母親が関東の郵便局でアルバイトをしています。

具体的には、デパートの出張所でゆうパックなどの手続きをする仕事です。

この仕事をしていると、様々な商品を売るノルマを課せられるようなのです。
たとえば年賀状500通。
お歳暮時期には、郵便局が運営している通販での購入3件以上。
などなど。

もちろん営業職ではないので、プライベートの時間に友人などに売らさせられ、
売ったところで、給料には全く反映されません。
友人に紹介する際の電話代は?送料は?
もちろん全く出ません。
うちの母親の場合、実質自分で買い取り、余らせてしまっています。

こんなことは強制できないはずなので、やらなくてもいいよ!と母親にいうのですが、
やはり人間関係やらなんやらで、無視することはできないそうです。
少ない給料なのに、こんなひどいことをさせられている母親を見ていると悲しくなります。

直接郵便局に抗議にいってやろうかと思いましたが、どうせ認めないでしょうし、
母親の職を奪ってしまいかねません。
こういうことって、どこに相談すればよいでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/29 20:54:21
  • 終了:2009/10/06 20:55:02

ベストアンサー

id:lancer13 No.2

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/09/29 21:04:46

ポイント26pt

セクハラ、パワハラ、不当解雇、労働問題の相談所


『気軽に相談できる場』として、無料相談を実施しております。

~ 行政書士橋詰事務所 ~

http://sekuhara.gyosei-hashizume.com/pawahara02.htm

いかがでしょう。

その他の回答(2件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/09/29 20:57:12

ポイント27pt

こんなときはここに駆け込め! トラブル別相談窓口利用案内

http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20030114A/

id:lancer13 No.2

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/09/29 21:04:46ここでベストアンサー

ポイント26pt

セクハラ、パワハラ、不当解雇、労働問題の相談所


『気軽に相談できる場』として、無料相談を実施しております。

~ 行政書士橋詰事務所 ~

http://sekuhara.gyosei-hashizume.com/pawahara02.htm

いかがでしょう。

id:haibara557 No.3

haibara557回答回数205ベストアンサー獲得回数62009/09/29 21:03:40

ポイント27pt

私なら辞めます。

所詮アルバイトなのですから。

ほかのアルバイトを探します。

http://www.google.co.jp/

コメントはまだありません