離れた場所にいるメンバー(5~10名)へリアルタイムに情報発信(音声メイン)したいです。目的を達成する方法、必要なスキル、費用などについて教えてください。


Webカメラの映像と音声をリアルタイムでの人に配信したい、と思って調べたのですが、設備や費用がかかるようですね。

http://business.biglobe.ne.jp/streaming/service/live.html

そう考えると、セカンドライフ上で視覚と音声で情報発信する方法が必要スキル、費用の面でハードルが低いと感じました。

http://www9.i.hosei.ac.jp/information/info08/info_ro-man2008.html

こんなものも見つけましたが、結構むずかしいのですかね?教えてください。
ちなみに当方、IT素人ですが、セカンドライフはやっています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/30 01:39:20
  • 終了:2009/10/02 00:01:16

ベストアンサー

id:kotobatojp No.3

kotobato回答回数87ベストアンサー獲得回数192009/09/30 08:33:39

ポイント60pt

Skype以外なら、無料のストリーミングサービスを使うのはどうでしょう。

音声メインの場合、カメラをオフにしておけばいいと思います。

ただし、正確にはリアルタイムではありません。

通信環境や送・受信側それぞれのPCスペックなどで、数秒〜数十秒のタイムラグが発生します。

http://www.ustream.tv/

http://www.stickam.jp/

id:spadmin

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2009/09/30 12:34:19

その他の回答(4件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/09/30 01:44:04

ポイント10pt

ライブ配信サービス@RTV / インターネット中継

はどうでしょう。

http://streaming.atrtv.com/

id:spadmin

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2009/09/30 12:32:49
id:masyumaroman No.2

masyumaroman回答回数77ベストアンサー獲得回数22009/09/30 01:51:31

ポイント10pt

オンラインセミナー,ライブ配信,WEB会議,Eラーニング,FlashストリーミングのASPサービス・導入支援・コンサルティング

http://logic-design.jp/

id:spadmin

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2009/09/30 12:33:04
id:kotobatojp No.3

kotobato回答回数87ベストアンサー獲得回数192009/09/30 08:33:39ここでベストアンサー

ポイント60pt

Skype以外なら、無料のストリーミングサービスを使うのはどうでしょう。

音声メインの場合、カメラをオフにしておけばいいと思います。

ただし、正確にはリアルタイムではありません。

通信環境や送・受信側それぞれのPCスペックなどで、数秒〜数十秒のタイムラグが発生します。

http://www.ustream.tv/

http://www.stickam.jp/

id:spadmin

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2009/09/30 12:34:19
id:TREEG No.4

TREEG回答回数255ベストアンサー獲得回数342009/09/30 10:26:34

ポイント10pt

スカイプがベストな選択ではないでしょうか?

料金は無料ですが、音質も非常に良く、下手なIP電話よりは音質がかなり良いです。

また、会社などで会議に使われているくらいの実績もありますので安心して使えるかと思います。

また、応用として、電話回線(有料)を使う事でパソコンを持っていない人まで幅を広げることも可能です。

http://www.skype.com/intl/ja/

http://www.skype.com/intl/ja/business/features/conferencing/#con...

id:spadmin

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2009/09/30 12:34:23
id:goog20090901 No.5

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/09/30 14:04:45

id:spadmin

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2009/10/01 23:48:04

コメントはまだありません