日本航空(JAL)の経営支援に数千億かけるといったニュースを聞きます。

(個人的には日本に航空会社が複数あったほうが競争していいとは思います。とはいえ、日航が俺たちはいつも政府に守ってもらえると都市銀行みたいにタカくくったら無意味ですけど)

いつごろから、どんな理由で経営悪化してきたの(であろう)か、経営・営業策やエピソードを投稿頂けますでしょうか?

具体的な数字が無くてもOKです。「○○博の頃から地上サービスが疎かになってきた」とかでもOKです。
返信で、投稿されたエピソードへのご意見、同意・不同意などを頂ければと思います。

どうぞ、お待ちしています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:2009/09/29 03:58:03
  • 終了:2009/10/06 04:00:06

回答(12件)

ただいまのポイント : ポイント19 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順
1980年代・・・ db3010ss2009/10/03 15:57:33ポイント1pt
1986年ANA国際線進出、1987年JAL民営化が転換点でしょうね。 1982年片桐機長逆噴射事件、1985年JAL123便墜落事件あたりから衰退の兆候はあったともいえるかもしれません。 1970年代以前は、国内線の目立つ墜落事故は全日空が多 ...
1.もと国営で年金が足かせ、2.官僚主義、3.エアシステム併合 papavolvol2009/09/29 12:10:16ポイント3pt
3点、述べさせていただきます。 1、 JALはもともと国営企業でした。 その頃の従業員は国家公務員並みの高給をもらっていました。その頃の従業員が今でも国家公務員の恩給に相当する年金を受け取っていて、その ...
日本エアシステムの統合は多分失敗 keino2009/09/29 14:58:29ポイント3pt
薄利多売的な経営をしていたJASの路線を、高給取りのJALの人員で運行・管理することになるんだから赤字になって当然。 羽田⇔伊丹・関空や羽田⇔札幌といったドル箱路線は、統合することによって便数が多すぎると減便 ...
国営時代のJAL、初めのころは国の威信を賭けて張り切っていたようですよね。 pkb_wn2009/10/01 03:46:16
3社時代、羽田 - 伊丹・関空を何度か利用していました。 人のサービス・機材のサービスとも、JASが一番すぐれていた気がしていました。 ANAもまずまず。7時頃に出るANA便を特割で利用して、朝食ゲットして ...
日本を代表する航空会社でした。 papavolvol2009/10/01 14:05:19ポイント1pt
むかしむかし、JALのニューヨーク行きは、機体の6割がビジネスクラスでした。日本企業ならば日本のために、日本製品を購入するのは当たり前、というわけで日本企業の出張はJALと決まっていたようですよ。インターネッ ...
いまさら。 k3447h2009/09/29 06:51:35ポイント3pt
私は昔、大手旅行会社に勤めていましたが、 入社当時は、日本航空は日本国営の航空会社であると思っていました。 これまで何度と無く繰り返された業績悪化があっても、会社を存続してこられたのは ある意味、半民半 ...
3才の息子が「もう、おわりなの?」と言いました。ワタシもそう思います。 miminga2009/09/29 10:50:20ポイント3pt
私の父は国鉄職員でした。 みなさまご存じのように内部にも労働組合がいくつもあり、政党とも結びついていました。当然物凄い内部闘争がある訳です。 その悪口やいじめの手口は大人げないなんてものじゃありません ...
平成生まれの子にはイメージできないであろう戦後日本の(昭和時代の)闘争が・・・ pkb_wn2009/10/01 04:00:08
国鉄・労働組合というキーワードを見て、早速これが思い浮かびました。 youtube 『国電乗客暴動 - 1973』 上尾事件 http://www.youtube.com/watch?v=gsJGABoziAk 日経ビジネスが大好きなお子さん、すごいですね... >「お局さ ...
びっくり! k3447h2009/10/01 05:33:01ポイント1pt
この日本航空の問題で騒ぎ出してから知ったのですが、札幌には丘珠空港という小さな空港があります。丘珠といえば「たまねぎ畑」(地元の人はそう思っています)。小型プロペラ機やヘリコプターしか発着できない空港 ...
航空関連の国の予算が余りすぎで、地方空港を作りすぎ chuken_kenkou2009/09/29 16:50:22ポイント3pt
採算の取れない地方空港への便を、運行せざるを得ない。搭乗率が何%かを切ると、自治体が補填するらしく、空港建設に関連する人だけが潤うのでしょうかね。
一日1往復しか来ない空港って結構ありますよね pkb_wn2009/10/01 03:37:20
そういうところへJAL便を設定させられていたのか・・・。 国鉄だと、何度かまとめて赤字ローカル線は廃止になりましたね。 北海道の摩周湖近く、弟子屈飛行場は廃止になったようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%9F ...
え~? k3447h2009/10/01 05:29:54ポイント1pt
この日本航空の問題で騒ぎ出してから知ったのですが、札幌には丘珠空港という小さな空港があります。丘珠といえば「たまねぎ畑」(地元の人はそう思っています)。小型プロペラ機やヘリコプターしか発着できない空港 ...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません