができます

 

http://www.jineko.net/forum/不妊治療の広場/86068/

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1330368...

>どうしても手術に踏み切れないヘタレな私です。

>最初に行った病院のドクターは手術をしたいばかりのように

>思えたので、転院することにしてレントゲン写真と紹介状を書いて

>もらって、5月に開院したばかりの大きな病院に行ってきました。

http://mammut.naturum.ne.jp/e511157.html

id:micn

転院・セカンドオピニオンというのはひとつの切り口として覚えておきたいです。

コピーというのはどういうものでしょうね?焼き付けたネガを医療目的レベルで必要な(患部を目視出来る程度の)解像度でコピーされたもの、であれば少々物足りないです。

「大判写真として」のクオリティが欲しいんです。

2009/09/29 16:31:44
id:koyakk No.4

koyakk回答回数14ベストアンサー獲得回数12009/09/29 10:25:15

ポイント22pt

お医者さんのよっては、実費でコピーがもらえるようです。

また、治療目的でない場合はすべてが自費診療になるので、はじめから病気でないのに写真をとってもらうのは難しいと思います。

何か理由をつけて検査をしてもら、コピーをもらうのが一番かと。

電子カルテだとその場でもらえるみたいですよ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/19/news104.html

id:micn

ま、治療目的では無いのに国の医療費の一部を利用して、このような事に使用する事の是非は置いておきまして(引っかかってはいます)、病院に相談してみるしか無いですね。

何か脳を調べるようなきっかけがあればいいんですが、今のところ健康です。健康診断で頭部のレントゲンを撮る内容のものって無いんでしょうか?

電子カルテについては少々調べてみたいと思います。

2009/09/29 16:34:33

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 paradice1897 2 1 0 2009-10-05 08:28:50
  • id:karuishi
    退院後だと口実さがすのが難しいですが自己負担でコピー
    http://iryoujimu1.com/q&a-xp-cope.html
    なんてのも。
  • id:micn
    karuishiさん、ありがとうございます。
    リンク先の説明が非常によくわかりました。
    自己利用は自己負担、ですね。後は撮影のきっかけだけのようです。
  • id:micn
    なんとなく方向がわかってきました。
    自分は東京都心部在住なのですが、実際にデータもしくは原本を貰えた、という話があれば具体的な医院を教えて頂ければ幸いです。(書き難ければメッセージで頂ければ何かしらの方法で還元いたします)
  • id:karuishi
    レントゲン写真の保管期限は保険適用の場合は3年ですね。
    http://www.yonekawa-lo.com/legal/backnumber2/karutehozon.htm
    3年は最短保管年数なので小さい病院では5年でカルテと一緒に廃棄というところが多いんじゃないかと想像しますが。
  • id:shinok30
    >実際にデータもしくは原本を貰えた、という話があれば具体的な医院
     
    事故で静岡の袋井市民病院に入院した後,
    転院する際に紹介状といっしょにレントゲン写真も貰いましたよ
  • id:shinok30
    >コピーというのはどういうものでしょうね?
    >焼き付けたネガを医療目的レベルで
    >必要な(患部を目視出来る程度の)解像度でコピーされたもの、であれば少々
    >物足りないです。
    >「大判写真として」のクオリティが欲しいんです。
     
    私が袋井市民病院で貰った「レントゲン写真」は
    コピーか原本かは忘れましたが「大判写真」でしたよ
     
    医療目的として細部の構造を見る必要があったので,
    解像度の低いものでは意味はなかったと思います
  • id:micn
    丁寧にありがとうございました。
    コメントもこみでイルカ出させて頂きます。

    さて…近所で見つかるか少し問い合わせしてみますね。