先日、ネットショップで買い物をし、クレジットカードで支払ったのですが、500円の手数料をとられました。

今までクレジットカードでの買い物は何度かしてますが、手数料をとられたのは初めてです。
良心的なお店ではないという事なのでしょうか…。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/30 11:32:49
  • 終了:2009/10/07 11:35:02

回答(5件)

id:suganokei No.1

とし兵衛回答回数7ベストアンサー獲得回数02009/09/30 11:48:18

ポイント35pt

ネットではありませんが海外で小さい店で買い物をすると手数料をとられることはあります。


手数料をとることが明記されていなかったり、分かりずらかったのならば、いい店とは

いえませんが、明記されているならば特別に悪い店とは言えないと思います。


クレジット会社は客から手数料をとらないよう指導していると聞いた覚えがありますが......

id:meandme

クレジット会社は客から手数料をとらないように…という事ならば、クレジットカード会社にそのお店から手数料をとられた事を言ってみようかと思います。すでに払った手数料はもう仕方ないですが…。

2009/10/06 11:05:35
id:drowsy No.2

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882009/09/30 12:26:49

ポイント35pt

送料無料やフリーダイアルかどうかとよく似た問題ではないでしょうか。

そういったサービスがあることは顧客満足度につながりますが、

商品自体の品質やお店の人がいい人かどうかには関係ないと思います。

銀行振込みであれば、支払手数料は客持ちですし…。

ただ手数料を取る場合は「特定商取引法に基づく表記」に記載しないといけません。

記載がないのであれば「良心的ではない」と言っていいと思います。


「手数料」として頂くか、あらかじめそれを見込んだ値段設定をするかは店次第です。

お店はボランティアではない以上、手数料分の売上を見込んでいます。

仕入れ値が全く同じ商品があるとしましょう。


A店:商品は10,000円!でもクレカの人は500円手数料。

 →クレカの人は10,500円の支払いだが、現金(振込)の人は10,000円で購入できる

 

B店:クレカ手数料当店負担!商品代金は10,300円

 →クレカの人は300円得になるが、現金(振込)の人は300円負担。


A店とB店どちらが良心的かと言えばどうでしょうね。

どちらとも言えないと思います。

(送料無料、ラッピング無料、フリーダイアルなど全部商品代金に含まれてますよね)



あと、小さい商店がネットに進出した場合に手数料はお客様負担、とするところはたまにあります。

元々売上も少なくて大型店の値引き合戦に巻き込まれ、その500円を負担していたらやっていけない…

やりたくても出来ないという切羽詰まった背景もあると思います。

id:meandme

わかりやすく回答ありがとうございました。

2009/10/06 11:05:56

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 koujirou 597 560 47 2009-09-30 12:26:56
2 komap2 362 344 12 2009-09-30 12:29:35
3 tyousann 1982 1752 54 2009-09-30 12:55:26
  • id:chinjuh
    間違いを発見したので書き直し……


    http://kameiten.sakuraweb.com/top_contents/tesuuryou.htm
    こちらはクレジットカード会社に26年つとめたと自称される方のサイトなんですが
    カード会社の加盟店規約で手数料を顧客から取ってはいけないことになってるらしいです。



    http://allabout.co.jp/finance/gc/9659/
    こちらはオールアバウトジャパンです。
    やはり客は手数料を払う必要がないと書いてあります。


    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4885424.html
    こちらの質問についた回答によると、
    カード会社によっては払った手数料を返還してくれる可能性があるそうです。





    drowsyさんがおっしゃるように、手数料がかからないお店でも
    商品代にその分が含まれているのは確かなのですが、
    取ってはいけない決まりになっているものを堂々と取られても困りますし、
    カード会社にどうなってるのか問い合わせてみたほうがいいです。
  • id:b-wind
    ほぼすべてのアクワイアラーとの加盟店契約でカード手数料の顧客への転化は認めていません。

    すでに回答にあるように店舗側の負担になると小規模店舗だとつらい
    (それでなくともカード決済は手元に現金が入ってくるのが遅い)
    ので、昔は手数料を取るところ(もしくは現金特価と銘打っているところ)も
    多かったですが、最近は改善されつつあります。

    ただ、ネットの場合特に問題になりがちがちなのは決済代行会社を
    使用しているケースが多いことです。
    http://kessai.daikou-otoiawase.jp/
    この場合店舗はクレジットカードの加盟店ではないので前述の加盟店契約は
    直接は適用されません。
    代行会社との契約がどうなるのかはよく知りませんので何ともいえませんが
    そういうケースもあると言うことで。

    http://card.benrista.com/help_tesuryo.html
    http://card.benrista.com/card_acquirer.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません