PHPで外部のイメージファイルを絶対パスで指定して、そのファイルが存在するかどうか確かめる方法はありませんでしょうか。file_existsなどを使ってもうまくいきません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/29 14:04:18
  • 終了:2009/09/29 15:22:29

ベストアンサー

id:HALSPECIAL No.1

HALSPECIAL回答回数407ベストアンサー獲得回数862009/09/29 14:12:35

ポイント35pt

HEADメソッドでリクエストし、ステータスを確認すれば良いです。

こちらを参考

今日のメモ「URLが存在するか調べる(php)」

特定のURLにファイルが存在するか(404か否か)をphpで調べるには、いくつか方法がある。

id:shinwa-tokyo

ご回答ありがとうございます。

教えて頂いた方法でなんとかできそうです。

大変参考になりました!

2009/09/29 15:22:13

その他の回答(1件)

id:HALSPECIAL No.1

HALSPECIAL回答回数407ベストアンサー獲得回数862009/09/29 14:12:35ここでベストアンサー

ポイント35pt

HEADメソッドでリクエストし、ステータスを確認すれば良いです。

こちらを参考

今日のメモ「URLが存在するか調べる(php)」

特定のURLにファイルが存在するか(404か否か)をphpで調べるには、いくつか方法がある。

id:shinwa-tokyo

ご回答ありがとうございます。

教えて頂いた方法でなんとかできそうです。

大変参考になりました!

2009/09/29 15:22:13
id:goog20090901 No.2

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/09/29 14:21:46

ポイント35pt

http://q.hatena.ne.jp/1200811087

HTTPで画像を読み込んで、404を返してこなかったら存在するんじゃないでしょうか?

id:shinwa-tokyo

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

2009/09/29 15:22:15
  • id:HALSPECIAL
    HALSPECIAL 2009/09/29 15:26:58
    GETでなく、HEADメソッドがポイントです!