【健康】地元で有名な理髪店に通い始めた知人が、頭皮のかゆみを悩みに抱えるようになりました。理髪店さんに通い始めたのは1年半前とのことです。それよりも以前は、そのような悩みは抱えておらず、悩みを抱えるようになったのは、今から3,4ヵ月前からとのことです。

 
 理髪店の行う頭皮のマッサージやシャンプー等にも向き不向きというものはあるのでしょうか。また、このような症状が起こった原因は何だと考えられますか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/29 13:20:56
  • 終了:2009/09/29 16:02:58

ベストアンサー

id:dohgen No.4

dohgen回答回数236ベストアンサー獲得回数132009/09/29 15:40:03

ポイント22pt

わたしは、坊主頭なのですが、半年に数回だけ、顔そりを兼ねて、理髪店に行きます。こないだ、店主に「あまりにも、髪が短いので、トニックシャンプーはやめておきますね」と言われたのです。

この質問で、はっとしました。トニックが原因です。腕のいいお店だからと、頻繁に通っていませんか?必要以上に、頭皮をトニックシャンプーが刺激してしまったのではないでしょうか。シャンプーを変えてもらうことをお薦めします。

その他の回答(3件)

id:cymbals6022 No.1

cymbals6022回答回数30ベストアンサー獲得回数52009/09/29 13:28:47

ポイント23pt

理髪店のシャンプーなどが合わないというのも考えられますが、生活上のストレスはどうでしょうか。頭のかゆみなどは、ストレスがかかっていると生じる身体症状の一つでもあります。

id:harumi2 No.2

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302009/09/29 13:49:01

ポイント23pt

理髪店で使用している シャンプーが合わない場合もあると思いますしマッサージする時使用するのも合わない場合もあります。でもあまりシャンプーとかでトラブルというのは少ないと思いますが、1度皮膚科で見てもらうといいと思いますよ。

又は理髪店に通い始めた頃と同じぐらいに 頭皮になあらかのトラブルが起こり湿疹等ができてしまい そこが治らずにいる場合があります。

1度皮膚科へ行き 頭皮のかゆみを治し 理髪店へ行き 相談して 理髪店でシャンプー等が皮膚に合うかパッチテストしてもらうといいと思います。

http://www.med.kindai.ac.jp/derma/patch.htm

id:noharm No.3

noharm回答回数444ベストアンサー獲得回数02009/09/29 14:16:36

ポイント22pt

私は理髪店はあまり利用しないのですが、市販や美容院のシャンプー、リンス、トリートメント、毛染め液、パーマ液で頭皮がかぶれた事があるので、あると思います。ちなみに同じ美容院でもかぶれたことがあります。頭が痒いので言ったら、使用しているものを変えたといってました。理髪店でもそういうことがあるんじゃないでしょうか?

あってはならない事ですが、シャンプーやリンスなどは見習いの人がやることが多く、シャンプーやリンスが充分に流されていないことにより、痒くなったので、後からベテランの人にやり直してもらったことがあります。

あと、1のcymbals6022 さんも仰っているようにストレスでもでる事があると思います。

id:dohgen No.4

dohgen回答回数236ベストアンサー獲得回数132009/09/29 15:40:03ここでベストアンサー

ポイント22pt

わたしは、坊主頭なのですが、半年に数回だけ、顔そりを兼ねて、理髪店に行きます。こないだ、店主に「あまりにも、髪が短いので、トニックシャンプーはやめておきますね」と言われたのです。

この質問で、はっとしました。トニックが原因です。腕のいいお店だからと、頻繁に通っていませんか?必要以上に、頭皮をトニックシャンプーが刺激してしまったのではないでしょうか。シャンプーを変えてもらうことをお薦めします。

コメントはまだありません