仕事を探していて、条件に合う会社があったので電話してから履歴書を送りました。

それから数ヶ月たっても結局電話も返事もありませんでした。この場合自分から連絡をとってどうなっているのかの確認をとった
方が良かったのでしょうか。返事がなかったんですけど、履歴書を悪用されたりしませんでしょうか。
数ヶ月たってしまってますが、今からでも連絡を取ったほうが良いのでしょうか。
詳しく知っている方よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/29 22:27:10
  • 終了:2009/09/30 00:58:13

ベストアンサー

id:mandoto57 No.6

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/09/30 00:21:22

ポイント80pt

応募の電話をされた時には、返却するかどうかの旨は伝えられましたでしょうか?

会社側の面接選考などで、遅れて1ヵ月後~1ヶ月半後郵送で返却というのはありえるでしょうけど。

ただ単に人事がいいかげんで、忘れてる可能性もありますけど。

履歴書を悪用されるというのは、絶対ありえないとは否定できません。

その会社のモラルしかありません。

http://www.zenkyukyo.or.jp/a-jij/kisochishiki/kiso_24.html

もう一度お電話して返却して貰うがよろしいかと。

id:tototo111

回答有難う御座いました。

2009/09/30 00:45:09

その他の回答(6件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/09/29 23:08:16

ポイント40pt

不誠実な会社ですね。

ただ、不況を反映して、どこの企業も求人応募があふれているようです。

・めんどうで回答をしなかったか?

・数が多くて紛れてしまったか?

・・・・

上記などの理由による可能性の方が高いとは思われます。

ただ、企業によっては、履歴書類は責任破棄を謳っているところもあります。

確認してみてもいいと思います。

id:tototo111

回答有難う御座いました。

2009/09/30 00:43:12
id:masyumaroman No.2

masyumaroman回答回数77ベストアンサー獲得回数22009/09/29 23:10:52

ポイント20pt

連絡をとったほうが良いです。

履歴書の返却も一緒にお願いすると良いでしょう。

ただし、履歴書を返却できない企業もたくさんあります。

id:tototo111

回答有難う御座いました。

2009/09/30 00:43:33
id:KairuaAruika No.3

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972009/09/29 23:11:07

ポイント40pt

例年の就活時期でしたら数ヶ月後もアリだったかもしれません。

が,この就職氷河期ですし,遅くとも一ヶ月くらいがリミットと思います。

ようは,職種等によっても様々で,はっきりとした答えは出にくいでしょう。

まずは電話してみてはいかがでしょうか。

駄目だったと思いますが,履歴書の破棄をお願いしたく念のため電話させていただきました,と。

純粋に忘れ去られていたりする場合もありますし。

id:tototo111

回答有難う御座いました。

2009/09/30 00:44:14
id:harumi2 No.4

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302009/09/29 23:35:58

ポイント20pt

電話したほうがいいと思います。ただし 履歴書を送って何も連絡がない会社はあまりあてにしないほうがいいと思います。又は人事がしっかりしていない可能性大だと思います。

id:tototo111

回答有難う御座いました。

2009/09/30 00:44:27
id:afurokun No.5

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/09/29 23:54:38

ポイント20pt

連絡して抗議するべきです。

断固として履歴書の返却を求めるべきですよ。

id:tototo111

回答有難う御座いました。

2009/09/30 00:44:50
id:mandoto57 No.6

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/09/30 00:21:22ここでベストアンサー

ポイント80pt

応募の電話をされた時には、返却するかどうかの旨は伝えられましたでしょうか?

会社側の面接選考などで、遅れて1ヵ月後~1ヶ月半後郵送で返却というのはありえるでしょうけど。

ただ単に人事がいいかげんで、忘れてる可能性もありますけど。

履歴書を悪用されるというのは、絶対ありえないとは否定できません。

その会社のモラルしかありません。

http://www.zenkyukyo.or.jp/a-jij/kisochishiki/kiso_24.html

もう一度お電話して返却して貰うがよろしいかと。

id:tototo111

回答有難う御座いました。

2009/09/30 00:45:09
id:goog20090901 No.7

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/09/30 00:32:38

ポイント80pt

連絡がない場合は、こちらから結果を聞くしかありません。

>履歴書を悪用されたりするという事はあるのでしょう

履歴書を返してもらっても、悪用しようと思えばできますよ。

悪用されるような会社に履歴書をだして、応募しようと思ったんですかね。

履歴書は、基本、返却されません。

id:tototo111

回答有難う御座いました。

2009/09/30 00:46:22

コメントはまだありません