手指の第一関節が腫れています。腫れた部分はやや硬く、爪の根元を圧迫しているため、はえてきた爪は一部分へこんでいます。

整形外科の診断では、加齢によるものであるから治りませんとのこと。軟骨がすり減り炎症を起こしていて、変形したままで治らない、痛みはそのうち必ず取れる、全部の指が変形することもある。指がなくなったものと考え、そういうものだと納得してあきらて下さいと言われました。
しかし、腫れた部分の成分は何なのでしょう?内部はどういう構造になっているのか、また実際的に手術するしないにかかわらず、外科的に取り除くことは可能なのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/30 11:25:07
  • 終了:2009/09/30 23:34:37

ベストアンサー

id:suppadv No.4

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/09/30 22:01:36

ポイント100pt

回りにも同じような症状を経験している人が数人いますが、皆、へバーデン結節だと診断されています。

質問からははっきりとは判りませんが、以下のサイトが参考になるかもしれません。


http://www.orth.or.jp/Hospital/hand/heberden.html

http://www.oie.or.jp/html/disease/hebarden.htm

http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/5292

http://pure16.com/heberden.html

http://hand.raindrop.jp/Heberden%20nodes.html

id:t-miho

うわぁ~お!へバーデンですか?たくさんのサイトをご紹介くださりありがとうございました。

納得いたしました。

2009/09/30 23:24:59

その他の回答(4件)

id:goog20090901 No.1

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/09/30 13:55:51

ポイント10pt

違う病院でもう一度診断してもらいましょう。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:t-miho

ごもっともな、ご意見ありがとう。

2009/09/30 20:59:32
id:peach-i No.2

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/09/30 21:50:40

ポイント30pt

腫瘍である可能性はないのでしょうか?

レントゲンは取られましたか?

私は同じような症状で足にあったときにレントゲンを取りました。

レントゲンを取らずに判断していたり、患者として不安を感じているのであればゼカンドオピニオンをおすすめします。

医師の診断に不安なときは、患者が医師を選ぶ権利があるものです。

医者任せでは危険と思います

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:t-miho

ありがとうございました。

2009/09/30 23:28:24
id:afurokun No.3

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/09/30 22:31:59

id:t-miho

ありがとうございました。病名がはっきりして気分がすっきりです。

2009/09/30 23:21:11
id:suppadv No.4

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/09/30 22:01:36ここでベストアンサー

ポイント100pt

回りにも同じような症状を経験している人が数人いますが、皆、へバーデン結節だと診断されています。

質問からははっきりとは判りませんが、以下のサイトが参考になるかもしれません。


http://www.orth.or.jp/Hospital/hand/heberden.html

http://www.oie.or.jp/html/disease/hebarden.htm

http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/5292

http://pure16.com/heberden.html

http://hand.raindrop.jp/Heberden%20nodes.html

id:t-miho

うわぁ~お!へバーデンですか?たくさんのサイトをご紹介くださりありがとうございました。

納得いたしました。

2009/09/30 23:24:59
id:lancer13 No.5

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/09/30 22:41:27

ポイント45pt

へバーデン結節と気功

http://hinomoto-nicebody.com/hebarden.html

id:t-miho

ありがとうございました。

2009/09/30 23:27:34

コメントはまだありません